![軽トラのオイル交換時期 軽トラのオイル交換時期](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/549/608/47549608/p1m.jpg?ct=89a2d52b01e4)
軽トラ(アクティ)のオーナーズマニュアルには5000Km毎となっています。以前は、普通車もそのくらいに書いてあったと思いますが(失念しています)、スパイクのオーナーズマニュアルには10000Km毎と書いてあります。
私は、車は5000Km毎くらい、バイクは3000Km毎くらい、エレメントはオイル交換2回毎とやってきました。
私のCB750K1(1972)は、2500Km毎で約50年間続けてきました。10年くらい前にエンジンを開けることがあって見てみましたが、そこそこきれいなものでした。(写真はヘッドカバー)
他のバイクはだいたい3000Km毎なのですが、通勤に使っていたマジェスティ250は、いつの頃からオイル減りが速くなり、現在は1000Kmに300cc減るようになっています。(こうなるとシリンダボーリングしてオーバーサイズピストン入れて密封確保しないとです、または新品シリンダと必要新品パーツに)もう少し早目の交換サイクルでもよかったかなと思ったりしています。現在の走行距離は10万Kmほどです。マジェスティは10万台の表示がないので10万Kmで0リセットかと思っていたら10万台になったら10万台が表示されて「へぇ~」と思いました。
そこでアクティトラックのオイル交換時期設定ですが、今のところ3000Km~4000Kmの間にしています。3000Kmにとしたいところですが、すぐにやってきてしまうので3000Kmといかない場合が多いという現状です。例えばそろそろ交換という頃に、東京・神奈川往復に使うと1日で600Kmくらいすぐに加算されますから。
アクティは、5速3000tpmで60Km/hといった減速比です。100Km/hでは5000rpmです。これはバイクの750ccクラスよりも高い減速比です。750ccクラスは100Km/hでは4000rpmくらいの減速比が多いです。四輪の場合、100Km/hでは1500~2000rpmくらいだと思います。つまり、同じ距離を走ると750ccクラスバイクの場合、普通車よりエンジンは2倍近く回る(燃焼回数)算数になります。普通車よりオイル汚れ出るかなあ?と想像します。車より短い走行距離で交換していいかなあと思っています。アクティの場合、750ccクラスバイクよりさらに多い積算回転数になります。5000rpm以上の高速巡航の機会も多いです。それでバイク並の交換時期にしようとなっています。
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2024/02/24 07:23:26