
アラードの冷却系統は一昔前のシステム。🥵
メカニカルファンでシュラウドもなし。
ラジエーターの前にプッシュ式の電動ファンを装着し、なんとかヒートを防いでいる現状です。
真夏でもヒートする事ないし、もしかして売却するかもしれないので、そのまま放置でも良かったのですが、性格的に完璧にしたいので、大幅に冷却系統を見直す事にしました。
現在、真夏の渋滞はマックスで210カシ、摂氏で98度ぐらいです。
まず、貧弱な古いラジエーターをコア替えしメッシュを細かくし性能をあげます。
ゆっくり回ってるメカニカルファンを撤去し、SPAL社のプル式電動ファンを装着。
ただし、スペースがないので、シュラウドは不可でファンも16インチミディアムプロフィールの1604CFMしか入りませんので、プッシュファンはスパルの16インチ2064cfmに強化タイプに交換してそのまま残します。
また、ラジエーターとボディー間に隙間が空きまくりで、エンジンルームからの熱が再循環するので、アルミ板と断熱材で塞ぎます。
ヤバそうなホース類も交換。
最後は定番のワコーズヒートブロックとクーラントブースターを入れて完成予定です。
これらの作業、全て自分でやってみます。💦
これも、クラシックカーならではの楽しみ方だと思っています。😀
Posted at 2024/08/28 11:33:29 | |
トラックバック(0) |
アラードJ2x' | 日記