• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

ドアの凹み修理①

ドアの凹み修理①  ヨメのクルマ、アクア。
 初心者の息子と娘が、それぞれ当てまくっています(笑)

 もちろん、きれいなままでいて欲しいですが、人にケガをさせてしまうことなく、自損で終わって、事故に対して注意が深まるのなら良い経験くらいに思います。

 こないだは、息子が民間の駐車場の黄色いポールに左後ろのドアを巻き込んだらしく、凹ませて帰ってきました。

 駐車場を管理するのが、たまたま自分の同級生の家で、出て来られたお母さんが息子に「いい勉強になったね。気をつけてね」と、ポールを傷つけたことは気にしないでと、優しい言葉をかけてくれました。

 後は、クルマの修理です

 どうせまた、誰かがこすったり凹ませたりするだろうと思いつつ、差し当たりどこまで目立たなくさせることができるかと、作業を開始。
 
 alt 

 alt

 まずはコンパウンドで表面を磨き、ポールの塗料の除去と、こすれてしまった塗装の復旧をします。

 これだけでもかなりきれいになるんですけど、元のきれいなドアの曲線は、今やどんなだったのか反対側を見てもよく分かりません。

 alt


 どこがどう凹んだかは、眺めているだけでは立体的に掴むことが難しいので、とりあえずドアの内張を取って叩き出せるかチャレンジしました。

 alt


 グーパンチとゴムハンマーなどで10回くらいバコンバコン叩きます。結構元の形に戻るもんなんだと。

 alt


 いつものことながら、純正スピーカーのリベットは壊すしかなく、あらためてボルト止めとなります。
 
 alt


 alt


 面積が大きいドア部分は、これだけで結構元通りになりました。

 4~5か所ほど、エクボ的な凹みがあるので、これを直せば、普段使いにはまぁ満足するレベルまでいきそうです。
 
 



ブログ一覧 | アクア | 日記
Posted at 2024/03/23 16:34:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

擦ってしまいました
Seamaster 007さん

きょうのぼやき
WHITE SNAKEさん

トラブルの日
benjyaminさん

〔隔週〕Nゲージレイアウト(131 ...
wssb1tbさん

ハイエース10人乗り
黒カウンテスさん

140
JZT143さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近所のトレイルへ。

桜は終わりに近いです。」
何シテル?   04/14 17:41
いのくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年11月に中古でジムニーを購入。昔ながらの機械的な雰囲気を楽しみます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation