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:D@GDB-Cのブログ一覧

2015年05月13日 イイね!

相変わらず。

愛車エクシーガは油断してぶつけましたが元気に釣り具運搬車として活躍しています。

で音楽関連。
月末にライブ出演のため練習しています。
Tokai LS160が愛機であり、Burstbucker2&3にピックアップは交換済みなわけですが、ピックアップをあれこれ交換し聴き比べながら好みが出てきたなというのがここ最近の話で、中域が強めながらあまりクセの強くないものが扱いやすい気がしてきた。

エレキギターはまずはピックアップが好みかどうかが一番問題だなと個人的に感じるところで、気持ちよく弾くにはまずピックアップ、が持論になりそうだなぁ。

で、とりあえずまだ交換したいなーと思うものはあるものの、とりあえず目処が立ったので次はエフェクター。
最近購入したのがBOSS ST-2とFB-2。
ST-2はマーシャルアンプをモデリングしJCM2000までカバーするというディストーション。
というか、ピッキングニュアンスとギター側ボリュームに強く反応しオーバードライブぽい動作もする面白いエフェクター。
これの後ろにFB-2を接続しブースターとしている。
ソロ用になるわけだけど、フィードバックさせることもできるから飛び道具にもなる。
ST-2をオフにすればオーバードライブにもなるからSD-1がいらなくなったかも。
サウンドも中域を強調させることもできればフラットにもできるから、sd-1ぽくも聴こえてくるから面白い。
さらに後ろはzoomのマルチストンプ。 こいつで空間系を3つくらいパッチにしておけば大体ひと通り対応が可能。
たった3個で今欲しいサウンドがカバーできるから楽チン。

さて少しギターを弾きますか(*´∀`)
もう一本のtokaiに搭載したFREDの音も確認しないとなぁ。
FREDは割合素直でバランスのいいピックアップだけど中域に特徴ある倍音が強めにでるから色気があるのが魅力。
元はサトリアーニだけど春畑さんもこれらしくなるほど好みの音は自分の耳に残るものだなぁと思うものです。
春畑さんはプロ野球のテーマソング jaguar'08の人です。
Youtubeで確認してみてください(^ω^)
Posted at 2015/05/13 20:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター関連 | 日記
2015年04月28日 イイね!

BOSS ST-2買ってみた。

来月末にライブが決定し修理して使いたいギターのパーツをせっせと交換しているところですが、ついつい新たなディストーションがほしくなり物色していました。

結局購入したのは

BOSS ST-2

いまさらかよ、というツッコミはなしでお願いします。

リードギターにマーシャルスタックを使ってもらっているため

私は常にそこにあるJC-120を使用しています。

よって、ジャズコはきれいなクリーンは出ますが、迫力ある歪みは得られにくく

中低域強い重い音になりにくいため、常に考えていました。

リードを弾くこともあり、オーバードライブ+一般的なディストーションではやや軽く感じるためなんとかしようと。。。。。


で、ST-2ですが、まだスタジオで使用はしておりません。

自宅のMarshall AVT20というプリチューブでの評価になりますが・・・・

このアンプはプリのみのチューブのためクリーンだと完全なトランジスタアンプとなりますのでどこまで参考になるかわかりません。

Suhr RIOTもどきとの比較をすると、倍音がとにかくいっぱいでて音に厚みがでる。

低音域も強く迫力という面では圧倒的に有利。

ピッキングの強弱、ギター側のボリューム調整にきちんと追従しアクセントをつけやすい。

ゲインは12時くらいまでであればノイズは少ない。

・・・とまぁハムでの評価。

シングルだとどうなんだろう。やってませんが一般的には悪くないみたいですね。

JC対策として私は準備したわけですが、MarshallをモデリングしたというST-2、これはアリですね。

木曜が楽しみです。


とにかく作らなければいけない歪みがこのバンドでは多くなんとか歪み系エフェクター数を2,3種類で収めたいという願望を満たしてくれて、かつ魅力的なサウンドになればなぁ・・・・というのが最近の悩みだったりします。

いわゆるジャージャーとなるディストーションよりもマーシャルアンプに近いサウンドが欲しいなぁという願いが叶えば本望ですね。
Posted at 2015/04/28 11:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター関連 | 日記
2015年03月12日 イイね!

ギター厚とサウンド他

Glide guitarsというショップ?の動画をyoutubeでみた。
ボディ厚のサウンドへの影響は確実にある。
弦による差もある。
でもさらにわかったことは、一番にそのギターが好みかどうかだろう。
弾きやすい、見た目、重さ、好きなギタリストが使ってる、ブランド、なんでもいいと思うがどこを1番重要とするかによって選ぶギターが異なり、大雑把に言えばサウンドへの影響は比較的小さい。
サウンドはまずピックアップ。
気持ちいい音、欲しい音は業界標準としてmarshall+gibsonなので(個人的な好みです)アンプはmarshall(レクチも好きです)、ピックアップはgibsonあるいはduncanやdimarzio等のPAF系を選ぶとそれらしくなる。
モダンサウンドを狙うならPAFのパワーアップしたものでくせの少ないものの方が扱いやすい。sh-4だとクセが強すぎて私は満足のいく音が作れません。
オススメはBurstbucker2とか3。それかsh-5とかfred。
次に狙っているのはsh-11。

tokai paf vintageはクリーンからクランチで本領発揮しますね。ただ、私の場合欲しい音ではないのでBurstbucker2&3なわけです。tokai paf mk2もあるけどパワーアップしててもこもって扱いにくいかな。リア向きと思うけどちゃんと試してません。
いろいろまた入れ替えてバランス取ろうと思ってるけどなかなか時間がありません(;´Д`)

あ。tokai sebはノーマルとの違いは私にはさっぱりわかりませんでした。
さすが俺のクソ耳だヽ(´Д`;)ノ

つーかエディーのギターって常にバスウッド。簡単に言うと割り箸と同じだとか。
それでもあの音が作れるんだからギターの材ってなんでもいいんじゃね?ピックアップとアンプでどうにでもなるんだろうなってのが今のところの結論。

アンプのスピーカーもあんまり見えないけど実はキモだったりします。
エディーは市販のとは当然違うんだろうけどあまり着目されてませんね。
エディーのピックアップもsh-11だった?らしく、当然カスタマイズされてるそうだがそれっぽい音になるそうだ。
なんだかんだpafが基本でその現代の亜種は融通が効くんだろうなぁ。
Posted at 2015/03/12 11:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター関連 | 日記
2015年02月12日 イイね!

ピックアップ交換

久々の更新です。

バンド活動に振り回され車についてゆっくり検討はしていません。
嫁の車をハイブリッドにしようかと思ったけど2年後に決定。

さてギターのピックアップについての考察です。
試しにつけてそれから買う、ということが難点なので行き当たりばったりというかつけてみてよかったらそのまま採用といった感じでいわゆるリプレースメントものを物色しています。

現在所有はduncan JB ,sh-1n,tb-5,dimarzio joe satrianiモデル。さらに外したtokai vintage*2、yuta hum,EMG HZかな。

Tokai レスポールもどきに昨日念願叶ってburstbucker2&3をつけてみた。
以前はJBとsh-1nという定番だったのだがどうにも低音弦でのリフで好きになれなかった。

これを交換してみたところこれが大正解。
どのポジションでもバランスよく全く不満なし。
たぶん本家になっちゃったな。
機会があったらヒスコレ所有の友人と聴き比べしてみようと思う。

JBはたぶんTokaiみたいな詰まった重いボディには音が団子になるんだろう。
よってストラトみたいな軽いボディに搭載を検討中。
DEAN hardtail pro にJBかなぁ。。。
それともbucchs imperialにしようかなぁ。
もう一本のtokaiをどうしようかねぇ。。。
ちょいと組み合わせに悩んでます。
Joe satrianiモデルは意外に音が軽いのでレスポールの方がおいしくなるかも?なんて妄想中です。
Posted at 2015/02/12 08:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター関連 | 日記
2014年08月11日 イイね!

現在の音楽関係機材

ひょんなことからバンドに参加し、ボーカルギターなんぞやっております。
週に1度(前回の練習から3週間後の予定ではありますが)程度のスタジオ入りをしています。
SWEET CHILD O' MINEをレギュラーチューニングでやっているため
強制的にボーカル半音上げでやっております。

さて機材。
ここで一度まとめ。

ギター
tokai LS-160 オリジナルのまま
1ピースマホガニーバック 2ピースメイプルトップなレスポールもどき。
ピックアップもPAFもどきらしい。
音抜けがよくバランスよく鳴っているので気に入っています。
もう少しGibsonは選定がよくならなかったら買う気にならんのです。
自分で選定するの大変だよ^^;
てかとっくによさげなのは誰かが既に買ってるでしょ?
どうせ自分は地方在住でそこそこのしか買えないんだから、それなら安定の国産でいいや。
Gibsonがいいという人は否定しませんのでどうぞ買ってください。
山野楽器が撤退してからのGibsonの品質に私は疑問を感じているだけです。
レスポールもどきを気に入っているんだからほっといて!って感じですね。


DEAN HARDTAIL PRO
フジゲン製らしいです。
リアピックアップをTB-5に変更。本当はSH-5がよかったんだけど安かったので。
フロントももう少しパワーのあるものにしたいんだが、まぁそのうちってことで。
純正ピックアップがEMG HZというパッシブ。
倍音もあまり出ない上にパワーもない、あまり魅力のないものでした。
コンデンサは原価10円?のセラミック。これはオレンジドロップに交換。
TB-5との組み合わせでアタックが強く抜けのいい、パワーのあるものと変わりました。
SH-4はあちこちに売ってるけど、ちょっと音の分離が悪い気がしました。
そこが魅力なのかもしれないけど、特徴的すぎて好みではなかったな。
ちょいとPRSっぽく見えるようなそんなスタイルですね、HARDTAILは。
ブリッジはレスポール同様のストップテールピースの仕様。

どちらも国産です。
日本製はばらつきが少なくていいんです!
吟味して買うのがめんどくさいだけですが。

そのうちエピフォンのフジゲン製レスポールを購入してるかもしれません。
ずっと前から気になってはいるんですが、気に入ったものがなかなか無くてね。
あ、サークルフレッティングシステムは好きになれません。
チューニングがばらつくのがギターの特徴だと思っているので
曖昧の中で奏でてほしい。
ということで現行のフジゲン製レスポもどきには興味がありません。
オーダーも考えたんだけどなー。

アンプ
Marshall  AVT20 オリジナルのまま。プリチューブ、リバーブ内臓
これはメイン歪みとして十二分に使えるいい音です。
が、センドリターンが無いためブースターをつなげてのプレイが一番よろしいかと。
クリーンにして他で歪みを作ってもいいんだけどやはりMarshallの歪みに勝るものが今のところ見つけられません。
toneはすべてフルテンです!これMarshallの常識、らしい。
ここから好みで減らしていくんだそうです。


VOX Lil NIGHT TRAIN + キャビネットのセット
これは真空管をJJのものにすべて交換済み。
オリジナルは中華管だったんだけどどうにもブリブリ汚い音にしかならないので。
オールチューブにあこがれて購入したがそのうち売るかも。
クリーン~クランチだとおいしい。
THICKモードにするとTONEが効きません。
買う前から指摘されてたんだけどやっぱ使いにくいかなぁ。
クランチにブースターをかませばいいんだけなんだけど。
好みの音ではそもそも無いのかも。


エフェクター

オーバードライブ

BOSS SD-1 toneがある分抜ける音が作りやすい気がする

DIGITECH BAD MONKY TS系 これもtoneに幅があり低域も高域もプラスしやすい。トゥルーバイパスなのもいいがLEDが暗い・・・・。

JOYO SWEET HONEY VOXと組み合わせたがどうにもイマイチ。Marshallとの組み合わせで歪み過ぎずに分離のいい音となる


Marshall JH-1 もう設定が細かすぎていい音が作れず。使いこなすのはまだ先か。自分の未熟さを克服できたときに使いこなせるようになるのかも。

ディストーション
PLAYTECH HEAVY METAL ネットで評判がよかったため購入。もうこれはMETAL ZONEのパクリだろう。悪くないです。メタル筐体で頑丈。でも安っぽい。安いんだけどね。

JOYO US DREAM これをメイン歪みにしてBAD MONKYでブーストさせると結構使える音に。ただしVOXをクリーンにしてという条件付。Marshallでは試していない。


マルチエフェクター
ZOOM G5
Lil night trainクリーンで使用。JC-120をスタジオで用いても同じセッティングで大体使える。
TS9+Marshall 1959+リバーブ+たまにコーラス
TS9をブースターにしてソロ等で踏むとこれまたいい音に。
これもプリチューブ内臓でアウトプットの直前でブーストするらしい。
ちょっとチューブの味付けをしたい時にオンにする使い方が個人的にはおいしいかな。
特にJC-120につないだ時にアナログな味付けができる感じがした。
歪ませるという目的ではなくあくまで味付け。ちょっと音量があがる程度でかけっぱなしがいいかなぁ。
この真空管もJJに交換済み。
中華管はやはりバリバリ、ブーブーと音が汚くてね・・・・・。
JJで細やかで音に張りが出た気がします。

同じJC-120でもスタジオごとアンプごとに音の傾向が違うのでその場でアンプのセッティングが必要にはなります。
基本クリーンでトーンは全部12時なんだけど、この前のはコンディションが悪くミドル全開にしないとまともな音にならなかった。
すぐジャックが抜けるし・・・・。
もうスタジオはAVT20を持っていこうかと思ってたりして。

それにしてもJOYOのパクリっぷりには賞賛です。
エフェクター自作する気力を奪う出来、価格です。
試して、気に入ったら自作しようかと考えています。
Posted at 2014/08/11 20:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター関連 | 日記

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