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2024年07月13日 イイね!

タイヤ交換 MONSTA TERRAIN GRIPPER

タイヤ交換 MONSTA TERRAIN GRIPPER

タイヤ交換しました。

購入したのは、これ

MONSTA TERRAIN GRIPPER 175/80R16 91S RWL

リヤタイヤは、まだそこそこ残ってたから、ローテーションでつなごうとも考えたけど






フロントがそれなりに減ってたのと

この3ヶ月でタイヤの値上がり(円安?物価高?)が進んでしまったこともあって、早めに買ってしまうことにしました。






近所のショップに持ち込み、工賃は、タイヤ交換、バルブ交換、廃タイヤ処理、消費税コミコミで、合計8,000円也。安い!






帰ってきてから、ホワイトレターの青い保護剤を洗剤で落として終了。



なかなか良いです😀
気に入りました👌
Posted at 2024/07/13 12:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

ボクシーのタイヤ交換

 現状、うちのクルマはメインのVOXY、ヨメのアクア、そして子供たち2人が免許を取ったことで追加したジムニーの3台体制です。

 ただでさえ決してお金持ちではない家計の状況で、その3台ともタイヤが寿命を迎えているという始末。

 でわ、どのようにタイヤ交換を進めていくかというのをヨメと話し合った結果、まずはVOXYのタイヤを更新しようということになりました。

 一時、アジアンタイヤの選択が多くなり、数年前から意外にも国産タイヤで安いのも出てきたこともあって、それなら国産でしょとなりましたが、

 見つけたアジアンタイヤはなんと4本で18,760円也。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CGDYQWCJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1

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 これまでもよく使っていたAUTOWAYでの買い物でしたけど、
 AUTOWAYのサイトよりも、amazonで注文すると送料がタダということで、そちらを選択しました。

 で、早速交換のため近所のショップに持ち込みます。

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 中古で買ったVOXYに付いていたのは、もちろん国産。

 さんざ履いて現状ここまで使いました。

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 まぁ、いつものことですが使いすぎです。

 今回持ち込みで交換をお願いしたところの工賃は

 廃タイヤ、バルブ交換を含めて、4本税込み8,000円也。
 
Posted at 2024/05/26 19:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクシー | 日記
2024年04月25日 イイね!

アクア、パンク修理

仕事中にヨメから「アクアのタイヤがパンクした」とのLINEが来ました。

日が伸びたので、仕事が終わってから速攻で帰れば、明るいうちに直せるなと、直ぐに帰宅。

みたら、確かに左後輪がペッタンコです…😵‍💫



外してみるとコの字型に金具が刺さってるのが見えます。



アクアのパンク修理、あらためて記録を見直すと、ちょうど去年のGWにもやってて、これで二回目。

で、ビックリしたのが、今回刺さった場所は前回直したところのすぐとなりだったという…



四輪あって、このタイヤのこの場所がやられるって、何かあるのかと⁉️

暗くならないうちに、とっとと進めないとと、修理キットを準備して作業を開始。

最初に、器具を使って空いた穴に接着剤をグリグリ塗りたくり、あらためて器具に修理材(パワーバルカシールというらしい)を通して、これも接着剤を塗りたくってからパンクした穴にグリグリとねじ込みます。








タイヤに乗せてるのが刺さった金具。
何か分からないけど、近所の新築工事の関係で落ちてたとか??

乾かしてから余分な修理材を切って、





空気を充填してタイヤを履き直します。







以上で作業終了。

パンクよりも、早くタイヤを交換しないと😓

Posted at 2024/04/25 08:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月24日 イイね!

ドアの凹み修理②

ドアの凹み修理② 昨日に引き続き、アクアの凹み補修です。

 昨日は左後ろのドアにできた大きい凹みを、中から押し出したところまで。

 今日は、amazonで注文した補修キットが届いたので、それを試してみます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0739NWQG8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1
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 補修する場所は、全部で4か所。

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 タイヤ前のフェンダー部分以外は、大きさこそ違えどエクボのようなもの。

 リヤのドアは、昨日内張を外して、中から叩けなかったところが2か所残ってます。
 まずはフロントドアの比較的大きいエクボを直すのに、内張を取ります。

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 中から叩くだけでそこそこ直ります。

 その後、3か所のエクボを修理キットで直します。

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 繰り返すこと、全部で15回くらい。
 そこそこ戻ってきたので、おしまいにしました。

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 リヤタイヤの前の部分は固いので、この修理キット直すのは少々厳しいです。

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 ホイールハウスの内側から思い切り金づちで叩くと、結構出てきて直りそうな感じでしたけど、

 隣のおばさんがうるさいと苦情を言ってきたので、あえなく終了

Posted at 2024/03/24 18:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2024年03月23日 イイね!

ドアの凹み修理①

ドアの凹み修理① ヨメのクルマ、アクア。
 初心者の息子と娘が、それぞれ当てまくっています(笑)

 もちろん、きれいなままでいて欲しいですが、人にケガをさせてしまうことなく、自損で終わって、事故に対して注意が深まるのなら良い経験くらいに思います。

 こないだは、息子が民間の駐車場の黄色いポールに左後ろのドアを巻き込んだらしく、凹ませて帰ってきました。

 駐車場を管理するのが、たまたま自分の同級生の家で、出て来られたお母さんが息子に「いい勉強になったね。気をつけてね」と、ポールを傷つけたことは気にしないでと、優しい言葉をかけてくれました。

 後は、クルマの修理です

 どうせまた、誰かがこすったり凹ませたりするだろうと思いつつ、差し当たりどこまで目立たなくさせることができるかと、作業を開始。
 
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 まずはコンパウンドで表面を磨き、ポールの塗料の除去と、こすれてしまった塗装の復旧をします。

 これだけでもかなりきれいになるんですけど、元のきれいなドアの曲線は、今やどんなだったのか反対側を見てもよく分かりません。

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 どこがどう凹んだかは、眺めているだけでは立体的に掴むことが難しいので、とりあえずドアの内張を取って叩き出せるかチャレンジしました。

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 グーパンチとゴムハンマーなどで10回くらいバコンバコン叩きます。結構元の形に戻るもんなんだと。

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 いつものことながら、純正スピーカーのリベットは壊すしかなく、あらためてボルト止めとなります。
 
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 面積が大きいドア部分は、これだけで結構元通りになりました。

 4~5か所ほど、エクボ的な凹みがあるので、これを直せば、普段使いにはまぁ満足するレベルまでいきそうです。
 
 



Posted at 2024/03/23 16:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記

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