メーカー/モデル名 | トヨタ / ノア ハイブリッド S-Z_7人乗り_E-Four(CVT_1.8_ハイブリッド) (2022年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
アクセル制御、ハンドル制御、完璧ではないですが、十分に役立ちます。皆様、説明書読んで使いこなしましょう。 半自動運転には、HUD便利です。慣れてしまうと、コレ無しだと怖いです。ただ、映り込みなので、偏光サングラスを使えないのが難点ですが。 ハンドルヒーター、シートヒーター最高です。電動テールは思ったよりも便利。でもなくても困らない。電子ルームミラーは必要無ければ使わないですね。 |
不満な点 |
渋滞制御が欲しくてBSM付けましたが、なくてもよかったかも。いつも渋滞等は逆方向に進むので。 スマホでリモート操作、車内からの自動バックも使わないですね。 リアの窓、半分くらいしか開かないので、子供から不満が出ています。 ロングスライドすると、畳んだサードシートがすぐ横にあり、善し悪しです。 スマホによるリモートキー、たまに使おうとすると、携帯電話で通信する必要があり、圏外ギリギリできわどいことがありました。スペア的な用途ですが、定期的に使ってあげないと必要な時に使えません。 |
総評 | 満足、納得しています。 |
デザイン |
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走行性能 |
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E-fourは生活四駆の部類ですが、冬の坂道発進で困ったことありません。むしろ電動の緻密な制御が発進だけならトップクラスの性能かと。
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乗り心地 |
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積載性 |
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二列目のセンター、もう少し広いとよかったです。テーブル外せばよいのですが。シートアレンジはC25セレナのほうが便利でした。キャプテンシート、自分が座ることないし。
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燃費 |
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冬場は燃費落ちます。エアコン付けても落ちづらいとどこかで読みましたが、少なくともフロント、リアとエアコン使うとさすがに悪化します。
車体形状もあり60km/hくらいが一番燃費よいのかな?100km/h以上は悪化します。 ハイブリッドなので、細かいアップダウンは燃費よいですが、峠クラスになるとやはり悪化します。 春、秋の街中、郊外下道だと20km/l行くかなーって感じ。冬は15-16km/l。夏の高速+エアコンで17-18km/lくらいの感じです。 おそらく自分で操作するともっと良くなりそうですが、高速は主にアダプティブクルコン動作時です。 |
価格 |
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早く欲しくて、未使用在庫車を買ったので、オプションてんこ盛りだったので、それなりの値段になりましたが、満足しています。
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故障経験 | 常に色々なセンサーが動いているため、補機バッテリーがあがりやすいような。2回ほど経験しました。 |
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