• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seimaのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

運動不足なので・・・

ちょっくら,こちらへ散歩をしに行ってきました。

前回のようなことがないように,しっかり調べてから出発(笑))







ついた頃が,ちょうどお散歩の時間で,散歩コースを完全無視しながら,お友達と合流。

(慣熟歩行中に,コースを無視して歩くのって,結構勇気がいります(汗))


ここ数日,室内にこもりっきりの生活だったので,日の光を浴びることがとても爽快でした。



それにしても久しぶりにジムカーナを見ましたが,やはり楽しそうです。前回走ったのが,2月上旬なので,2か月走っていないことになります。それまで1か月に1度は必ず走っていたことを思うと,この間がとても長く感じます。



もうちょっと落ち着いたら,少しずつ遊びに行こうかなと思っています。

実は先日のG6にエントリーしようかとも思っていたのですが,この時期に遊びに行くのは自分の首を絞めるようなものと諦めました。

というわけで,いろいろ調べた結果,出られそうなのは,6/2(日)G6奥伊吹かな。




今日の話ですが,

RA2クラス,見事優勝のかぼちんさん。

噂によれば,れーすくいーんがいるときの勝率が高いとのこと。さすがっす。



で,レースクイーンで思い出したのが,これ↓







昨シーズンの東海Sr(第5戦だったけな)RA4クラスの表彰式の写真。


なぜ,1位,2位の間ではなく,1,3位の間に上っちゃうのって,とても悔しい思いをしたのを思い出しました(笑)


懐かしいので,その時の動画を久しぶりに見てみました。





そう言えば,G6のキョウセイはフェス以外もうないんですよね。

これはやはり奥伊吹で出て,フェスの出場権を得ないと・・・。
Posted at 2013/04/14 14:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年02月02日 イイね!

この車のことがちょっとわかった

この車のことがちょっとわかった今日は美浜スーパージムカーナシリーズ<MSGS>に出てきました。
出て勝ちたいとか,賞品がほしい(笑)とか,そういう気持ちはほとんどなく,とにかくこの車のことが知りたい・・・というのが大きな目的。

決して,真珠ねらいとか,走行券・割引券ねらいではありません・・・(汗)


練習走行2本・本番走行2本・反省走行1本の合計5本走れるこのシリーズ。

今日の路面は,練習ウェット,本番・反省ドライと,はっきり言って練習走行は,何の練習にもなりませんでした(笑) ただ,ウェットでのこの車の感じもわかったので,収穫は多くありました。



では,気付いたことをいくつか・・・。


①いくらなんでもこの馬力にこのタイヤじゃ,ちょっと辛い?
 いや,曲がるときはそんなに違和感はないんです。問題は直線です。とにかく空転ばかり。ドライでも・・・。すぐに吹けあがるので,一瞬アクセルを抜くことが何度もありました。

2速6千回転付近でも空転するのです。あとの動画で言うと,最初のシケインを抜けて言った先(順走最終コーナーまで。戻ってきて,シケインから抜けて,バックストレート逆走からフェニックスまで)

これ,タイヤだけのせいではないような気がしますが,大きな課題かなと思います。





②アクセルが途中引っかかる。
 これ,全開の美浜フリーの時にも感じていたのですが,アクセルを踏み込んでいくと,途中ひっかかりを感じます。表現が難しいですが,一瞬,アクセルがそれ以上踏めなくなります。だから,最初のうちは,無意識にアクセルベタ踏み状態だと錯覚していました。
ただ,そこから思い切ってさらに踏むと,踏み込めないわけではないのです。

この症状?どなたかも書いていたような気がします。

何なんでしょう。①のようにタイヤが空転しているときによくあったような気がします。何らかの制御がはいるのでしょうか。





③とにかくよく曲がる。
 コーナリングは特に大きな問題はなかったような気がします。とても気持ちよく入っていきます。




④サイドは予想通り効かない。
 本日のアナウンスをされた全日本ドラの方が,「以前メガーヌに試乗して,サイドターンをしてみたらできた。」なんてことを言っていたそうです。それを聞いたのが,本番が終わった後・・・。

というわけで,それを信じて反省走行一番奥の180度で試すも,まったく(涙) 効くとかそんなレベルじゃないです(涙) 私が悪いのかなあ・・・。



⑤空気圧は高め?
 もともと純正が高めに入っていたのでしょうか。今朝ついて,すぐにチェックすると,フロント2.7,リア2.5。まあ,調整するのが面倒だったので,そのまま走りましたが,このあたりは今後調べていかなければいけません。



⑦シートポジションはジムカーナに不向き?
 RECAROのセミバケで,前後は当然ですが,リクライニング調整,座面の高さ調整ができます。ジムカーナなので,パイロンが見えるようにしたいと思って座面を高くしておきました。で,いざ出発の時,ヘルメットをかぶって移動すると,どうも頭が重い・・・。で,よく感じてみたら,ヘルメットが天井にぶつかっていました(汗) 仕方なく,座面を下げることに。



⑧エンジン音,排気音はかっこいい。
 中で聴いても,外で聴いてもしびれます(笑)


⑨目立つ
 走り終わって片付けをしていたら,ギャラリーで来ていた2人の年配の男性が近づいてきて,

「これどっこも換えてないの?」
「これも?」「あれも?」「もう何にもいらないね」「すっげー」
「もう5,000kmくらい走った? え?1,500km? もったいない・・・」

といった感じで,数分,話し込んでしましました。インプレッサの時,来てくれた人なんて一人もいなかった。冷やかしに来た人は何人もいましたが・・・(汗) まあ,こうして褒めていただけるのはうれしいことです。





と,こんな感じでしょうか。



で,今日の結果ですが,

FF3クラスには9台がエントリー。

練習走行1本目4番手。2本目5番手と,どノーマルの車としては意外な健闘。路面がずるずるで互いに同じような状況だったのではないかと推測。

しかし,ドライになると,しっかりくいつくタイヤのグリップにはかなわず,そのタイム差は開くばかり。
本日ご一緒した hiro@EP3さんの生タイム+P1加算でも,負けてますから(涙)


結局,9台中6位とドベではなかったです(笑)


1分50秒ほどという超ロングコースで,ウェットで2~3秒差。ドライで,5~6秒差でした。



というわけで,本日の最後,反省走行の動画です。

任三郎さん,撮影していただき,本当にありがとうございました。







さてさて,次はいつ遊べることやら・・・。


本日参加された皆さま,オフィシャルの皆さま,お疲れ様でした。
Posted at 2013/02/02 21:46:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年02月02日 イイね!

意外と

意外といけるよ、この車(笑)

サイドは全く。諦めてグリップで行くことに。

まあいけると言ってもタイムは?ですが、十分楽しめます。

さてさて、本番走行はどうなることやら。

ドライにならんかな。
Posted at 2013/02/02 11:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年02月01日 イイね!

何しに行くって・・・

何しに行くって・・・ちょっと遊んでくるだけです(汗)


天気は大丈夫そう・・・?
Posted at 2013/02/01 22:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年01月20日 イイね!

暇つぶしで・・・

朝起きると,奥さんが「今日は仕事行くの?」と聞いてきました。確かに,ここ数週間,平日はもちろんのこと,土日のどちらか(時には両日)は仕事しに出かけていたので,まあそう聞かれても仕方がありません。

ちなみに,昨日のオイル交換前に仕事をしていたので,「今日はゆっくりする」と伝えました。

で,家族の予定を確認すると・・・,


息子:少年野球の練習
娘:友達とお出かけ
奥さん:息子の送迎&掃除


「息子の送迎くらい,たまには自分がやろうか」と言ったのですが,「いいよ,私行ってくるから」と奥さん。


というわけで,家に一人ぼっちになりそうな私。


で,さすがにぼーっとしていてもつまらないので,さっさと荷物をまとめて向かった先が,こちら↓





はい,走ってきましたよ。

美浜・・・。

メガーヌ,サーキットデビューです(笑)



走行枠の台数次第ではやめようかと思っていたのですが,11C枠がちょうど台数も少なく,走ることに決定。


走行まで時間があったので,4点ベルトの調整やら,シートポジションの調整やらを確認。

あとは余分な物をトランクに移動。

今回は計測無し。とりあえずこの車の様子が知りたかっただけですので。





ESPはOFF

空気圧 普通(汗) ゲージ持っていくの忘れた。街乗りの空気圧。



さて,いざシェイクダウン(笑)


はっきり言って,この車,楽しすぎです。

今のままで十分楽しめるほどこの車の完成度は高いのを実感しました。


細かいことを言えば,いくつか気になるところもあります。それは車の問題というよりは,私自身の問題が大きいのですが・・・。



・5~6千回転でのコーナーを立ち上がり,アクセルを一気に踏むと,上手く路面に伝わらない。踏み加減に慣れが必要?

・ブレーキの効きは十分。ただ,効き始めがジワーッっとした感じでゆるいからなのか,高速域からの減速はいいですが,キリックス~フェニックスのような細かなところは若干遅れ気味に。これはジムカーナ用パッドに慣れているからなのか,4WDに慣れているからなのかはまだわからず。

・タイヤは・・・。まあ仕方がないでしょう。ミシュランPS(だったかな)。

・余談,純正シートベルトは先に装着しておかなければならない。でないと,未装着の警告音がなるので。



ちなみに,ESPですが,終始,OFFのままで走りましたが,スポーツモードのエクストリームあたりで走ると,どうなるかは今後確認が必要。

ただ,ABS以外の制御がなくなる「OFFモード」の方が,ある意味思い通りに走れるのでしょうかね。



まだまだ十分にこの車のことはつかみ切れていませんが,G6とかMSGSとかに出る前に,一度は走っておけてとてもよかったです。


さあ,次はいつになるかな。

Posted at 2013/01/20 14:41:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

念願のS2000を手にすることができました。 少しずつ手を加えていこうと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アライメント調整(クルージング用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 18:49:58
パワーウィンドウレギュレータ(運転席)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 07:17:10
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 13:55:07

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 AP1-200 ロイヤルネイビーブルー・パール 本当は販売されていた当時 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
最近の車はいろいろと便利な機能が満載で、使いこなすというか慣れるのが大変。 ただ、慣れす ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
名目は近々免許をとる予定の娘のために購入しましたが、メガーヌの過走行防止(と言っても10 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族が増えて人生初めてのワゴンへ。 ワゴンでもMTでターボ。十分楽しい車でしたが、やはり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation