• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NI.KE(ニケ)のブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

芦ノ湖・箱根ドライブ下り

芦ノ湖・箱根ドライブ下り芦ノ湖付近までやってきました。無料駐車場に停車します。



中華料理 山居自在 さんで麻婆豆腐をいただきます。日本一美味しいそうです。四川風です。



本当にとんでもない霧です。この先へ行くと。



フィニッシャー装着後は車止めが気になります。



フォグランプなんて飾りです。と思っていた時期がありました。



帰りはBれンジで下ってくるのですが、箱根の下りはあっという間に満充電になってしまうため、e-powerはエンジンブレーキのモードに切り替わるようです。基本的にはもう充電されることはなく、フットブレーキの負荷を軽減するための役割になると思います。



箱根のような構造の場合、高地に到着してからEVモードでバッテリを消費し、カラに近い状態で下ってくるのが燃費的にはよいのでしょう。ただ、ガラスの曇りをとったりするためにはエンジンが回るため、冬はすぐに充電されてしまいます。



上りの西湘PA、ここでトイレ休憩をしてあとは帰るだけです。



事故車を脇目に帰ります。お疲れ様でした。

下りのエンジンブレーキのGemini解説:

なぜエンジンが回るのか?
e-POWERは通常、走行のためのエネルギーを「回生ブレーキ(モーターによる発電)」で回収し、バッテリーに貯めます。しかし、バッテリーが一杯になると以下の状態になります。

電気の捨て場がなくなる: 発電した電気を送り込む先がなくなります。

エンジンブレーキモードへの移行: 回生ブレーキが効かなくなる代わりに、エンジンを強制的に回転させて、その回転抵抗をブレーキ力として利用します。

ユーザーが感じる変化
この状態になると、ドライバーは以下の変化に気づくことが多いです。

エンジン音が大きくなる: ガソリンを燃焼させて加速しているわけではないのですが、高い回転数でエンジンが回るため「ブォーン」という音が聞こえます。

燃費表示の変化: 燃料は噴射していない(または最小限)ので燃料はほぼ消費しませんが、エンジンが回っているため不思議な感覚になるかもしれません。

減速感の変化: バッテリーに空きがある時の強力な回生ブレーキ(ワンペダル操作のような減速)に比べると、少し減速の感触が変わることがあります。

補足:Bレンジの使用

長い下り坂では、あらかじめ「Bレンジ」に入れておくことで、より積極的にエンジンブレーキ(および回生ブレーキ)を併用し、フットブレーキの過熱を防ぐのが推奨される使い方です。

バッテリーが満タンになった際にエンジンが回りだすのは、故障ではなくシステムの正常な保護動作ですので、どうぞご安心ください。
Posted at 2025/12/18 19:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年12月15日 イイね!

湘南・箱根ドライブ

湘南・箱根ドライブうちのオーラもフィニッシャーを装備して、Gグレードとしては完全体になったため・・・箱根へ向かいます。

ところがあいにくの豪雨と寒さのためか、衝突防止装置のアラートが表示されます。エマージェンシーブレーキの設定はONです。さらに関係するのか、ライトのレバーをAUTOにしても、画面上オートライトにもなりません。



保土ヶ谷バイパスへ向かうのですが、不安で一度高速を降りて、信号待ちのタイミングでエンジンをかけ直したところ回復しました。某動画のオーラオーナのようになってしまわないか一抹の不安が・・。

その後は順調に1号バイパスで茅ヶ崎へ。日産といえば湘南・・平塚市に日産車体湘南工場があるそうです。



西湘バイパスで西湘PAまで。



こちらはいつも車好きが多いのですが、軽自動車の痛車がいました(写真なし)。自分のオーラは湘南の海を背景に写真を撮ります。



ここは自販機しかないですが、奮発してミル挽き珈琲を買って眠気に備えます。ちなみに、この西湘バイパスは最高速度70km/hですが、覆面パトカーが捕まえていました。



さて、芦ノ湖へ向かうルートは3つあります。Geminiにまとめさせます。

1. 箱根新道ルート
信号が少なく、標高を一気に稼ぐため、最も早く移動できます。
分岐点: 箱根湯本を過ぎた先にある須雲川ICで国道1号線から分岐します。

2. 国道1号線(現道)ルート
箱根湯本、宮ノ下、小涌谷といった主要な温泉街や観光地の中心を通るルートです。
注意点: 観光シーズンや週末は非常に渋滞しやすい
分岐点: 小田原から国道1号線をそのまま直進し、道なりに進みます。

3. 県道732号線(旧東海道ルート)
特徴: 江戸時代の旧東海道(箱根旧街道)の道筋を辿るルートです。畑宿などを経由します。
注意点: 道幅が狭く、カーブも多いため、運転には十分な注意が必要です。
分岐点: 箱根湯本駅手前の三枚橋交差点を国道1号線から左折して入ります。

4. 箱根ターンパイク(有料道路)ルート
特徴: 観光に特化した有料道路です(アネスト岩田ターンパイク箱根)。
注意点: 通行料金がかかります。天候(特に霧)によっては視界が悪くなることがあります。
分岐点: 小田原方面からは、主に小田原西IC付近から接続(早川料金所)するか、国道1号線から箱根口IC手前などで接続します。

先を走っていたロードスターがターンパイクへ向かいました。今回、Google Mapが薦めてきた県道732号線に入り、箱根神社へ向かいます。



なお、芦ノ湖への中継地に箱根神社を目的地にすると県道732号線、箱根関所を目的地にすると箱根新道、小涌谷を選択すると現道が選択されました。

県道732号線(旧東海道ルート)は、箱根旧道七曲りという難所があります。



e-powerの場合、緩い登りは平地と同じ感覚で上がれて、激坂はスポーツモードなら余裕ですが、若干パワー持てあまし気味になります。



その後、甘酒茶屋を通過します。



最初の目的地箱根神社へ到着です。一度北参道から入ってみたかったのですが急な坂を下り、10分超歩くのであまりお勧めではありませんでした。



箱根神社にある九頭龍神社 新宮 です。今日は天候を見て、本宮は断念します。もう少し気候がよいときにチャレンジします
Posted at 2025/12/17 23:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「芦ノ湖・箱根ドライブ下り http://cvw.jp/b/3609134/48825164/
何シテル?   12/18 19:56
ニケです。小さいけれども力持ちのコンパクトカーでの旅の記録。ドライブであちこち行った旅の足跡、試した装備やアクセサリー類の記録です。 5ナンバーのマツダ2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] グリルイルミネーション導入しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 13:49:01
MICHELIN CROSSCLIMATE 3 205/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 13:59:24
[日産 オーラ e-POWER]エコーズプロダクト サイドステップ スカッフプレート ブラックヘアライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 23:23:55

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 🐒🦛 (日産 オーラ e-POWER)
e-powerのトルク、上り坂での力強さと下り坂での回生ブレーキ 等、走りと燃費に期待し ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かつて共用で乗っていた妻の赤うさぎ。
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2 15S PROACTIVE S Package プラチナクォーツメタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation