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2024年09月23日 イイね!

電動ファン化のインプレッション

電動ファン化のインプレッションアラードに数々の熱対策をして、昨日、テスト走行をしました。

やった熱対策は次の通り。

①純正ラジエーターをコア増しオーバーホール

②押側の電動ファンをSPALの2000cfmハイパフォーマンスタイプに交換

③プル側はメカニカルファンを撤去し、プッシュ側と位置をずらしてスパル1604cfmファンを取り付け

④ツイン電動ファンに伴い、大容量の配線とリレー、ヒューズ交換

⑤160カシ、ハイフローローテンプサーモに交換

⑥ラジエーターの取り付け隙間を、アルミ板とサーモクロスで塞ぎまくる。

⑦クーラントをワコーズヒートブロックに全量交換しクーラントブースター添加。

⑧サブタンク交換




一昨日のテスト走行では、まず重たいメカニカルファンが無くなったので、アイドリングが安定→少しラフになりましたが、レスポンスはまさにカミソリ。
バイク顔負けのレスポンスになりました。

水温は90度前後で安定し、走行中は滅多にファンは回らなくなりました。

停車時10分後も後付け水温計では86度、純正水温計で92度で安定していました。

以前は100度近くだったので、目に見えて効果が現れました。

しかしながら、バッテリーが弱っていたのか、再始動の際に、スターターがゆっくりしか回らず、エンジンがかからなくなりました。

うーん、、、。

気づいたのは、キーオンで冷えてないラジエーターの温度を感知してスターター回す時に電動ファンも回ってしまう、、、。

そこで、電動ファンコントローラーのマニュアルモードで電動ファンを強制停止。
それで、始動させたらエンジンがかかりました。

バッテリーを見ると2018年製、、、昨日、買いに行き新品に交換して、今朝試運転。

電動ファンスイッチオンでも、すんなりエンジンかかりました。また、車の調子もよくなった気がします。

バッテリーの交換、、、やっぱり大切です。
Posted at 2024/09/23 09:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

夢は夢で

夢は夢で今日は京都まで、マンタミラージュと言う車を買うつもりで見に行きました。

売っている車屋さんは、クラシックメルセデスやジャガーを扱う老舗業者さん。

車が本当に好きな社長で、車談義に花が咲きました。

このマンタミラージュ、写真で見るよりずっと車高が低い。低いのレベルが違う。
前にアウディR8がおいてありましたが、たぶん6割ぐらいの高さ。

幅は2mぐらいあり、低いのが強調されます。
今まで、マーコスLM500やダッジバイパーにも乗ってきましたが、これに比べたら、まだ普通の車です。笑

外観はとても良い!エンジンも調子良いみたい。
これは買い!と思いました。

しかし、その社長さんが、、、乗れるかな?と、、、言いました、、、???
実は身長180cm、体重は90kgあります。汗
じゃ、チャレンジさせてください!と、幅広のドアシルを跨いでなんとか乗り込むと、室内めちゃくちゃ狭い!狭い!狭い!
狭いのレベルが違う!

ガルウイングが閉まらない、天井から頭の半分はでてる。フロントガラスの上より目線が上!シートは下がらないし、ステアリングも固定。

これ、どんな人が乗るんだろう??

横に小柄な社員さんがおられたので、その方なら何とか乗れていました。

これは、物理的に試乗もできない、、、残念ながら諦めてきました。

この車屋さん、車への拘りは相当なもので、僕の欲しい車ばかりでした。

今日は、良いものを見せて頂けました。
Posted at 2024/09/21 00:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月18日 イイね!

動く海の家を作っています。

動く海の家を作っています。今までフェレッティ44というクルーザーに乗っていましたが、今回乗り換える事にしました。

欲しい船がないので、ワンオフします。
今度は海を走れる別荘です。設計は僕がしました。
今、海外のボートビルダーで製作中です。

材質はFRP、カタマラン型、全長38フィート、横幅4.5m、重さ10トン、エンジン2機、速力7ノット。

間取りは2LDKで、風呂、洗面、洗濯機、乾燥機も備えます。

日本に来るのが11月末ごろ、それから内装や艤装するので、進水は来年の春頃の予定です。

このハウスボートは、うまくいけば僕の会社で量産して販売予定です。
Posted at 2024/09/18 20:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月14日 イイね!

アラード!令和の大改良

アラード!令和の大改良今年はめちゃ残暑が厳しい。純正のアラードは冷却系統はお世辞にも優れているとは言えない構造。

まず、シュラウドなしのエンジン駆動ファンが純正冷却装置。前オーナーが後付け電動をラジエーター前部に押し込み方式で取り付けていました。
しかし、スパル社の低プロフィールファンで1100cfm。

おまけに、ラジエーターの周りは隙間だらけで、停車時にはラジエーターの熱風が循環してしまい、すぐに水温が上がります。

今回した熱対策は、、、
①ラジエーターを取り外し、オーバーホール。
業者にてコアを細かい物に変更。
これで、層を増やしたのと同じ効果がか期待できます。

②純正メカニカルファンを撤去。
しかし、隙間が全くない!シュラウドも入る隙間がない。
ラジエーターとエンジンのプーリの隙間が7cmしかない。
スパルの最強ファンはモーターの厚みが8cm以上なので、あえなく
ミディアムプロフィールファンの厚さ6.5cmの1604cfmを米国から輸入し、取り付けました。
さらにラジエーター前面にはスパル最強電動ファン2160cfmを、背面ファンと位置をずらして取り付けました。

③80A大容量リレーとハーネス引き直し、ヒューズも80aに交換。

④ラジエーターの冷却水をワコーズヒートブロックプラスに交換して、さらにクーラントブースターを添加。

⑤アルミ板とガラスクロステープで隙間を塞ぎまくる。

⑥サブタンク交換

DIYでやったので、完成まで半月ぐらいかかりました。
途中、いろいろハプニングがあり、こころが折れそうになりながら、なんとか、本日。試運転まで辿り着きました。

インプレは次のブログで書きます。










Posted at 2024/09/14 19:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アラードJ2x' | クルマ

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「夢の動く家 http://cvw.jp/b/3606607/48135903/
何シテル?   12/11 10:59
無類の車好きです。宜しくお願い致します。 このアラードに辿り着くまでアストンマーティン、ダッジバイパーGTS、マーコスLM500、TVRサーブラウ、コルベ...
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