• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月08日

有名店も気づいた❗️ スカイラインGT-R電気系の話

有名店も気づいた❗️ スカイラインGT-R電気系の話 東北にあるGT-Rの超有名店でも電気関係⚡️に注目し出したようです。


関東感電倶楽部⚡️では既に2年前にやっていますので内容はだいたい想像つきます😃


部品は電線がメインなので部品代は大してお金がかからないと思いますが施工に2時間位かかるそうなので、それなりの職人さんの時間工賃、技術料がかかると思います。
有名店ですからきっと高そう。
(32は35,000円〜 33と34は39,000円〜のようです。)


他のお店でもスカイラインGT-Rの電装系のパーツや施工をチラホラ見かけますので、これからのスカイラインGT-Rの定番メニューとなっていくかもしれないです🤔
何せ30年以上前の古い車ですし、車は電気で動いていると言っても過言ではないですからね。ちゃんと電気が流れないといいセッティングも出ないです(GT-R有名店談)。

お店もいいところに目をつけましたね。
お客さんは助かり、お店は儲かる。
まさにWIN WIN。



内容的には全部自分で出来ることですので、やってみるのも楽しいと思います😄
自分で手を入れていくことで車が少しずつ良くなっていくのが楽しいです😍





ポイントは、
①マイナスケーブル全交換、または純正のマイナスケーブルを太い電線(20スケア以上のケーブル)で補強。

↑全交換の場合。8000円くらいです。
バッテリーマイナスターミナル→純正アースポイント→エンジン に接続します。エンジン部の接続がかなり面倒です。



↑純正補強の場合 (アーシングではなく、純正のケーブルの補強です。良質なケーブルを使って電気の流れを良くします。純正のケーブルに沿うように付けます。アースポイントからバッテリーマイナス端子までです。40cmくらいが丁度いいと思います。)


↑高品質なケーブルですが1000円程度です。(20スケア 長さ40cm)
121アンペア (純正は119アンペア)




②アースポイントの磨き✨

↑ここは1番大事なアースポイントですから一度見てみた方がいいですよ。ワタシのもデロデロに汚れてました😅

↓↓ コレです😅




これじゃ電気流れないです😅
またオールペンした車も塗膜に覆われていて導通が悪くなっていることが多いみたいです。アースポイントはバッテリー近くにあります。





↑アースポイント付近の電気の流れ方。ここがいかに重要かがわかりますね🤔






③アースボルトを黄銅製に交換 (純正の鉄ボルトは焼けて真っ黒です)。
こんなに真っ黒じゃいくら高いバッテリー付けてもお金の無駄ですね💸




↑黄銅は鉄の何倍も電気を通しやすいですから。しかも錆びにくく値段も高くない。





④各種接点の磨き✨



基本は接点という接点を磨いて表面の汚れやカーボンなどを除去していけば、1つ1つは効果が小さくても何か所か積み重なれば体感できる効果になります😄




⑤ヒューズ全交換(スローブローヒューズも含む)

↑32GT-Rのヒューズは26個です。
ヒューズなんて1個数十円ですので信頼性高い国産品を😃。
メーカーによるとヒューズの寿命は約10年だそうです。



↑スローブローヒューズも新品に。
これはたしか1個840円だったかな?


↑ついでに、リレーも清掃&磨き✨
ここもできれば新品にしたいですね。(値段不明)





⑥バッテリープラス側のヒュージブルリンク & ヒュージブルターミナルも新品に。


↑こんなにボロボロです😅


↑3000円くらいです。



それから高くて怪しげなヒューズや、馬鹿高いマイナスケーブル、1個3000円以上もする金メッキのアースボルトが売ってますが、あれは高いばかりで値段の割に効果ないので無視した方がいいです😃


大勢の方が検証していてダメだと結論を出してます😃


要はアースケーブルは「太く短く」が1番ですので。

ヒューズは国産のPEC製(エーモンなど)でokです。
やっすい大陸製のはやめましょう。すぐ壊れます。
(こいんさん経験済み)


接点を磨いた後はスパークグリス⚡️やナノカーボンペンなどで接点強化と酸化防止すれば完璧です。









これでうちの1989年式32GT-Rがかなり元気になりました。
具体的には、セルの回り方と低回転での力がグッと増しました。


以上が基本的な電気系統を元に戻すチューニングです😃
もう一度言います。これは基本です😆


これ以上を目指す方(上級者)は
関東感電倶楽部⚡️の こいんさん、コッペパパさん、の施工を参考にされると良いかと思います。


あと接点のお掃除にはこれなんかいいですよ😃接点復活スプレーの強力版。










以下はGT-R有名店のブログより。

↓↓↓↓↓↓





























GT-R有名店でやってもらうのもよし👍
自分でお金をかけずにコツコツやってみるもよし👍


GT-R保存に頑張りましょう😃


関連の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/1054261/car/822415/5457275/note.aspx




ブログ一覧
Posted at 2021/06/08 18:13:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2021年6月8日 19:31
金をかけるよりも愛情かけろ!
接点はギンギンに磨け!
基本をしっかりやって本来の
調子を取り戻すのは楽しいですね♪

今日は八丁堀で興味は無いですが
パガーニが走ってました🧐

結構、静電気溜まってそうな匂いが
しました🤣
コメントへの返答
2021年6月8日 21:40
こいんさん、かなり古いですからねー。
ギンギンに磨けば新車の状態に近づけますね😍

基本やってから上級編のこいんさんコッペパパさんワールドにいかないと🤔

パガーニ、無茶苦茶速くて高い車ですねー。
ゾンダだか、ウアイラだか。
パガーニにも妖精がそのうち降臨しますね✨✨
2021年6月8日 19:58
おちかれでーす🤗
何だか見たことある画像だなぁと思ったら、使ってくれてましたね(笑)
うちの宣伝業務5963です😁
リレーの接点磨き大事っすね👍️
コメントへの返答
2021年6月8日 21:44
コッペパパさん おちかれです🍛

書いた後に、「グリーンボルトの画像が欲しい❗️ナノカーボンペン🖋の画像が欲しい❗️」となったので検索かけたらコッペさんのが出てきて助かりましたよ😅

ワタシのは基本編ですね。
上級編はコッペさんこいんさんのページへ😃



2021年6月12日 11:30
コレはスゴイ親切な内容で、有り難いですね‼️😭
機会があれば是非ともやってみたいと思いましたが、アースポイントを磨いて防錆処理とか上手く出来るかが素人作業では不安になったので、ちょっと二の足踏んでしまいました🤣

ホント突然バキっとかやってしまう奴なんで、洗車ですら危ういんですww

実はジ◯◯ングでMOTEC化したのですがゴニョゴニョな事案発生で遠退いてしまいました………
いつか真相を確認したいと思いつつ、既に5年以上経過してしまった事から足が向かないんですよね………
(;´Д`A

メッセなどでなら内容書けるんですが………(笑)
コメントへの返答
2021年6月12日 14:33
ちぃ〜さん、いえいえYouTubeのスパークグリス開発者の方が、接点ギンギンに磨けー‼️そこにスパークグリス塗れー‼️と力説されてましたのでその通りやってみてだんだん調子付いてきて、色々やったらけっこう良くなった、となった次第です😅

某有名店さんでモーテックやられたんですかー⁉️ あれってセッティングが無茶苦茶高いらしいですね😅
知り合いのハコスカ&432z乗りの方がモーテックにしてドツボにハマって、日本モーテックに電話して聞いてもわからなくて、「日本モーテックはアホばかりやー💢 話にならんわ。」
と怒って自分でやり始めました😆




プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS TE37SL 10J×18 offset20 & R1R 265/35-18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 23:27:37
NISMO nismo ニスモ テンションロッドブッシュ(補修部品) 54460-RS580用 2個 スカイラインGT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 23:09:57
【実録】無保険車から愛車を守る!旧車でも普通の車両保険に入れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 18:50:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 制空戦闘機 (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス機 (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation