• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロカプのブログ一覧

2011年02月24日 イイね!

久々の作業

久々の作業久々に休暇が取れたので3月19日に本庄サーキットで開催される『グリップ限定!本庄ライトチャレンジGP2011 Rd.1』に向けてケロカプ号弄りしました。
今日の作業は1ヵ月ほど前にヤフオクで長穴加工を依頼したFロアアームジョイントの交換です。
先ずはヤフオクで買ったアライメント測定キットを使用して現状の値を測定します。
キャンバー角右フロントが-0.2°左フロント-0.25°、トーが左右で0.05°トーアウトでした。
ジョイント交換後はキャンバー角左右とも-1.75°位になりました。
午前中の3時間で測定を含めて何とか作業が終わりました。
トーの調整は時間切れで未だですけど・・・。
詳しい作業内容は整備手帳をご覧ください。

午後は長女の授業参観だったので今日の作業はここまでです。
夕方に注文していたKSPの800ccタイプのコレクタータンクが届いたので今週末から取付作業開始します。
表題の写真に写っているコレクタータンク2個もヤフオクで買ってみましたが、トランクのスペースが大幅に使われてしまうので、カプチでは定番のKSP製の800ccに買い換えました。
これで本庄ライトチャレンジはガス欠症状無しで走りに集中できます♪
装着が間に合わないと意味無いので急がないと(汗



それと本庄サーキットにライトチャレンジ申し込みについて電話で問い合わせする予定だったけど忘れてしまった・・・(滝汗
時間があれば明日問い合わせてみよう。
Posted at 2011/02/24 22:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月23日 イイね!

久々の休暇

年明けから仕事が忙しく、今月の時間外労働が先週末時点で90時間を超えてしまいました…(汗
まだ忙しいのですが、急遽明日の24日は振替休日を取る事になりました。
急に休みとなったので特に予定は立ててませんが、3月19日(土)に本庄サーキットで開催される『グリップ限定!本庄ライトチャレンジGP2011 Rd.1』に参加予定なのでケロカプ号の準備をしたいと思っています。

明日からライトチャレンジまでに行う作業内容は以下を予定しています。

1.車検で外したロアアームサポートの装着。
2.フロントアームのキャンバー調整加工をしたジョイントの交換。
3.ジョイント交換後にアライメント調整。(ヤフオクで買ったアライメント調整キットを使う予定)
4.コレクタータンクの装着。(ヤフオクで2個購入したが、サイズの小さいKSP製を注文し到着待ち)
5.リアフェンダーの爪折り。(今週末に爪折り機をレンタルしました)
6.ラジアルタイヤ購入。(195/50R15サイズを予定)

来月になると残業再開となるので、明日は出来るだけ作業を進めたいと思ってます。
けど、午後から長女の授業参観があるので、あまり捗らないだろうな・・・。
Posted at 2011/02/24 00:06:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年01月23日 イイね!

車検準備と今後の予定

車検準備と今後の予定ケロカプ号に乗り始めて今年の7月で満10年になり、5回目の車検の車検の時期を迎えました。
車検を機にサーキットで戦闘力の高い車に乗り換えようかと真剣に考えてましたが、ケロカプ号を降りてまで乗りたい車が見つからず時間切れです。
車検を通すには一部仕様を変える必要があり、この土日で車検準備の作業を行いました。

今回は写真のロアアームバーを着けた事で、車高調の調整範囲では最低地上高が足りず・・・。
このロアアームバーは1月9日の病走で本庄サーキットの自己ベスト更新に大きく貢献してくたのですけど、仕方ないので装着1ヵ月で外す事になりました・・・。
外して見ると病走の途中で小径タイヤを履いたまま給油に出掛けた際に、本庄サーキット近くの橋の段差で接地した傷がしっかりと・・・(汗
ロアアームバーを外して、後は車高を前後8mmづつ上げて車高はOKに。

