• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

キャッチタンク構想 仕上げ +おまけ

キャッチタンク構想 仕上げ +おまけ My バーキン7用
キャッチタンク構想 仕上げ です。

昨日に出したメッキが特急速度で仕上がって来ましたので、
早速組み付けです。

同時に、タペットカバーのコルクパッキンも見つかったので、
こちらも交換します。

久しぶりにタペットご開帳です。

長年使ったコルクパッキンは、1mm厚まで、縮んでおり、ここからの漏れが殆どだった事が判ります。
綺麗には剥がれず、カチカチのボロボロです。

サクサクと、作業を進め、目指す配管完成に、心躍ります。

早速組み立て完了。


配管が設置出来、たまらずエンジン始動、暖機運転をして試験走行へ


平日の夕暮れのダム公園は静かです。
早速ボンネットを開けて、ブローバイの様子を点検、
露骨に吹いている様子は無く一安心・・・


ん? 車体下にはなにやら垂れている跡が・・

作業開始早々に交換したタペットカバーからオイルが漏れています。

”早すぎたんだ・・・漏れてやがる・・・”

早々にガレージに戻り、液体パッキンの箱書きを・・・
使用後、3時間は油を注がない事と・・・

う~ん、3時間はたってなかったな~。
晩飯食べたらやり直そッ・・・くそ! 

という事で、おまけの晩御飯後の作業です。

タペットカバーを外してみると・・・
コルクパッキンが、ズッコケています。
こりゃダメだわ!


幸い、コルクパッキンを切らずに摘出しましたが、
カバーのプレス形状による面圧の偏りから逃げが出来たもよう・・・
クリーニングと脱脂をして再組み付けたが、結果が見えない角度なので、
パッキン硬化後にエンジン掛けてみないと解らない、再び漏れるようならパッキンの交換か、カーバーそのもの見直しが必要か・・・
出来れば、このレトロなカバーでい行きたいところだが・・・




 









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/02/16 18:58:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ストリーム/タペットカバーパッキン ...
KAZUYAさん

キャッチタンク構想 おまけの答え
TG craftさん

意味があるのかないのか分からない整備
PEKEさん

爆洗からの水廻り修理の件
kaze_0811さん

オイルキャップのパッキンが
岸辺 露伴さん

これも持病?...ゴルフⅦ GTI ...
ガレージエルフさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Sekiai
設計当時に、どれだけ解析が出来きていて作られたか、分かりませんが、現在もこの速度を超える航空機は、無いのでしょうね!
やはり性能は、美しさを生むものですね!」
何シテル?   04/23 18:58
TG craftです。趣味の車、ロータス7レプリカに纏わるものづくりを通して交流を求めます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10111213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

雲の中を彷徨う💭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:28:55
再度って?覚えてないんですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 17:49:16

愛車一覧

バーキン ケント1700 バーキン ケント1700
バーキン7に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation