昨年の暮れに、スパシオの後継!?と噂された
パッソセッテをDラーに車の整備を出した際に
見て来てはいたのですが、文章を纏まるのに
時間がかかりましたので、やっとですがUp
したいと思います。
個人的感想としては
メーカーとしてはスパシオを本当は作りたいけど
そこまでお金を掛けられない、というのが見え隠れ
するクルマという印象ですねぇ…
そこまで気にもしてなかったのですが、
現物を見て実際にボンネットやドア開閉してみると
意外とお金掛かっているなぁ、と思いましたね。。
①.遮断材(インシュレータ)の採用
②.6エアバッグの採用
など、パッソベースながら安全性や静粛性には
お金かかっているなぁ…と。。。
逆に内装に関してはダッシュボードなど、人が多く
触る面にはお金がそこまでかけられなかったという
印象が強かったですね。
(この点では、シェンタの方がお金が掛かってるかも)
個人的に良いと思ったのは、
①.一部グレードを除いてトップシェードガラスの採用
ここは、ライバル視されてるホンダのフリードや
シェンタでは未採用でしたので、スパシオに付いてて
有難いと思った装備の採用は非常に嬉しいものです。
②.流行りのCVTではなく4速ATという事
流行りというより、家のヴィッツでもそうですが
CVTは個人的に落ち着かないからというのもありますが。。
③.ダッシュボード廻りの操作性や収納面
一瞬、現行ラウムにも似てるなぁと思いましたが、
ゲート式シフトやエアコン・オーディオスイッチの位置も
適切ではないかと思いましたね。ゲート式はスパシオにも
欲しかっただけに、正直羨ましかったです・・・(爆
次にココはという点ですが、今回は内装2点が
個人的に不満だと感じましたのでそこを挙げると…
(外観に関しては、特に不満という点はありません)
①.インサイドドアハンドル
現行カローラと共通ですが、アレは個人的には×ですね。。
今のカローラに乗って頂くと分かるのですが、先代のような
メッキがなくなり、塗装なのが思いっきり安っぽいんです…
(コレが現行カローラの中で個人的に不満な点)
②.ドアトリム
コレはハッキリ言って要改善でしょう。。。
ドアを開けた瞬間に気付きましたが、全然布張りの部分が
無く、材質そのままなのはいかがなものかと…。
ちょっとした傷なら、すぐにでも入り数年も経てば
あっという間に傷だらけになりそうです。。
エクステリアに関しては、中々だとは思いましたが
内装に関してはスパシオの方が2・3歩上ではないかと…
こんな所ですかねぇ…
総括
クルマとしては、意外と悪い車だとは思いませんでした。
今の自動車事情をよく掴んでいるというか、大排気量は
必要無い、という方であればお薦め出来るのでは、と
思いましたね。たまに数人で乗る程度であれば、大きい
サイズよりもこの位で十分満たすのではないかと思います。
当日、見学した時にはエスティマも並んでいたのですが
1人でよく乗るのであれば、あそこまでは勿体無いかと…
逆に、内装等の人が触れる部分に関してはお金を掛けられず
素っ気無い印象にも見られるのでは!?とも思えましたね。。
普段、よく触れる部分にも気を使って欲しいものです。。
まぁ、この点はこの車に限らず最近の車では共通する
部分だったりするとは思いますが。。。。
Posted at 2009/01/10 22:54:40 | |
トラックバック(0) | 日記