ホイールは以前ノーマルに中古タイヤを手組したもの装着しようとしたのですけど、ハブのボス径が錆びて太くなっていて嵌らず・・・。
ボスの錆びをヤスリで削っりCRCを吹きつけて何とか嵌りました。

バーフェンはフロントのみインナーフェンダーを止めているビスを外して両面テープを剥がすだけなのですけど、両面テープの糊が残ってしまい落とすのに苦労しました。

これで車検代行屋さんに明日渡せば問題無く車検をパスできる予定です。たぶん・・・。


車検が通せたら本庄サーキットで47秒台を狙える様に少し仕様変更を予定しています。
考えているのは以下の4点の変更。

1.コレクタータンクの装着。
2.タイヤサイズの変更。
3.タイヤサイズ変更に合わせてフェンダーのツメ折り
4.フロントのキャンバー角が調整出来るようにする。

コレクタータンクは1月9日の病走で本庄S1ヒート15分をガソリン満タンで出走して、12分を過ぎた辺りからガス欠症状が出てしまう為です。
今まで旋回チャンバーもどきを5パターンくらい試作しましたが、どれも効果が無くコレクタータンク装着以外はサーキットでは無理と判断しました。
ヤフオクで中古品をポチったので来週には届くでしょう。

タイヤサイズは175/60R13を使っていましたが、ファイナルを5.375に変更したのでシフトダウンで回転が合わずシフトロックしてしまうので・・・ヘタナダケカ
サイズは195/50R15を、余裕が無いので銘柄はアジアンのラジアルを検討中。
ホイールも15インチを探してますが、なかなか良いのが見つからないです。

15インチ化に伴いフェンダーのツメ折り又は爪カット、出来ればトレッド幅を拡げたいのでフェンダーを切り上げて+50mm位のバーフェン装着も検討中。

フロントキャンバー角は下写真のジョイントを5mm長穴加工して貰う予定で、車検の準備終了後にストックしていたアームからジョイント部分を取り外しました。
暫く前に買っておいたタイロッドエンドプーラーがやっと役に立ってくれたよ。
加工はヤフオクで出品されている人に頼む予定で、加工賃9,000円+往復送料1,000円でジョイントを送って放電加工して貰います。
強度的に???ですけどジョイントの首の部分はそのままなので大丈夫かなぁ・・・。
とりあえず人柱になってみましょうww


上記変更の目処が付けば3月 5日(土)の『プロアイズ 本庄サーキットEnjoy走行会』に参加してみようかな?
誰か一緒に参加する人居ませんか?


Posted at 2011/01/23 21:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年01月09日 イイね!

病走の車載動画をVSDで合成してみた。

2011年1月9日開催の『第3回チーム病走行会in本庄』での車載動画をUPします。
折角なのでVSDでGPSロガーのデータとの合成に挑戦してみました。
2ヒート12ラップ目の自己ベスト更新タイム48秒224の動画です。

VSDの合成は思っていたよりは簡単だったけど凄く面倒でした、けど走行の分析には凄く役立ちますね。

各ヘアピンと最終コーナーで激しくシフトロックしているし・・・ミッションに良く無いので次走る時にはタイヤサイズの見直ししないとだなぁ・・・。

Posted at 2011/01/11 01:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月09日 イイね!

第3回チーム病走行会in本庄終了報告

第3回チーム病走行会in本庄終了報告←ノ写真を撮り忘れたのでよつばさんより承諾前に勝手に転載させて頂きましたw

本日、本庄サーキットで開催された『第3回チーム病走行会in本庄』に参加してきました。
昨晩から本庄入りして前夜祭にてイニD部長さんと部長の奥様、監督さん、うざりんさん、R-mind さん、いちぱぱさん、私の7人で4時間以上に渡り飲んでサーキット談議に花を咲かせました。
イニD部長をはじめ皆さん4時間以上もペースを落とさず飲み続けるなんて凄過ぎです!!
早い男は飲みっぷりもイイって事ですかねww

今朝は6時15分頃ホテルをチェックアウトして給油と朝食を調達して6時45分頃に本庄サーキットに到着。
少しすると、みん友のアラクレさんも買換えたばかりのDC5で到着!
サーキット走り始めた頃にDC5が欲しくて本気で探していた時期があるので実にそそられますw
今回はチーム病で軽四でエントリーは私だけでしたが、共催の『回路之鼠』からのエントリーは軽四とコンパクトカーが中心で、申告タイム順にA~Eクラスまで別れた中のBクラスで走る事になりました。

1ヒート目
ファイル変更の効果を試す為リアに中古のA050 185/55R14を履いて出走。
1年以上のブランクが有ったので感を取り戻すのに時間が掛かったものの、ファイナル変更とタイヤサイズが本庄Sにマッチしている事を確認できた。
ベストタイム : 49病453

2ヒート目
リアタイヤをフロントと同じA050 175/60R13に履き替えて出走。
ファイナル変更とタイヤ小径化を合算するとノーマル比11.1%のローギヤード化している事になり、各ヘアピンと最終コーナーでのシフトダウンでシフトロックが発生・・・。
1ヒート目の仕様に比べるとギヤ比的に扱いづらいものの2年半振りに自己ベスト更新出来ました。
これで47病台も見えてきたかも!!
ベストタイム : 48病224

3ヒート目
早めの昼食と昼休みを挟んで3ヒート目は走行枠をBからCクラスに上げてもらって出走。
Bクラスだと周りより少し早いペースで走れていたけど、Cクラスは44病台とか早い人達とばかりでペースが掴めず道を譲りまくり…(汗
ベストタイム : 48病880

4ヒート目
3ヒート終了時に携行缶で買ってきたガソリンが無くなったので、ヘルメット被ったままサーキットを抜け出したものの近くのGSは休みで2件目も休み・・・。
結局往復30分位かけて給油してきたので走る前から疲れモード・・・。
ベストタイム : 48病995

こんな感じで走行会は無事に終了しました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
とりあえずナンバー付き軽四ではトップが取れたのかなぁ!?
車載の動画は後ほどUP出来そうかなぁ!?
なんだか、もう眠いなぁww

久し振りにサーキットを走った感想ですが、やはり楽しいです。
昨年10月に仕事を再開したものの有給休暇が殆ど取れない環境な為に、今までは平日のフリー走行をメインで走っていましたが、今後は休日の走行会メインの走る事になりそうです。

それと、最近アラクレさんのDC5購入に触発されてカプチからの乗換を本気で検討してました。
今日走ってみてカプチでも、まだまだタイムアップの余地は十分にありな感じもしました。
それでもケロカプ号のエンジンはオイルの消費が激しくヤバい感じなので、色々と方向性を検討していく必要がありそうです。
今月末が車検なので悩みどころです。
Posted at 2011/01/09 20:53:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@tomeo さん、何処へ!?」
何シテル?   11/22 07:24
結婚を機にAT車に乗換えたものの、物足りずにMTで維持費が安い車として中古でカプチーノを購入。 その後職場の仲間に誘われて行き始めた本庄サーキットに嵌っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スライドドアロックレリーズ修理 【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 19:11:13
[トヨタ カローラツーリング]不明 360度 サラウンドビュー カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 17:11:39
リーフ110000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 07:47:02

愛車一覧

イギリスその他 その他 スコーぴょん(グリナール スコーピオン3) (イギリスその他 その他)
家の建て替えと子供の学校や塾の送迎などで、暫く趣味のカーライフは封印してきました。 来年 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ステップワゴンの6回目の車検を前に急遽乗り換えることとなりました。 初めての電気自動車な ...
スズキ カプチーノ ケロカプ号2号機 (スズキ カプチーノ)
カプチーノに乗り始めて10年経ちました。 まだ1号機への愛着もありますが、サーキットで上 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2007年1月に売却

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation