ブロワーファンレジスター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
水温に関係なく、ファンが高速で回りっぱなしになってしまった。
見当がつかないので、取り急ぎすぐ手に入る部品から怪しいものを交換する。
ファンレジスターというらしい。
冷却ファンのコントロールユニットだ。
Amazonのリプロ品で¥2680。
安すぎて怪しいが、もう長く乗るつもりもないし、取り急ぎ人柱になるつもりで購入。
2
普通は、フロントマスクを外して作業するらしいが、タイヤハウスの内張を剥がすのが面倒なので、下側からカバーを外してアクセスすることにする。
3
画像が件のカバーだが、外すのに非常に手間取った。
こんなことならフロントマスクを外せばよかった。
トルクスのスクリューと10mmのボルトはすぐ外せたが、フロントバンパーの裏にクリップ留めされている箇所に気づかず、なかなか剥がれなかった。
クリップを外したら、一旦前側にずらし引っ掛かりを外してから後ろに抜き取る。
4
交換する部品がこちら。正面から見て、グリルの左手裏側にあたる。
色からして当時ものの古い部品のようだ。
パーツの形は違うが、コネクターはちゃんと合うので交換には問題無し。
5
交換した後、またファンが回り始めた。
ラテン車では、エラーが出ると、保護のためか取り敢えずファンが回ると聞いた事がある。
OBDから交換済みパーツに該当するエラーコードを消したら、エンジンスタート後の全開ファンは無くなった。
しかし、エンジンを切ったら5分ほどファンが回りっぱなし。
これには少し凹んだ。
サーモスタットかファンリレーか?
ちょっとこれは自分の手に負えそうも無い。
面倒臭くて。
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