• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro@Rのブログ一覧

2009年12月24日 イイね!

メンテナンス再考

メンテナンス再考昨日、

福島に車を引き取りに行ってきました。

『インプレ』と
 『耳よりなお知らせ』
を掲載いたします!

(ひさびさの長文になっております)
 
 
まずは『インプレ』から、、

仕上がった『R』に乗ってみて驚きました。
いままでとは違ったフィーリングで、
 
これぞ現在の仕様の『完成系』といった印象です。
(本来の性能になったというのが正解かと思いますが)

今回は、主にEgクリーニング、インマニガスケット、水ホース類交換
といった作業内容でしたが、これほど変わるとは思いませんでした。

まずはダイナパックの数値ですが、
 
トルク:49.0→51.3Kg/m
パワー:414.8→429.4PS

メンテナンスでこの数値UPは正直嬉しいです。

しかし、もっと驚いたのはレスポンス/フィーリングの改善です。
(詳細は、記事の最後に箇条書きしております)

あっという間にフルブースト状態になり、
4速での加速が、いままでの3速の加速のようです。
3速での加速は、いままでの2速の加速のようです。

走っていて、ふと今日は風が強いのかなと吹き流しをみたら、、
全く風は吹いていないようです。

そうです。風切り音でした。
いつもの感覚で走っていたのですが、メーターを見てびっくりしました。

Egからのノイズは聞こえず、かなりフリクションが減ったか
ように
軽く回っています。

そしてこれは以前からですが、(自分の妄想かも)
『J』に車を出すと、お願いしていなくても、
足回りが直進安定性を高める方向に
調整されて帰ってくるんです。
そして車全体の質感が、優秀なディーラーに出したような、
しっかりとした信頼感をもっているんです。

これは、◯田さんの過去の経歴やバックグラウンド、経験から
来るものなのだろうと思いますし、
パワーが上がった車に安全に乗れるようにとの
 ◯田さんの気持ちの表れである。

と感じて、いつも笑みがこみ上げ、感謝してしまいます。

それにしても今回のメンテナンスの効果は特に絶大でした!

そしてチューニングしても、メンテがだめだと全く意味が無いなあ。
とあらためて実感しました。

これも事前に『J』の◯田さんの以下のようなお話を聞いて
いたからかもしれません。

 
「実はオートサロンで、雑誌の◯プション別冊の方を
手伝うことになったんだけど、パワー競争みたいな
自分の考えに合わない依頼なら、
やらなかったと思う」

「当日は、会場のブースでみなさんのメンテ相談会なんかも
しようと思っているんですよ。そのほうが役に立つでしょ。」

そう『耳よりなお知らせ』です。

福島まで行かずして、
◯田さんと直接お話して相談するチャンスです!


これは是非行く価値ありだと思います。

自分が感じるに、ここまで『R』に関しての
確かな経験と技術、知識と情報を持っている方は
なかなかいないと思います。
自分もお話しに行こうっと!
 
話は戻ります。
とにかく公道を走る限り、暫くはこの仕様を満喫して

肝心の自分自身の知識、理論、ドライビングテクニック、
感覚
を養い、(自分の減量もしろよ笑)
なるべく長く
楽しい『R』ライフを送っていきたいと
思ってます!
 

『インプレ詳細』
◯Egからのメカニカルノイズが減り、静かになりました。
とても滑らかにスムーズにアイドルしています。
◯排気音の迫力が増しました。これはシリンダー内のクリーニング
により、コンプレッションが改善したためかも知れません。
◯インマニガスケットの破れを解消したことにより、
アイドリングが劇的に安定しました。これにより渋滞時(低速時)に
ガクガクしていた動きが、ピタッと収まりとても乗りやすくなりました。
◯アクセルを戻した際のミスファイアも全くなくなりました。
インテークのエア漏れ改善により、本来の空燃比になったのでしょう。
◯パワー感がUP、あっという間にフルブーストになります。
本来の仕様、セッティングになったという事でしょう!

※ひさびさの長文になってしまいました。
お読み頂いた方、有難うございました!

 
Posted at 2009/12/24 23:05:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月20日 イイね!

Happy X'mas!『愛車復活』

Happy X'mas!『愛車復活』本日来ました!

 
『J』から待ちかねていた連絡です。
 
今回は『ついで』

 
の追加作業は発生しませんでした(笑) 


◯田さん『作業すべて完了しましたよ!
今日の夕方以降ならいつでも納車可能です。』

自分『おおーっそうですか!
 年末のお忙しい時期に作業いただき有難うございます!』

 

よかった!これで年末年始の『出動』可能です (^^V
おまけに、フルブーストで本来の性能が出ているとの事。

今回の作業内容は、

◯エンジン・インジェクタークリーニング×2!
(過去のしつこい汚れを落としました)

◯車両各部の総点検、増し締め

◯インマニ、スロットルガスケット交換

◯ウオーターホース類、交換

◯AACバルブ清掃

◯オイルプレッシャーセンサー交換

◯リセッティング!

◯ブレーキ、クラッチラインエア抜き

さーて、今週引き取りに行こうかな!
 
※関連情報URLのリンクに、作業画像UPしました!
Posted at 2009/12/20 13:34:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月18日 イイね!

愛車グランプリ2009

愛車グランプリ2009『愛車グランプリ!』

応募しておきます。


自分の中での2009年べすとショットはこれかな!やっぱり。

テーマは、

 『BNR32 Evolution @Midnight』



 この車は、BNR32誕生20周年を記念して(笑)
(後から考えたんですけど)
 2009年のうち5ヶ月を費やして製作されました!

(ただ、長引いただけという噂も)

「作業内容」

◯ボディレストア&オールペイント

◯ルーフパネル、リアフェンダー、サイドシル交換。

◯34GT-Rの補強流用、各部スポット増し

◯足回りのレストア

いろんな意味で、
 1年の締めくくりに記念として応募します!


 

 


 
Posted at 2009/12/18 19:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょ~ひさしぶりのつぶやき

ランエボ7白を手放す知人がいます。
お探しの方はご連絡下さい。」
何シテル?   09/23 11:54
『いつまでもRと供に』 走り続けたいと思います。 よろしくおねがいします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

GCG TURBOS GTX3582R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 13:09:44
有名店も気づいた❗️ スカイラインGT-R電気系の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 13:17:35
【参考】ツイン/シングル各種タービン比較表(最終版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 11:23:38

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32-EVO. (日産 スカイラインGT‐R)
【エンジン関係】tuned by T.R Power:718PS Trq:80kgm ...
トヨタ ハリアー 通勤・営業車 (トヨタ ハリアー)
2015.07に購入 ブラキッシュレッド・オプショングリル付きが特徴 新しい通勤・営 ...
日産 スカイライン 人生初の愛車 (日産 スカイライン)
人生ではじめて、自分でバイトして買ったクルマです! アルバムを整理してたらこの写真を発見 ...
スズキ ワゴンR (旧)通勤・営業・快速R (スズキ ワゴンR)
メインの32Rエンジン製作とナラシ期間中の相棒として 手に入れましたが、今はR仲間の元で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation