ただ一般人が試乗した感想をつらつらと書くだけなので何も面白くない方は思いますが、備忘録として1台ずつ書いていきます。
ちなみに自分の車探しポイント(?)は前回のブログに書いてありますので、よければ見ていってください→https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3610958/blog/47497039/
記念すべき1台目はロードスターRF。
オープンがいい!とかそういうのではなく、ただ自宅から近いDに試乗車があったからというだけです。
お恥ずかしながら、今回車を探すまでロードスターに2Lモデルがあることを知りませんでした。なんとなく小さなボディと小さなエンジンでキビキビ走る車、、というイメージを持っていたもので。
まず初見の印象として、ものすごく小さい。良くも悪くもこじんまりしています。
屋根をクローズした状態で運転席に座った時なんかびっくりしましたね。天井スレスレで頭上が気になります(中の人は173cmぐらいなのでめちゃくちゃデカいわけではないです)。
今のBRZもクーペなので決して広くはありませんが、幅も高さも何もかも余裕があります。サイズ感に関しては(あくまで個人的な意見です!)少し窮屈、という悪い印象を受けてしまいました。
そしてオープンカーの犠牲(?)として幌やルーフを格納するために、当然収容能力が落ちるわけです。
どうせ自分含めて2人しか乗らないので後部座席が無くなるのは問題なし。ただこれはこれで後ろの圧迫感というか、どうも車内が狭く感じてしまうんですよね。
1番気になっていたトランクは想像の数倍広いです。普段使っているスーツケースぐらいなら余裕で入りそうなのは高ポイントです。
かなり暗い雲に覆われていましたが、雨は降っていなかったのでオープンにして試乗。
一番最初に思ったこと、めちゃくちゃ気持ちいい。です。
オープンの心地よさに惹かれてしまったのです。
自分はオープンカーに対する憧れなどが一切なく、別にあってもいいけど壊れたらめんどくさそうだよなぁ……ぐらいにしか思わない人間でした。
しかし人生初のオープンカー。冬の冷たい空気ですら気持ちよく感じれるんです。これはこの車の特権だなぁ、という印象です。
そしてオープンだからこそ聞こえてくるマフラー音。純正なのに低めで重厚感あっていいですね。慣れれば物足りなくなるのかもしれませんが、数年は純正でも満足できそうなぐらい、いい音です。
春の桜シーズンとか、秋の紅葉シーズンにこの車でドライブ行ったら絶対楽しい。走り以外のワクワク感を掻き立てる車、いいですねぇ。
まぁ実際は花粉で苦しむことになるでしょうが()
走りに関して、パワーは必要十分。
今のBRZも2Lだけど、ロードスターの方が300kg以上軽いのでめちゃくちゃ早く感じる。特に発進がストレスなくできるのはいいですね。
アクセルペダルがオルガンペダルでやや苦戦しましたが、これも慣れですかね。営業さん曰く、踏み込みの量が調整しやすいとかなんだとか。
ちょっと気になったのが、クラッチペダルとフットレストが近すぎますね。これも慣れなんでしょうけど、何度かフットレストに引っかかってクラッチが奥まで踏めませんでした。
ハンドリングはやや軽い気もしますが、とても素直です。
切れば切るほどちゃんと曲がる感じ。
足回りも硬すぎず柔らかすぎず、街乗りもちょっと攻めるのもなんでも楽しめそうな万能サスっていう印象。同乗者に怒られなさそうなはこれまた高ポイントです。
この手の車はゆっくり走って楽しめるのがいいですよね。
ドッカンターボにも良さがあるけど、街乗りメインの人間にとってはこれぐらいマイルドな車でも十分楽しめます。
今の車と似ているところもあってどうなのかなーと思いましたが、かなり新鮮な印象を受けました。
サイズ感は良くも悪くも、でもこれがロードスターだからって思えばそんなに苦ではないかなぁ、と。
そしてゆっくり走っても運転が楽しい。これ、何よりも高評価したい所です。
1台目の試乗ということもあって、何かと比べるというのも難しいですがとりあえず素直な感想を。
しかし見積もりもらってびっくりしました。
RFだと最廉価グレード+諸々オプションで440万円です。
……ロードスターってこんな高いんだ。
機会があれば1.5Lモデルも試乗してみたいですね。
記念写真?をパシャリ
Posted at 2024/02/06 21:17:41 | |
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