ヘッドライトを丸目化②-純正ヘッドライト廻り取り外し-
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
諸事情により投稿が遅くなりました。
前回の続きとなります。
今回はヘッドライト廻りをバラしていきます。
推奨工具
・10mmのソケット(緩めれれば何でもOK)
・8mmのソケット(メガネ等でも可)
・5mmのヘックス(長めのもの、ソケットタイプが好ましい)
・ベビーマイナスドライバー(クリップ取るだけなので押せるものなら何でも可)
・2番のプラスドライバー
以上です。ではやっていきます。
2
まずはフォークの裏のクリップを左右取り外します。真ん中を押してあげると奥に引っ込むので、その後に引き抜いてあげます。
3
続いてボルトが左右計4本取り付いていますので、外します。下側のボルトは割と奥にある為、工具を選びます。
どうしても無い場合は、ヘックスレンチをプライヤーで掴んで気合いで回しましょう。
4
ヘックスのボルトを外したら、ヘッドライトを揺すると外れます。
裏側にヘッドライトとウインカーのカプラーとギボシが付いているので、取り外す際は配線を千切らない様気を付けて行います。
5
次にメーターの下にあるMみたいな形をしている部品を外します。
クリップ2本刺さっているだけですので、割らないように力をかけて外します。
6
続いてメーターを取り外します。
トリップと時計がリセットされますので、注意してください。
防水カバーをこじ開けて、カプラーを抜きます。
爪があるので、押して引き抜きます。
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画像には写っていなくて申し訳ないですが、左右2本と中央の防水カバーの裏に1本プラスがありますので、外します。
8
ここにあります。
9
メーターが取り外せました。
バイクのメーターは小さいので外しやすいですね。
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続いてインナーカバーを取り外しますが、先にハーネスを固定しているステーを取り外します。
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カバー自体はボルト4本で固定されています。
メーター下のここ左右で2本と
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ラジエーターの前側に2本付いているので、外します。
後はインナーカバーを外しつつハーネスが固定されているクリップを3箇所くらい外したら出てくると思います。
13
はい。丸裸ですね
ここまで外すのはそこまで難しくは無いかと思います。
次回から仮組みをしていきます。
ではではー
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