先日の土日休みに嫁さんのアルトワークスのエンジンオイル、フィルターの交換をしました。
アルトワークスは整備性がすごく良く時間的にそんなにかからないので助かります。以前はお店にしてもらってましたが今は大体どこも予約性で工賃は高いし、オイルも入れ過ぎだったりと単純作業程きちっと出来てるお店は少ないです。
自分ですれば何時だろうと好きなタイミングで出来て時間もお金も、節減できていいですよ。
下回りは特に漏れの跡もなく綺麗でした
スロープに乗るくらいで十分スペースがあるので
エンジンオイル、フィルターぐらいなら出来ますミッションオイルも同様です。時間帯的に夜にしてたのでミッションオイルは次回にします。ワークスはいまの所どのギヤで、オイルの銘柄関係なく良く入るので今回はアイシンのオイルにしてみようと思います。
今入れてるミッションオイルはスズキ純正です。
BRZはジャッキアップしてうまを前、リヤ共にかませてしないと低いので出来ません。とは言えBRZはそんなに車高は下げてませんが四輪スロープに乗せてから高さスペースを作ってからジャッキアップ、馬をかましてからフルオイル交換します。地味にジャッキアップするだけでも時間かかるのでできるだけ出来る作業をいっぺんにしたほうがロスが少なくすみます。
トラスコのサクションガンで前回オイル入れてる途中で漏れ出してきたのでまた同じ物を買いました、多分中のゴムのパッキンの劣化で漏れるんでしょうね。買って2年ですが補修部品買うより早いので。他にはこれを出してる有名メーカーのが無かったのでトラスコさんのを買ってます。素人でもしっかり準備していざの時にも対応出来る用
にしておけばいいのではと思います。BRZのプラグ交換が大変で作業の仕方、工具、メーカー別でも一応揃えてとくにユニバーサルジョイントは直角に曲がる物がいいですよ。日を跨いで型バンクづつ
どうにか出来ました。
Posted at 2024/02/13 19:02:38 | |
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