• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍にゅるのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

豊穣の海 / 筑波山ドライブ

8月19日午前五時、玄関を一歩出ると秋の気配を感じる。

愛車に乗り込み、イグニッションオン。

乾いた咆哮とともに3.7リッターV6エンジンが目を覚ます。

目覚めの一瞬だけ静寂が破られるが、そのあとはまた静寂が訪れる。

外気温18℃。
そろそろとガレージを出る。

県道を走り、野田線の線路を跨ぎ16号を越える。

志賀直哉、武者小路実篤らが愛した手賀沼北岸の眺望を眺めながら6号へ。
あとは294をひたすら走り、小貝川ふれあい公園付近を右折する。



しばらく走ると、朝靄に包まれた神秘的な霊峰がその姿を現わす。







霊峰の麓は、豊穣の海。
















霊峰、筑波山を登る。


風返し峠から表筑波スカイラインへ。

コーナーを1つ、2つとクリアする。
自転車や猪などの獣もいるので無理は禁物。

「ブラインドの先には何かある。」と疑いながら走る。

自転車を抜く時はギアを2つ上げて回転数を下げる。恐怖心を与えないように。



ひとしきり走り、雑念と煩悩を消し去り、清々しい気持ちで帰路につく。











家まであと20分というところで携帯が鳴る。

静寂が破られる。


妻:「そろそろ帰るよね?帰りにウエルシアでトイレットペーパーと牛乳買ってきてね!」

子供: 「かえってきたら公園連れてってね!」



、、、、、、束の間の現実逃避終了^-^;








Posted at 2018/08/19 23:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

映画「昼顔」巡礼。三浦半島ドライブ

千葉ドライブの次の日は、浦賀水道を挟んだ対岸の横須賀あたりをドライブ。

ベイブリッジを通ります。


ポルシェ発見。後ろに小さい女の子2人乗せて安全運転でした。


横横道路の横須賀PAで休憩。



そしてついに、映画「昼顔」のロケ地だったカレー屋さんに到着しました。
「カリカ」さんです。
横須賀市長沢2-1-9








映画にはこんなシーンがありました。












行った時はレイアウトが変わっていました。


壁には斎藤工のサインが。



上戸彩のサイン入りの台本が、雑誌に混じって無造作に積んでありました。


セリフを正確に覚えて感情込めて演じるのって大変な仕事だなー、って思いました。

これはあの、BMW暴走シーンの件です。













しばらく台本を読み耽っていたら、カレーが出来上がってきたので、早速いただきました。


噂通りとても美味しかったです。炭火で焼くナンがすごく美味しい。チキンカレーもスパイシーで最高でした。


チキンティッカも絶品でした。
追加で作ってもらい、家に持ち帰りました。




その後は海へ。

多々良浜。
ここはゴジラが上陸したところらしいです。



1971年の写真(ネットより)。





多々良浜の岩場より浦賀水道を臨む。
航行しているのは、液化天然ガスを積んだ船。ロシアから運んできたのかな?


その後は鎌倉、江ノ島方向へ。134号線を走ります。
黄昏の由比ヶ浜。


ゆっくりできた日でした。




Posted at 2018/08/18 02:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月16日 イイね!

千葉ドライブ

館山道をひたすら走ります。千葉県はデカいなと痛感。
メルセデスベンツSLRマクラーレン?がいました。
リア羽根が動いていました。



富津金谷で下りたところの海。荒れてました。





千葉の金谷と横須賀の久里浜を結ぶフェリーが荒波の中を悠々と航行していました。


岩井海岸近くの定食屋「しんべえ」
鮭のカマが無茶苦茶美味しかったです。
自家製コロッケも、添えてあるナポリタンも味噌汁も絶品。一切手抜きなし。
1300円くらいです。


