• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでユキの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

テールゲートリフレクターのLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
テールゲートの空きスイッチカバーにKITACOのミニリフレクターを貼り付けていましたが、今回それにLEDを組み込みました。
2
今回の作業に使用した部品/道具は写真の通りです。リフレクターに組み込むLEDはエーモンのワンポイントLEDを使用し、電源分岐部にはヒューズも入れました。
また、難関と思われるテールゲートとボディーをつなぐ蛇腹への配線通しには、満を持してエーモンの配線ガイドを購入しました。
3
ここからリフレクターにLEDを組み込む作業です。最初に空きスイッチカバーと同じ寸法に切り出したPP板(53*28mm)の中央にLEDを貼り付けます。
配線は切り込みを入れて裏側に逃がします。
4
次に厚紙でリフレクター裏面の型を取り、PP板上のLEDを逃がす切り欠き寸法を決めます。
5
型紙に従いリフレクター裏側に切り欠きを付けます。最初カッターナイフで向かったのですが全然切れない… 他の方法がないか考えひらめいたのが彫刻刀。
物置にあった昔息子が学校で使った彫刻刀セットを使用しました。
リフレクター表面に傷をつけないよう、100均のフェルトを貼り付けて作業しました。
6
LEDを乗せたPP板とリフレクターを両面テープで接着。配線にはコルゲートチューブΦ3mmとクッションハーネステープで、配線保護と異音対策を施しました。
電源/アースとの接続用に接続コネクタ(0.2~0.3sq)を取付けました。
これでリフレクターのLED化完了です。
7
ここからはLEDの電源分岐作業です。
電源はラゲージルームランプから分岐しました。テールゲートの開閉に連動しているのでセーフティーランプとしての用途にピッタリです。
写真はラゲージルームランプを外した状態ですが、これを外すのはいたって簡単。ケースの爪で内張に引っかかっているだけで、内張剥がしで抉ると簡単に外れます。(爪の位置は写真長方形穴の右側)
赤青がラゲージルームランプのプラス、茶黒がマイナスです。
分岐はエーモン配線コネクタ(0.2~0.3sq)を使用し、ヒューズは1Aを咬ませました。
8
動作確認のため自作LEDリフレクターを接続してみました。
想定通りの出来栄えです。
9
ここからはテールゲート側にラゲージルームランプの電源を引き込む作業です。まずはリアガラス上部の内張を外します。写真はありませんがリアガラスと内張の間に指を入れ、勇気をもって勢いよく引っ張れば”バッギン”という音を響かせ外れてくれます。(私は先駆者の動画に勇気をいただきました)
恐る恐る端っこから引っ張っても外れません。中央付近に指をかけ「割れたら部品で注文すればいいや」くらいの気持ちで、一気にバッギン!
幸いにも無傷で外れました。
10
ここが難関の蛇腹通しです。エーモンの配線ガイドをテールゲート→蛇腹→ボディーへ通します。
蛇腹は左右2箇所ありますが、蛇腹内の配線が少ない左側で向かいました。蛇腹部分の通過はすんなりいきましたが、天井の内張までの引き出しに手間取りました。(天井内張を吊るピンを外し隙間を作れば楽だったかもしれませんが…)
11
配線通しにダブルコード(0.2sq)をくくりつけ無事難関を突破しました。ダブルコードには異音防止のクッションハーネステープを貼り、ラゲージルームランプの電源部まで内張内を通します。
12
ダブルコードをラゲージルームランプの電源部に接続します。異音防止でヒューズホルダーにクッションテープを巻き付けます。
これでテールゲート側へのラゲージルームランプの電源引き込みが完了です。
13
ここからはテールゲート側の配線です。
蛇腹部の難関突破で燃え尽きてしまい、以降写真が少ないですが、クッションハーネステープを貼ったダブルコードをLEDリフレクターまで引き込みます。リアガラス熱線へのケーブルが空中配線となっており、ここへの干渉を避けるため下側を通します。
14
テールゲート内張のワーニングトライアングル(オプション)を外し、ここでラゲージルームランプからの配線とLEDリフレクターを接続です。異音防止にクッションテープを巻き付けました。
これでテールゲート側の配線は完了です。
15
外した内張を取付け作業終了。
ここまで丸一日かかりました。
16
暗くなってからのリアビュー。
上品な感じで輝いています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハロゲンヘッドライトユニット交換

難易度: ★★★

購入したヘッドライトユニットの事前確認

難易度: ★★

ヘッドライトバルブアダプター交換①

難易度: ★★

リアLEDウィンカー交換

難易度:

コーナーリングライト交換

難易度:

右ドアミラーウインカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月24日 8:49
おお!良いですね。オリジナリティがあって。リアゲートの蛇腹通しは私も愛車のC3でやった事有りますが、蛇腹外しはリスクがあるので通線工具を使ったのは賢明だと思います。確かにそこが最難関なのでお疲れ様でした。ゴルフ8の配線DIY仲間が増えて嬉しいです☺️
コメントへの返答
2024年3月24日 14:26
ズマールさんこんにちは。
蛇腹通しでは幾多の先人が蛇腹を外そうと樹脂クリップを破損させてます。
自分はエーモン配線通しのおかげで、予定通り蛇腹そのままで難関突破できました。
今回久々に車の配線をいじりましたが、プライヤー圧着の接続コネクターやクッションハーネステープなど、便利なパーツが色々あるんですね。
また何かいい事考え付いたらトライしたいと思います。

プロフィール

「[整備] #ゴルフヴァリアント テールゲートリフレクターのLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3604366/car/3538278/7721154/note.aspx
何シテル?   03/24 00:39
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン] リアゲートのウエザーストリップ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:46:41
リアハッチ セーフティーランプ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:49:07
KITACO ミニリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:48:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ ヴァリアントに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation