• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ji0********のブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

道が開いた

道が開いたうちの畑周辺の道路は人家が無いので冬季の除雪はありません。農作業が始まる4月前、雪が降らなくなる3月下旬に除雪が入ります。今年は14日に除雪が入りました。作業小屋周辺は除雪機で除雪をしています。今年はだいぶ少ないです。スキー場も例年なら3月まで営業というところも、今年は難しいところもあるようです。

作業小屋まで軽トラ(アクティ)で行けるようになりましたので、小屋に入れて置いたバイクのエンジンをかけました。このバイクは今は乗ることがないので、時々メンテナンス始動しています。バッテリーが弱くてセルが回らないので、軽トラからブーストアップというわけです。
Posted at 2024/03/16 11:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月11日 イイね!

友遠方より来る

友遠方より来る、また嬉しからずや。2日、20年前の同僚が来日し、我が家を訪ねてくれました。4日は電車でスキー場へ行くとのこと。私はリタイヤしているので時間は作れます。私の車でスキー場へ。



息子たち二人はなかなかのスピード好き。それもそのはず地元ユタはソルトレイク冬季五輪の地。懐かしく楽しく若者パワーに触れた一日でした。



みんカラのブログなので車のことも...
車は、フリードスパイク。今日はスキー場内ホテル宿泊ということなので、3人分のスーツケースも積み込み。それに私のスキー板など。そして乗員は私を入れて4人。この積載の手軽さがフリードスパイクのよさでもあります。脚の長いアメリカンにはもう少し足元スペースあるといいなあと思います。まあ相当大きな車にならないと、前席、後席、両方の足元は広くならないのでこんなものでよいでしょう。
Posted at 2024/03/13 21:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

多趣味な私にぴったり

多趣味な私にぴったり視界良好(軽トラには負けますが)、バン並に使える荷室など、スキー、楽器、長距離運転(仮眠)が日常の私が便利に使える車。
少しでも燃費をと久しぶりにFFを選択しましたが、雪国生活ではやはり4WDがいいと感じました。
Posted at 2024/03/08 09:54:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月05日 イイね!

アクティトラック

アクティトラックエンジンが後ろにあるので、シート下にあるものより少し静かで、夏季など熱も気にならないかもしれません。
私のWEBでも紹介
Posted at 2024/03/05 14:09:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月04日 イイね!

テリオスキッドの思い出

テリオスキッドの思い出妻の車でした。その後の息子の車に。
雪国生活最強下駄車?センターデフ式四駆なので走行中四輪に抵抗がかかっているので、前後揺れの少ない走行安定感がよい感じでした。4(5)ドアは子供の送り迎え、買い物に便利でした。
欲を言えば、後ドアがスライドドアで、テールゲートが左右開きでなく上下開きだと私好み。伴いスペアタイヤ必要なし。

パートタイム四駆のような切り換えの必要なく、スタンバイ式四駆のように前輪「ずりっ」とでの一瞬ひやりもなく、快適でした。あ、燃費は普通車並に食べますが。

お気に入りとなり、少々くたびれた頃、新しいタイプに入れ換えました。



その後、息子が乗りはじめましたが、もう少し大きい車に乗りたいと、ちょうどテリオスキッドの兄貴格のような トヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ) に乗り換えました。



これもセンターデフ式フルタイム四駆です。少し古い感じの設計を感じる車でしたが、四駆性能は抜群でした。古い感じというのは、外側寸法に対して室内が狭いこと、相変わらずスペアタイヤを背負ったジープ時代のような外観(横開きテールゲート)、サスペンションがもう少し硬くてもよいかといったようなところです。



息子はその後 スバル レガシー アウトバックに。ある冬の日「アウトバックって、ラッシュより雪弱いかな?なんかきょろきょろするんだけど」と言ってきました。あまりメカに興味のない息子にとっては、アウトバックの4駆制御モードを切り換えたりすることは殆どないでしょう。通常ビスカスモードになっているときの挙動をいったのだと思います。後輪駆動を強めるモードににすればよいのかと想像しました。切り替えが必要になるのではパートタイム四駆に近い操作性ですし、前輪空転を少し感じるのはスタンバイ式四駆の挙動です。センターデフ式は大抵の雪道の場合センターデフロックの必要はなく手要らずなのでその差を感じたのかもしれません。
Posted at 2024/03/05 07:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フリードスパイク 2024年にして2014型にフォグランプ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3611900/car/3549394/7658554/note.aspx
何シテル?   01/29 10:16
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
ホンダ フリードスパイク(2015/G_Just_Selection_4WD)。 201 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
2020年、趣味の二輪のトランポに軽トラが欲しいというところにアクティトラック終売のニュ ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2011年~2023年まで所有。 195,000Km走行。 使い勝手のよい、お気に入りの ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2009年12月~2011年3月所有。 新車では初めてのトヨタ車。 シートが私に合わず長 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation