メーカー/モデル名 | ポルシェ / ケイマン 不明 (2005年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
・カッコいい&可愛いデザインのバランスの良さ ・MRならではの走りの性能 ・フラット6の音の良さ ・ドイツ車の基準の高さ ・2008年モデルとは思えない装備の数々 ・911では為し得ないカーブ時のブレーキ制動 ・MTでもATでも楽しい ・意外と色々積載出来る ・故障が本当に少ない |
不満な点 |
・ミッドシップなので2人しか乗れないな (嫁さんしか乗せないぞという覚悟) ・タイヤが偏平タイヤなので普通のタイヤよりも価格が高いな (節酒・節煙すれば問題無い!) ・重量税、ガソリン税もいっぱい取られるな (まあ良いのだが、最近政治暴走し過ぎじゃね?) |
総評 |
今まで所有してきた車、乗ってみた車の中でもダントツでとても良い車です。 MTもATもおすすめ出来ます。 街乗りだと2.7で十分です。 あと皆さんご存知だとは思いますがドイツ車の右ハンドルは買わない方が良いです。 |
デザイン |
5
リアのラインが最高です。正直911ターボ(930)
のリアフェンダーラインもエロくて良いのですが、 ケイマン987のリアは猫が座っている時の後ろ姿を彷彿させ、クラシカルな可愛さがマジでエグいです。 後はもう、ポルシェ特有のフロントエッジとヘッドライトから真っ直ぐ来るラインが戦闘機さながら カッコよすぎます。 “カッコカワイイ”を見事にバランスよくマッチさせた ポルシェデザイナーに脱帽です。 |
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走行性能 |
5
カーブを曲がる事が楽しい車に初めて出会った印象です。
実は車の運転はあまり好きではないのですが、ケイマンのリアミッドシップという特性とポルシェ特有の足回り・ステアリングが上手く合致していてバイクのようなヒラヒラ感を満喫できます。 また、地面に吸い付くような安定感としっかりとしたブレーキ制動がたまりません。 911のようなリアエンジンだと最新の車であれ、どうしてもカーブのブレーキ時に尻を振って膨らんでしまうのですがMRケイマンではそんな挙動はせずにしっかり止まりたい位置に止まってくれます。 やはり宇宙一のポルシェのブレーキと、MRというエンジンの位置は相性バツグンです。 そして、このケイマンのもう1つの魅力はMTもATも楽しい車に仕上がっている事です。MTのクラッチ操作する感覚は本当に気持ちいいですし、ATのクラッチのラグも無くしっかり次に繋いでくれる感覚も大好きです。 またATにはMDモードというものがあってステアリングに付いているスイッチでシフトチェンジ出来るのですが、これが良く出来ていて個人的にはATおすすめです。 私も嫁さんがAT限定の免許ということもあり、緊急時にちゃんと乗れるようにATにしました。 農道のポルシェを所有しているのでMTはそちらで楽しむ事にします。 |
乗り心地 |
4
元々19インチのホイールを履いておりかなりの低偏平タイヤなのでどうなのかなと思っていたのですが、そこまで振動がひどいことはありません。
ただ、女の子を乗せる時はいつもの運転の10倍は気を遣って安全に努めてください。運転が荒い男は本当に嫌われます。逆もしかり。 |
積載性 |
5
かなり物が詰めます。
ホットウィール300台は普通に入るので非常におすすめです。 |
燃費 |
4
街乗りでリッター8.6kmほどだったので
スポーツカーにしては良い方だと思います。 注)嫁さんの反応はクーラント液の性能を遥かに凌駕する冷たさなので、絶対にそんな事言わないようにしましょう。 |
価格 |
5
中古価格と性能が合いません。
最近だと200万円をきっている個体もあるのでかなり今がチャンスとも言えます! |
故障経験 |
・エアコンスイッチのベタつきは、アリエキスプレスで部品を安く手に入れる事ができるので、自分でチャチャっと交換出来る。 ・純正のナビは直ぐ社外に交換しましょう。 ・インタミのベアリング問題は特に無い(2008年モデルなので改良している)。 ・6番シリンダー問題に関しては、10万km超えても特に目立った点は見受けられない。いつも入れるオイルは硬めに設定しており、オイル交換も定期的に行っていれば問題無いと感じる。 |
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