
事故自動通報システム(ACN)が搭載された車種であれば、エアバッグ展開時は自動通報され、命を守れたり、後遺症の発生リスクを低減したり、期待できるそうです。
事故自動通報システム(ACN)
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/h28_3_4_2.pdf
例によってNASVAが評価しているので、その評価方法を調べてみました。
事故自動緊急通報装置装備確認・評価方法
https://www.nasva.go.jp/mamoru/download/R6-12.pdf
抜粋開始~
4. 自動車製作者等からの資料の提供
自動車製作者等は、付表1を提出するとともに以下の資料を機構へ提供することとする。
(1)基準認証試験結果(事故自動緊急通報装置(基本型)に限る)
(2)取扱説明書、カタログやウェブサイトの一般公表情報(事故自動緊急通報装置(基本型)は除く)
(3)サイン又は押印のある自認書
5. 確認方法
4.(1)、4.(2)、4.(3)のいずれかにより事故自動緊急通報装置が装備されていることを確認する。
~抜粋終了
ん?製作者から提供される資料に基づき評点を付けているだけに読み取れます。検証試験は無さそうな…?どなたかご存知です?
少々古いウチの相棒は安全機能が少なく、自身の安全運転こそ、アテにできる唯一のデバイスと言える頃の車両…💦
とは言え、重大事故になるのは周囲のドライバーの違反行為(速度超過、信号や一時停止無視、酒気帯び運転、無免許運転、煽り運転など)や、予測不能で危険な運転行為が原因となるはずです。
クルマの運転は大好きなので、大人らしく責任感を持って、危ないヒトと関わらないよう緊張感を持って、命を失わない運転をしていきたいですね🛡️
ブログ一覧
Posted at
2025/06/16 18:12:44