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2025年06月15日 イイね!

車の大きさ

レガシィは1700mmの横幅を一時期守り抜いていたが、BMBRの型になって1780mmの横幅まで拡大した
これによって不人気車種として日本では立派に君臨しました
最終型では1840mmまで拡大しました
これはアメリカの市場を睨んでの拡大である

そんな事を知ってはいた

そして今日走らせて感じたこと
レガシィは決して大きくない
RAV4がやたらとデカイ
BPレガシィが小さい

きっと日本人の感覚は1700mmの横幅ではもう慣れてしまっていて、もっと大きな車を欲しがるようになったのだろう
この15年で日本人の感覚は大型化に否定的ではなくなった、という事か

トヨタがどんどん拡大していて、
他のメーカーも追随して拡大しているのだろう

日本の道路の幅は変わっていないから車幅が大きくなることは悪だ、変更しないスバルの良心
と昔は言っていたが、15年経っても道路は変わっていないし、車は肥大化している
そんな肥大化した車に嬉々として乗っているのではないのか

クラウン売れてるよね
あんなにデカイのにね
アルヴェルもね
不思議だな
と感じながらの1日でした


オービスガイドというアプリは有能です
ひょっとするとレーダーより有効かもしれない
ここヤバいんだよなぁと思いながらスピードを抑えて走っていたら、目の前の2台が+15-20kmで走っていて、消えたと思ったらすぐ先で捕まっていた
当然先頭の1台のみで次の車はビビりながら走ってたから追いついた

ナビはGoogleマップ、スマホはオービスガイドの組み合わせが最強かなぁ
Posted at 2025/06/15 20:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

今さらレガシィB4 BM9 へ乗り換え

フォレスター GT SJG から乗り換えしました

本来ならばこのSJGは20万キロ目指して乗るつもりだった
が、昨年半年以上の入退院で心が折れた
ミッション交換、リアハブ交換、ドラシャ交換、オイルコントロールバルブ交換
というところか
FA20DITとリアルトロニックの不安定さにも嫌気が差したのも理由

だからってEJ25と5ATかよ?
と自分でも思ったんだが、走ってない個体があったので、というところ

ナビは古いしAndroidのオーディオにでもしようかと思ったり
中華のでかいのもあるようだし
テスラスタイル?
そんなのでもいいかな

あんまり金はかけないで最小限にしようかと

で、今回も同じ店舗で購入
どことは書かない
6年効果のあるコーティング 9万円
(1年しか効果は無かったと思うが)
納車前の整備 7万
(バッテリー交換、エアコンフィルター交換、夏冬ワイパー新品交換、タイミングベルトやブレーキパッドも必要があれば交換)
これらも今回も勧められたが断った
最低限なら3万しかかからないからね

コーティングすれば気になるところは塗装修理やら破れ補修やらやってくれるという
以前はやってもらったが、今回は自分でやるから、とお断り
そしたら見事に何もしてくれない
小傷すら直さない
彼らにとっては当然なんだろうな

納車前の整備は、今回車検整備付きだったので不要だろう、と考えた
必要なものは交換しますと言っていたからだ
整備内容を見たが、ブレーキ清掃、あとは締め付けたとか異常なし、とかで交換は何もなし

予想通り、何も交換していなかった
つまり7万円の整備費を払ってもマイナス確定
前回もブレーキパッドは交換してくれなかったし、後日の車検の時に金をこちらが別途で払ってやってもらった

車検は基本的にそのまんまで通せるものは全部通しますよ
ブレーキだけ清掃して、あとは調整で対応しますって感じ
ユーザー車検とあんまり変わらない気がするんだがそんなもんか
予備車検?なんらかの数字が記入されたものは貰ったが

なんだか不安な車検に感じたのは気のせいなんだろうか?

無駄金をオプションで稼ごうとするのは相変わらずだったんだな、と
これから購入する人もいるだろうから、という内容の記事でした

あとETCも勧められたっけ
26000円くらいだったか
2.0だったのかなぁ?
自分で取り付けできるなら6000円くらいなんだけどね
カー用品店なら16000円取り付け工賃込と伝えたけど合わせてはくれなかったなぁ
そこら辺歩み寄ってくれたらお願いしたんだけどね

まぁ下回り塗装もお願いしてないし、自分でなんでもやろうと思ってね
塩害ガードでも塗ろうと思って下に潜るためのスロープも買った
愛着も湧くってもんでしょう
Posted at 2025/06/09 16:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月26日 イイね!

レガシィへ乗り換え

いつかはクラウン、ならぬいつかはレガシィ
そんな事をずっと考えていました

1年前から入退院を繰り返していたフォレスター
一応オイルコントロールバルブの交換によって今年の2月だったかでひと段落となっていたわけだが、調べれば調べるほどFA20DITの不安定さが目につくようになり、FA20のエンジンブローも良く目にしていた

しかも、最近のアップデートでは、トラブルがある気筒は休ませるとか
え?それってトラブルが起きる事を前提としていてブローしてエンジン交換にならないようにダメージを小さくしよう、というだけでしょ?
ユーザーってそうじゃなくて、ブローに至るようなトラブルを対策で潰していく事だと思うんだが

FA 20エンジンはまだまだ熟成が足りない上に耐久性も乏しく信頼性が低いのではないか
と考えるようになった

2月に修理から上がってきて、直りました!と言われた事が嬉しかったのだが、どういうわけか査定され、買い換えるならプラス10万します、という言葉がずっと気になっていたわけで

そんな事を忙しい中、ぼんやり考えていたところでの、スバルの訳のわからないアップデートの記事を見て、FA 20DITに対する自分なりの限界を感じEJ20への回帰を検討することにしていた

流石に燃費も悪く古臭さがあるが30年も対策してきたエンジンの最終型と言ってもいいだろう、そんなエンジンの安定さを思い出してもうこの際だからレガシィにしてしまえ、2.5GTだな!お、走行の少ないのがあるじゃないか、って感じで、あっという間に乗り換えすることにして契約しました

EJ20だって最初はブローしまくっていたようだし、FA20もこれからなのだろう
2012年からやっと13年だがまだまだなんだろうな
レガシィを降りる頃に安定するのか、それともトヨタに乗り換えるのか
またその時に考えようと思う


Posted at 2025/05/26 13:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

直った!

さて、車検の後から半年以上ずっと悩まされていたフォレスターの揺れ問題がやっと解決しました

FA20DITの持病とも言えるであろう、オイルコントロールバルブ4個の交換をしただけ

70以上出しても揺れないのはもう快適
おそらくそれ以前から微妙に揺れていて不安定に感じていたのはそのせいだろう
これもショックが抜けてるせいだろう、と思っていたのが悪かった

よく考えれば
アイドリング時に震えていた
これはエンジンマウントの劣化だろうと思っていたが違ったらしい
今では振動が無いから

オイルコントロールバルブの故障は様々な症状が出るらしい
中にはアイドリングが止まりそうになるくらい不安定になる事もあれば、
エンジン警告灯が点灯する事もあるらしい
燃費の悪化もその1つらしく、うちでは1割以上悪化していたように思う
なぜうちのはこんなに分かりにくかったのだろう

VTECのように明らかにカムが切り替わればいいのに、このオイルコントロールバルブがカムの位相を切り替えるだけ、という微妙と思われるが実は絶妙だったのかという事も考えさせられた


今考えればシリンダーの動きの左右差が大きくなっていたのかもしれない
左右でシリンダーの動きを打ち消しあって振動を抑えるボクサーエンジンが、仮に片方が極端に弱々しくなっていたなら左右差が生まれて左右に揺れるような振動となっていても不思議ではない


熱心に取り組んでくれたネクステージのNさんには感謝します
ありがとうございました

スバルはミッション交換の際にオイルコントロールバルブからのオイル漏れを指摘されていました
これはNさんの機転でスバルに点検してもらいましょう、という言葉からでした

スバルからの書類に、オイルコントロールバルブからオイル漏れと記載されていた部分を見落とされていたのは内緒です
Posted at 2025/02/16 14:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

オイルコントロールバルブ交換

いよいよこの後フォレスターの受け取りに行きます
昨晩、ネクステージのサービスのいつもの担当者から電話あり
やっぱり彼で無ければまともに話にならない

オイルコントロールバルブを交換しました
スバルに点検に出しました
スバルから症状が出ない、と言われました
「え????」
そんなはずは、と私も思ったんですがセンサー類が汚れるとこういう事もある、と言うんです
明日(既に今日)、一緒に乗って確認してみましょう
確かに2kmくらい走っても症状が出ませんでした
スバルは実は違う店舗にも相談していたんです
とのこと

そんな事あるんですか?
の繰り返しで、狐につままれたような、とはまさにこの事

ここからはネットで調べた情報
スバル オイルコントロールバルブ
で検索すると出るわ出るわ

リコールにならないのがおかしい
高負荷が原因?熱のせいらしい
遅かれ早かれ10万kmくらいで
FA20DITの持病
対策品あり
A型B型のみかと思いきやD型でも報告あり
毛細管現象でエンジンハーネスを伝ってECUも損傷する可能性あり
アイドリング不安定
XVでも、とあったのでFA20DITだけではないのかも


しかし、振動していた、という情報は無かった
AIでは燃費悪化なんてのもあった

火事にならないとリコールにならんのかな
家電もそうだ
たまにオイルの臭いはしてたんだよな
危ないんじゃない?

という事で無事解決してるなら
「ネクステージGJ」
で締めたいと思っているところ

が、そのチェックはこれから
S#にしてアクセルを踏めば分かるだろう


Posted at 2025/02/16 09:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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