• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋葉哲也のブログ一覧

2026年01月04日 イイね!

燃費性と耐久性がトップクラスのバイク

燃費性と耐久性がトップクラスのバイクリトルカブを購入してレストアを完了してから約半年。
正直全く乗らずに置いているだけなので総評が難しいが、ホンダが誇るスーパーカブシリーズの一車種として燃費性と耐久性が突出する素晴らしいバイクと思います。
Posted at 2026/01/05 00:11:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年12月29日 イイね!

【YAMAHA XFORCE】富士川町の梅久保上手集落を散策

皆様、こんばんは。

今回は久しぶりに廃集落の散策についての投稿を半年ぶりに再開したいと思います。

そういうわけで今回は2025年4月に散策した富士川町の梅久保上手集落についてです。





















正直この集落を訪問したのはいいのですが、この集落に関する情報がインターネット上にも全く存在しないという状況のため、いつ頃に無人化したのかなどの全くわかりませんでした。

ただこの富士川町の梅久保という地域自体がほぼ限界集落にあること、または集落の建物の劣化具合からかなり以前に無人化したのではないかと思われます。

今回の投稿は以上です。
Posted at 2025/12/29 22:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年11月08日 イイね!

【YAMAHA XFORCE】2025年!北海道ツーリング (夕張市~函館市)

【YAMAHA XFORCE】2025年!北海道ツーリング (夕張市~函館市)皆様、こんばんは。

前回の投稿では、主に夕張市の石炭博物館の見学について投稿しました。

今回の投稿は、2025年の北海道ツーリングの最終回になります。



石炭博物館を中心に夕張市を散策した翌日は、夕張市を出発して函館市に向かいました。

こちらの画像は、2025年に廃駅となった石北本線の滝ノ上駅になります。





こちらの画像は、夕張市を出発してから見つけた石狩滝ノ上簡易郵便局ですが、すでに2024年から休止状態ということです。

北海道ツーリングにおいて夕張市を訪れるのは2回目になりますが、次回訪れる際は夕張市がどのように変わっているのでしょうか。

このようなことを考えながら夕張市を出発しました。







そして夕張市を出発してからは、苫小牧市を経由して国道36号線に入り、そのまま北海道虻田郡洞爺湖町へ向かいました。

爺湖町では洞爺湖を散策しながら、2000年の有珠山噴火による被害地などを見学しています。

現在も保存されている噴火災害遺構は、当時の噴火状態を如実に表しており見ごたえ十分な散策路でした。





そして洞爺湖町を出発してからは、そのまま国道36号線を走行して、北海道山越郡長万部町に到着の上で一泊しました。



それから翌日長万部町を出発してからは、そのまま国道36号線をさらに走り、函館市から津軽海峡フェリーを経由して本州に戻りました。





通常でしたらここで北海道ツーリングのお話は終わりになるのですが、青森県の大間港に到着してからは、マグロ丼を食べて本州最北端の碑を見ながら、さらに南下していきます。



正直北海道を離れてからは旅の満足感からか画像を全然撮影しなくなって残っていないのですが、岩手県八幡平市まで南下して松尾鉱山を散策したり、宮古市方面に向かって岩泉線の廃駅巡りをしたりなど3日間に渡って東北地方を走りまくり自宅へ帰りました。





今回の北海道ツーリングの総走行距離数は、3135キロに及ぶ10日間の旅になりました。

2024年と2025年という2年間に渡ってYAMAHA XFORCEに乗って北海道を走ってきましたが、2026年はいよいよアルトワークスに乗って道東方面の士幌線や白糠線を中心に散策していきたいと考えています。

2026年夏の北海道ツーリングに向けてまた頑張りたいと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2025/11/08 04:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ツーリング(2025) | 旅行/地域
2025年11月06日 イイね!

【YAMAHA XFORCE】2025年!北海道ツーリング (夕張市石炭博物館)

【YAMAHA XFORCE】2025年!北海道ツーリング (夕張市石炭博物館)皆様、こんばんは。

前回の投稿では、美唄市を出発してからの夕張市南部青葉町までの道中について投稿しました。

今回の投稿では引き続き夕張市の石炭博物館について投稿いたします。



夕張市南部青葉町を出発してからは、2024年の夏以来となる夕張市本町へと向かいました。

そして夕張神社にて参拝を済ませた後には、2025年の春に再開された夕張市石炭博物館の模擬坑道を見学です。

夕張市石炭博物館の模擬坑道は、実際に石炭採掘が行われていた本物の坑道を見学できるということで興味がありましたが、自分が云々言うよりも実際に撮影した画像をご覧ください。





























日本最大の炭鉱都市と呼ばれた夕張市ですが、石炭博物館は当時の石炭採掘の厳しさの一旦を理解できる場所でした。

ちなみに当日は実際に夕張炭鉱で働いていた人のガイドがあり、その人の話では当時の炭鉱夫の給料というのは、月に100万を超えるほどの金額だったとか。

ただし炭鉱の坑道内で何かしらの災害が発生した場合には、もちろん命というリスクがあるそうですが。



それから次に石炭博物館を後にしてからは、夕張市本町に向かい一年ぶりにある場所へ向かいました。

それがこちらの夕張市で有名な『のんきや』というラーメン屋さんです。

自分がこのラーメン屋さんを知った経緯というのが、2024年の北海道ツーリングで夕張市に滞在していた時に、『かね安』というスーパーで夕張メロンを彼女のお土産に買っていたのですが、その時に近所のおばあちゃんと話す機会があって教えてもらったのですね。

その時は暖簾が出ていなくて諦めたのですが、今年は行けるかと思っていた矢先に店主(おばあちゃん)が死去して閉店していました。

夕張市の『のんきや』と言えば、創業70年だったかの老舗だったようですが、個人的に残念です。



『のんきや』を後にしてからは、夕張市役所を訪問してお隣のハローワークも行きましたが、昨年同様に求職者が誰もいませんでした。



こちらは夕張市の有名な廃墟になります。





そしてこの日はこのまま夕張市に一泊したので飲みに行こうかと思ったのですが、宿泊先付近に飲食店が何もなく、結局セイコーマートで夕飯を買ったというわけでした。

今回の投稿は以上です。
Posted at 2025/11/06 01:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ツーリング(2025) | 旅行/地域
2025年11月05日 イイね!

【YAMAHA XFORCE】2025年!北海道ツーリング (美唄市~三笠市)

【YAMAHA XFORCE】2025年!北海道ツーリング (美唄市~三笠市)皆様、こんばんは。

前回の投稿では、美深町を出発してからの美唄市までの道中について投稿しました。

今回の投稿は、美唄市を出発してから三笠市までの道中について投稿いたします。



美唄市我路を出発してからは、国道12号線に戻ったうえでそのまま南下して、三笠市方面に走行しました。



そして三笠市幌内町に到着しましたが、初めて見る幌内町の印象はすでに消滅した集落のようなイメージを受けました。









この幌内町はかつて北海道初となる近代炭鉱として栄えた中心的な集落のはずですが、今では住民もほぼいない限界集落のようでした。

それに西芦別町のように炭鉱住宅も残っていますが、もはや廃墟化して誰か住んでいる形跡がありませんでした。

特に画像の幌内町1丁目は、かつての住宅地のみならず商店街もあったという話を聞いていますが、現在ではその面影すらありませんでした。

自分がこれまで訪問した西芦別や美唄市我路、そして今回の幌内町1丁目はいずれ住民が誰もいなくなる消滅集落へと向かうのでしょうか。

しかし自分が思うのは、この幌内町1丁目の姿が近未来の日本の地方の姿ではないかということ。

すでに加速度的な人口減少率を見せている日本では、決して有り得ない話ではないでしょう。

実際に自分が現在住む山梨県においても、身延町や早川町、富士川町といった地域では、形は違えどこのような風景を垣間見る場所もあります。









それから次に三笠鉄道村を見学しています。

かつて存在した官営幌内鉄道は、その後の北海道鉄道の礎となった重要な鉄道だったそうですね。







そして次に幌内炭鉱や奔別炭鉱の立口櫓を見学しましたが本当に大きかったです。

さて立口櫓を見学してからは、道道135号線を走行して2024年の北海道ツーリングと同様に夕張市方面に向かいました。







そして夕張市南部大宮町に到着しましたが、大夕張鉄道の列車が横倒しになっていました。

後々帰宅してから知ったのですが、今年上半期に倒壊したようですね。







そして2024年の北海道ツーリングにおいて散策できなかった夕張市南部青葉町を散策しました。

こちらの建物は、夕張市保険金殺人事件の犯人夫妻が住んでいた建物なのだそうです。

今回の投稿は以上です。
Posted at 2025/11/05 02:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ツーリング(2025) | 旅行/地域

プロフィール

「燃費性と耐久性がトップクラスのバイク http://cvw.jp/b/3603741/48860941/
何シテル?   01/05 00:11
はじめまして、秋葉哲也と申します。 長らくアドレスV125Gを相棒として全国各地を旅していましたが、2024年7月にYAMAHA XFORCEに乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) リザーバータンク(他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/05 02:10:28
[スズキ アルト ターボRS]ASTRO PRODUCTS 1.8TON 超低床ガレージジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 10:43:15
[スズキ チョイノリ] スピードメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/27 01:11:42

愛車一覧

ヤマハ X FORCE X-FORCE (ヤマハ X FORCE)
2024年7月1日にそれまで乗っていたアドレスV161Gの後継としてX FORCEが納車 ...
スズキ アルト ターボRS RS WORKS (スズキ アルト ターボRS)
2023年2月に当時乗っていたSR500と入れ替える形で購入しました。 本当はアルトワー ...
ホンダ リトルカブ リトルカブ号 (ホンダ リトルカブ)
2024年11月28日に埼玉県八潮市まで引き取りに行って2024年12月1日に登録を行い ...
スズキ チョイノリ チョイノリ号 (スズキ チョイノリ)
2023年11月に地元のバイク屋さんが下駄バイクとして使用していた車体を格安で購入しまし ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation