• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょこら1号のブログ一覧

2025年12月09日 イイね!

NHKのクローズアップ現代を観ました

NHKのクローズアップ現代を観ました帰宅してすぐ、NHKでクローズアップ現代が流れていました。

タイトルは、「いつまで運転できる? 最新科学で迫る!高齢者の“運転寿命”」です。

https://www.web.nhk/tv/an/gendai/pl/series-tep-R7Y6NGLJ6G/ep/7NY5343QPL

着替えたり手洗いうがいをしたり、全編は見ていませんが、後半のAIロボットを同乗させて運転を分析、交差点での運転についてコメントして貰うあたり、衝撃的でした💦

身内の感情的な注意と違って、子供の声で感情的になりにくいし、褒めて貰う設定もありました。

まだ試験段階ですが、この技術が実現すると、事故が抑制できたり、助かるドライバーが沢山いると思います。

長距離をひとりで運転するときの話し相手にもなりそうで、実現して欲しい技術です。
Posted at 2025/12/09 22:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月09日 イイね!

踏み台・足場台の事故事例

踏み台・足場台の事故事例NITE[独立行政法人製品評価技術基盤機構]が、踏み台・足場台について事故事例を公開し、啓蒙しています。

👇️映像
https://youtu.be/31roxhxLgQI

◆気を付けるポイント
〇身を乗り出す、つま先立ちするなど無理な体勢で使用しない
〇昇降面を向いて昇り降りする
〇開き止め金具(止め金具)をしっかりロックし、安定した地面に設置する
〇室内ではスリッパや滑りやすい靴下を避け、屋外では滑りにくい靴を履く

自然災害への備えも重要ですが、大掃除で怪我をしてしまっては年末年始🔔🎍が勿体ないです。くれぐれも皆さまお気をつけて。ご安全に!⛑️









Posted at 2025/12/09 21:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月09日 イイね!

ENASAVE EC205

ENASAVE EC205DUNLOPが、2026年2月より『ENASAVE EC205』を順次発売開始する、というニュースをリリースしました。

https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2025/sri/2025_093.html



ENASAVEシリーズの強みである低燃費性能とロングライフ性能を維持しながらウエット性能向上を実現した、そうです。

(引用開始〜

・プロファイル(タイヤの断面形状)の最適化

構造のスリム化を実現し、軽量化を達成。『ENASAVE EC204』比で低燃費性能をキープしています。

・パターン(タイヤ表面の溝やブロック配置)および接地面の最適化

接地面全体が均一に接地する形状に進化させ、『ENASAVE EC204』比で耐摩耗性能をキープしています。

・新開発ゴム

グリップ向上添加剤を増量することでゴムの粘り気を増やし、濡れた路面でもより粘り強く密着します。

〜引用終了)

DUNLOPは耐摩耗性の高さが知られていると思いますが、あまり走らないユーザーにはオゾンクラックしにくい構造が実現されると有難いですね。

ENASAVE NEXTⅢとかVEURO VE304とかに採用されたはずの、水素ポリマー添加とやらで、ゴム内部の分子の結合力が強く切れても戻る結合が実現された、とかいう技術は何処に…?

https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2022/sri/2022_041.html

https://www.srigroup.co.jp/innovation/report_02.html



Posted at 2025/12/09 19:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月08日 イイね!

タイヤを学ぶ

タイヤを学ぶ以下のサイトでタイヤと燃費の関係性が記述されていました。

https://ataj.or.jp/technology/tire_evaluation.html




タイヤが燃費に関係してくるのは、タイヤの回転に伴う部材の繰り返し変形や路面との摩擦、タイヤ自身が受ける空気抵抗によって損失が発生し、結果的に燃料の化学エネルギーを消費するため。タイヤ損失のうち約90%がタイヤ変形によるもの、といわれるそうです。

低燃費タイヤは、この変形に伴うロス等が少ないタイヤのことで、ころがり抵抗が低減することで、燃費向上が期待されます。

タイヤ変形ロスの発生メカニズム

(1) 軸重を支えるため、路面に接触している部位が上図のように変形する。
(2) タイヤの回転により、その変形部位が周期的に入れ替わる。
(3) 右図に示すヒステリシス性により、タイヤにエネルギーロスが発生
(4) ロスは熱としてタイヤに蓄積された後、最後は大気や路面に放散する。
(5) タイヤの温度は、蓄熱量と放熱量が均衡するまで上昇する。
(6) タイヤのロスはエンジン出力で補填されるので、燃費に影響する。

自車は転がり抵抗A(PROXES CL1 SUV)▶AA(Ventus Prime4)に履き替えたわけですが、確かに見過ごせない燃費の良さを体感しています。

タイヤは走行安定性や快適性にも大きく起因するため、個人的には興味津々。出版から少々時間が経っていましたが、タイヤに関する本を読んでタメになった情報を書き出してみます。

1,加硫ゴムとは、二重結合の一部に架橋反応という化学反応を起こさせ、ゴム分子同士を結合させたもの。

この二重結合はオゾンによって結合力が低下し、路面からの入力(ゴムの変形)に対してゴムの戻りが悪くなると、ひび割れ(オゾンクラック)に繋がっていく。

2,ロードノイズの成分は100~500Hz。路面の微小な凸凹によって加振されたタイヤの弾性振動がサスペンション、車体を振動させ、車内の騒音となる。

省燃費のためにタイヤ自体も軽量化されていれば、薄い肉厚は振動の吸収性が低下する。トレッドも肉厚の方がロードノイズを低減し、柔軟性があればハーシュネスの低減にも有効。

摩耗が進むとロードノイズは増加する。ロードノイズの低減には内部ベルトの剛性強化も有効だが、ハーシュネスは増加してしまう。また内部ベルトのショルダー付近の振動をキャッププライで抑制すれば、ロードノイズ低減にもなる。

3,ロードノイズは路面の凸凹で起きたタイヤの弾性振動が車体を伝播して聴こえる固体伝播の騒音。

一方で、周波数の高いパターンノイズはタイヤから出る音が空気を伝播して聴こえる空気伝播の騒音。タイヤの溝と路面が接触する際に溝から瞬間的に空気が排出され、また路面から離れるときはマイナスの圧力波が発生、これらが連続的に起こることが発生原因。

ラグパターン>ブロックパターン>リブパターンの順番にパターンノイズが大きくなる。

4,シリカはカーボンブラックに比べて補強性に劣るが、温度による硬度変化は少なくスタッドレスタイヤに向いている。加えて発熱性も少なく低燃費タイヤにも向いている。またカーボンブラックよりも濡れた路面での摩擦係数が高く、ウェットグリップが向上する。

5,超偏平タイヤは、たわみが同じでも高さが低いため、たわみ率が大きい。そのため、使用内圧は適切な管理が必要。また凸凹の少ない道の走行を目的としてスチールベルトで強く締め付けて高さを低くしているため、バネ定数が大きく、乗り心地は悪い。メリットは、たわみ変化が少なく、車体の傾きを抑え、ロールしにくくなる。
Posted at 2025/12/08 19:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月08日 イイね!

BRAKEPAD SCAN powered by ADVICS

BRAKEPAD SCAN powered by ADVICS「BRAKEPAD SCAN powered by ADVICS」なる情報を見かけました🧐

スマートフォンに専用ハンディカメラを接続し、ホイールのすき間からブレーキパッドを撮影し、画像解析技術を用いてブレーキパッドの残量を数値化、という技術だそうです。

https://www.advics.co.jp/news/2025/1202/

タイヤの脱着が省力化できるとは、便利ですね。一般のユーザーでも利用できたら、嬉しい限りです。
Posted at 2025/12/08 19:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@マツジンさん、お時間あれば、ベイブリッジの下を走行してみて下さい。大黒ふ頭と山下埠頭の間を無料で通行出来ます。ふ頭の夜景が見えて、なかなかシャレオツですヨ。ご存知だったらごめんなさい。

明日は中華街で食い倒れですか!胃が痛くなるギリギリ手前まで攻めて下さいネ(笑)」
何シテル?   12/20 00:26
はじめまして、しょこら1号です。 駐車場は狭く、フロアジャッキもないため出来ることは限られますが、できる事はDIYしたい派です。外装は手洗いとコーティング、簡単...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7 8 91011 1213
14 1516 171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキキャリパー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 23:49:14
Can★Do 粘着ゲル両面テープ(CROCODILE & YAMORI GRIP ハイブリッドタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 16:51:44
CRUZARD 水アカ汚れシブアク洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 20:25:34

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初期型ヴェゼルハイブリッドZてす。 2014年登録車で複数のリコールを経ていますが、気 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ちょうどこのカラーリングでした😛 良かったところ。音と吹け上がりが感応的なRB20D ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation