• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NI.KE(ニケ)のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

NOTE e-powerも試乗 トルクは2.0Lターボエンジンに相当

NOTE e-powerも試乗 トルクは2.0Lターボエンジンに相当そして、コンパクトカーとしては最後にNOTE e-POWERです。こちらもTimesですが、スペックとしては第2世代e-POWER ほぼ現行モデルになりますが、フロントデザインについては2024年1月下旬にマイナーチェンジしているます。



デザインはこの世代の方が好みだったりします。このあたりはNOTEのコアなファンと私のような現在マツダ車に乗っているドライバでは異なるかもしれません。フロントグリルに複数のカメラとセンサーが見て取れます。



後ろ姿はデザインというよりNISSANという文字が価値を出している気がして、これはブランド力でしょうか



インテリアは法人向けグレードなので樹脂が多いですが、安っぽさを感じないですね。インフォメーションディスプレイはフル液晶です。また、ルームミラーはデジタルになっています。鏡とカメラ映像では勿論若干の角度などの差は感じますが、個人的には、鮮明度が高いので嬉しいのとドラレコとまとめられると前後のガラス面を占有するものが減らせられるのが嬉しいですね。ただ、妻は違和感があるようでしたので感じ方はそれぞれかも知れません。



そして、走行してみるとやはりトルクが段違い。最大トルク254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm。日産自社比較で2.0Lターボエンジンに相当するという。停止からの発進が力強く、しかし静かで、震動もないわけです。他の車両のように強く踏み込むと加速が強すぎます。

充電のタイミングはモードを切り替えることでエンジン始動のタイミングを変えられるようで、乗りこなせば短距離はEVとして使うといった使い分けもできるのでしょうか。



総論としては、価格帯的にも一つ上になるNOTEは、トルクの印象が強く、ガソリン車やマイルドハイブリッド車とは比較にならないのだと思いました。インテリアのデザインの方向性も好みです。乗り心地が違い過ぎるので、MAZDA2を楽しむ間はNOTEには距離を置いておかないと楽しめなくなってしまうなと思いました。
Posted at 2024/04/06 20:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ

プロフィール

「下回り修理 http://cvw.jp/b/3609134/48502273/
何シテル?   06/22 23:54
ニケです。小さいけれども力持ちのコンパクトカーでの旅の記録。 MAZDA2は妻用に購入しながらも共用となります。ドライブであちこち行ったあしあと、試したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3456789
101112 13 141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2] 電動格納ドアミラー開閉不良によるアクチュエーター無償交換ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 01:13:10
足回りと新エンジン、新CVTの仕上がりが抜群! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 10:09:39
スピーカーTS-V173S取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:37:41

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2 15S PROACTIVE S Package プラチナクォーツメタリック ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かつて共用で乗っていた妻の赤うさぎ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation