
国道299の芦ヶ久保手前で交互通行工事区間があるので、「どうやって迂回しようかな〜ぁ」と思いつつ秩父方面。
出だしの122に入る手前で混んでいて、10分遅れの進行。
上尾道路に入ったところで古いクルマが。
車名バッジを見たら、プレジデントでした。
2桁ナンバーの品川34でしたので、まぁまぁ古いですかね。
でも33ではないので、そこまでではないでしょうか。

小川町のセブンで毎度の補給&休憩。
毎度のテールゲートベンチ。
近くに駐車しているクルマが複数いたので、引きの写真が撮れませんでした。

おそば屋さんは、クルマはとまっているように見えましたが、店内は混んでいませんでした。

デフォルトになりつつある肉汁そば大盛りをいただきました。
毎度美味しいです。
くるみ汁そばが気になっているのですが、まだ挑戦できていません。

新そばになったようですがわかりませんでした。
基本、美味しいので。

道の駅 両神温泉薬師の湯は、駐車場混み気味。
なぜか一番手前は空いています。
寝は1時間ほど。
日は照っていますが、フロントウインドシェードをして、フロントサイドウインドウを左右とも開けておけば涼しいです。

ナビの渋滞情報を見たら大丈夫そうだったので国道299へ行ったら……。
やはり交互通行工事は終わっていませんでした。
定峰峠へ行くべきだったか。
でも峠道は道幅が狭くてすれ違い困難区間があり、路面が悪くてクルマを壊す可能性があるのでイヤンなんですよね。
渋滞は30分ほどで通過。
前週よりは少ない時間で抜けられました。
前週は時間が決まった信号機で交互通行だったのですが、今回は人による手信号で柔軟に時間を調整できていたので所要時間が少なくなりました。
写真は渋滞停車中の武甲山です。
時間はかかりましたが、ポロ子さんを壊さずに済んだので良しとしましょう。

日高のマックでは暗くなりました。
まだ18時前なんですけど。
暖かいのでそんな気はしませんが、季節は進んでいるんですね。

日高のスタンドで給油。

復路は川越の街中でお祭りがあるため、いったん通った道を引き返して国道16号へ迂回。
渋滞が発生していると思ったら事故。
連休でもないのに渋滞が多い日でした。
そのため平均速度はゆっくりめ。
平均燃費は意外と良かったです。
エアコン使わず、アイドリングストップ効いて、ACCで走ってますからね。
渋滞はありましたが、無事に帰着できて良かったです。
ありがとうございます。
Posted at 2026/10/19 00:10:47 | |
トラックバック(0) |
秩父方面 | 日記