
妻の車でした。その後の息子の車に。
雪国生活最強下駄車?センターデフ式四駆なので走行中四輪に抵抗がかかっているので、前後揺れの少ない走行安定感がよい感じでした。4(5)ドアは子供の送り迎え、買い物に便利でした。
欲を言えば、後ドアがスライドドアで、テールゲートが左右開きでなく上下開きだと私好み。伴いスペアタイヤ必要なし。
パートタイム四駆のような切り換えの必要なく、スタンバイ式四駆のように前輪「ずりっ」とでの一瞬ひやりもなく、快適でした。あ、燃費は普通車並に食べますが。
お気に入りとなり、少々くたびれた頃、新しいタイプに入れ換えました。
その後、息子が乗りはじめましたが、もう少し大きい車に乗りたいと、ちょうどテリオスキッドの兄貴格のような トヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ) に乗り換えました。
これもセンターデフ式フルタイム四駆です。少し古い感じの設計を感じる車でしたが、四駆性能は抜群でした。古い感じというのは、外側寸法に対して室内が狭いこと、相変わらずスペアタイヤを背負ったジープ時代のような外観(横開きテールゲート)、サスペンションがもう少し硬くてもよいかといったようなところです。
息子はその後 スバル レガシー アウトバックに。ある冬の日「アウトバックって、ラッシュより雪弱いかな?なんかきょろきょろするんだけど」と言ってきました。あまりメカに興味のない息子にとっては、アウトバックの4駆制御モードを切り換えたりすることは殆どないでしょう。通常ビスカスモードになっているときの挙動をいったのだと思います。後輪駆動を強めるモードににすればよいのかと想像しました。切り替えが必要になるのではパートタイム四駆に近い操作性ですし、前輪空転を少し感じるのはスタンバイ式四駆の挙動です。センターデフ式は大抵の雪道の場合センターデフロックの必要はなく手要らずなのでその差を感じたのかもしれません。
Posted at 2024/03/05 07:55:55 | |
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