• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hattchyのブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

G21のリアブレーキメンテナンス

G21のリアブレーキメンテナンス G21はリアブレーキパッドとローターの交換サイクルが3万キロ前後との情報を耳にして、アラートは出ていませんが2.2万キロとなったので、DIYで交換しようかと思い、DIXCEL ブレーキパッドローターMタイプ M1258825 PD1257774Sと1493-L0795 DIXCEL ディクセル パッドセンサーを購入しました。
 これまでにブレーキパッド、ローター交換したのは20年以上前の話で、当然当時は電動パーキングブレーキはありませんでした。今後何回交換するかと考えたら、1万キロ/年とすると3年後となりますが、純正と比べてDIXCELは寿命が長そうなので4~5年後となりそうです。
 ここからが微妙な状況で、BMW用のキャリパーピストン戻しを用意して、過去に使っていたジャッキやウマは処分してしまったので、新たに揃える必要があり保管場所や、1~2万円程度必要になり、費用対効果をけち臭く計算してしまいます。ジャッキやウマはそれ以外の整備のために使えるので、これを趣味だと思えば投資効果はありますが、決心が付かず微妙なところです。
 ディーラーだとビックリ額になりそうだし、近所に気軽に相談できる車屋さんもいないので一人で悩み中ですが、アラートがいつ出るのかも心落ち着かない要因です。どうしましょ。
Posted at 2024/04/11 19:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

hattchyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DIYブレーキローター交換(右側) BMW G21 Mスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 15:55:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
3シリーズ ツーリングに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation