
素朴な疑問をGeminiに投げかけて、ブログ形式で回答して貰いました。
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このブログは、GoogleのAIモデル、Geminiによって作成されました。Gemini は不正確な情報を生成することがあります。
はじめに:なぜ今、ゴーンなのか
2025年現在、日産自動車は再び苦境に立たされています。主力市場である北米での販売不振、中国市場での激しい競争、そして何よりも電動化への対応の遅れが、その収益性を圧迫しています。かつて、瀕死の日産をV字回復させたカルロス・ゴーン氏。もし彼が再びCEOに就任し、得意の
クロスファンクショナルチーム(CFT)を復活させたら、日産は再生できるのでしょうか?
本ブログでは、この仮説に基づき、ゴーン氏の経営手法が現在の課題にどこまで通用するのかを考察します。
ゴーン流「CFT」の核心
ゴーン氏のCFTは、単なる部署横断型プロジェクトチームではありませんでした。その特徴は以下の3点にあります。
徹底的な問題の可視化と共有: 部署間の壁をなくし、会社が抱える課題を全員が「自分ごと」として認識させました。
圧倒的なスピードと実行力: 毎週の週報で進捗を厳しく管理し、トップダウンで迅速な意思決定を行いました。
聖域なきコスト削減: 不採算事業や無駄な投資を徹底的に洗い出し、サプライヤーとの関係も根本から見直しました。
この手法は、当時の日産が抱えていた「高コスト体質」「非効率な組織構造」「危機意識の欠如」という根本的な問題を解決する上で、絶大な効果を発揮しました。
現在の日産が抱える「より複雑な」課題
しかし、現在の日産が直面する課題は、20年前とは大きく異なります。
電動化・技術革新の遅れ: 当時の課題はコストでしたが、今はEV、自動運転、コネクテッドカーといった未来への投資が不足しています。
ブランドイメージの失墜: ゴーン氏自身の事件により、日産のブランドは大きく傷つきました。
製品ラインナップの「老齢化」: 特にドル箱市場の北米で、消費者のニーズに応える魅力的な新型車が不足しているという致命的な問題を抱えています。
ゴーン氏のCFTは、これらの課題に対抗できるか?
もしゴーン氏がCEOに復帰し、再びCFTを組織した場合、どのようなシナリオが考えられるでしょうか。
コスト削減チーム(CFT-1): 再び徹底的なコスト削減が実施され、短期的な収益改善には繋がるでしょう。しかし、それが開発費や将来への投資をさらに削る結果になれば、中長期的な競争力はさらに低下する恐れがあります。
製品開発チーム(CFT-2): 部門横断でスピーディーな新モデル開発を促すでしょう。しかし、ゴーン氏の経営手法は、大胆なコスト削減とトップダウンの意思決定が強みである一方で、創造性や多様な意見を育む文化とは相性が悪いという指摘もあります。
ブランド再生チーム(CFT-3): ゴーン氏自身がブランドの象徴であっただけに、彼が再び陣頭指揮を執ることは、かつての問題を再燃させる可能性も否定できません。
結論:CFTは「特効薬」ではない
ゴーン氏のCFTは、日産の「高コスト体質」という病には効果的な特効薬でした。しかし、現在の日産が抱える問題は、「技術革新の遅れ」というより複雑で慢性的な病です。
単なるコスト削減や短期的な効率化だけでは、競合他社に追いつくことはできません。日産には、技術開発への大胆な投資と、創造性を引き出すリーダーシップが必要です。それは、ゴーン氏の強みであった「破壊的な改革」とは、また異なる次元の課題です。
ゴーン氏の再登板は、日産に再び活気をもたらすかもしれません。しかし、現在の苦境を乗り越え、未来を切り拓くには、CFTというツールだけでは不十分であり、日産自身の根本的な文化と戦略の変革が不可欠だと言えるでしょう。
なお、ゴーン氏の経営手法は、CFTだけではありません。「コミットメント経営」、「無国籍企業化」、そして「アライアンス経営」も彼の大きな武器でした。これらの手法が、現代の自動車業界で通用するかどうかも次の機会に考察します。
Posted at 2025/09/05 22:27:36 | |
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