これは癖になります。


Posted at 2018/08/16 22:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

ブレーキの重要性 / 三菱GTOにて。

20年以上前の古いベスモを見ていたら、参考になるのがありました。

三菱GTO-MRのブレーキテスト。
三菱GTO- MRと言えば当時280馬力で、車重が1680kgもありました。
当時としては最重量級でした。
35GT-RのスペックVと同じ重さです。




MRになってオプション装備されたのが、APのブレーキシステム。

三菱のロゴがありますね。かっこいい。


ノーマルブレーキとの比較。
ローター径はノーマルの314mm(結構でかい)に対してAPは330mm。
その差16mm。大して変わらない気もします。
またローターについては、APは2ピースで2mm厚い。
キャリパーはノーマルの4ポッドに対してAPは6ポッド。

これだけでブレーキに差は出るのか。
実験方法は、
「時速150キロ→フルブレーキで停止」
を何本も繰り返します。




1本目。さほど変わり無し。ノーマルの方が少し短く止まってます。




5本目。制動距離とローター温度にだいぶ差が出てきました。



10本目。ノーマルのローター温度は632度!かなり上がってます。



13本目。ついにノーマルはベーパーロックでノーブレーキ状態に。
制動距離170m!
ローターの温度差も150度くらいあります。



ドライバーは若い頃の大井貴之。
ノーマルは11本目に659度を記録。



データまとめ。


サーキットや峠でこのノーブレーキ状態になったら口から心臓が飛び出そうになるでしょうね。

大きいローター&キャリパー、高温用パッド、沸点の高いフルード、導風板、これらは必須ですね。
こわいこわい。

Posted at 2018/08/12 00:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

首都高朝ドライブ /coupéにて。

Michelin パイロット スーパースポーツのテストの一環に、四つ木から首都高に入り、湾岸線へ。


朝は気持ち良いです。飛ばさずタイヤの感触を確かめながら走りました。



つばさ橋が見えてきました。


ベイブリッジ。


大黒PAに入ります。


GTウイングの33Zがいました。



大黒コーヒーが買えなくて、缶コーヒー飲んで休憩。二階の吉野家は閉店してました。次は何が入るのかな?

リアの9Jに275だとベンツやBMのタイヤみたいに立ってます。
フロントは8.5Jに225なので引っ張り気味です。
フロントに255入れればバランス取れそう。




PA出たところは登りでループしながらの全開加速テスト。数秒間全開!
ロスなく加速していきます。
ニスモの屋上を眺めながら大師、羽田、平和島。

C1を通ります。





会社の近く。


四つ木で乗って大黒PAで折り返して、また四つ木で降りたら800数十円でした。

家からだと130キロくらい走ったのかな?
タイヤは乗り心地も悪くなくてなかなか良かったです。
もう少し色んなところを走り込んでからパーツレビューに載せたいと思います。

朝の3時間ドライブ終了。
Posted at 2018/08/11 14:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かずかずかず3 松田コーヒーはうまいですかあー?」
何シテル?   08/13 16:44
1996年からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になっています。 たまに富士を走ります。 普段はV36スカイライン370...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RAYS TE37 SAGA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 12:54:11
ランドクルーザープラド ガナドール VERTEX マフラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 09:04:37
BOSCH Aerotwin Multi (エアロツインマルチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 16:18:00

お友達

車好きの方、R乗りの方、お気軽にどうぞ。
35 人のお友達がいます
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 美~豚美~豚 *
ktskts *みんカラ公認 picoo32picoo32
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 戦闘機 (日産 スカイラインGT‐R)
黒い鼻と純正形状カーボン羽根が目印です。 (新仕様エンジン)2013年6月〜 AGY ...
日産 スカイラインクーペ 怪鳥 (日産 スカイラインクーペ)
トータルバランスの高いいい車です。 Z34の4人乗りラグジュアリー版と言えます。 スカ ...
トヨタ ラクティス 実験車両 (トヨタ ラクティス)
実験車両および保育園送迎専用車。 妻がメインに使っています。 安全なGOAボディにサイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.