• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ニシ☆のブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

久々の更新と作業♪

久々の更新と作業♪かなりご無沙汰してます♪

年明けてからいろいろ忙しくてバタバタしてましたが、
ようやく落ち着いてきました。

今年の雪には本当に苦労させられました(笑)

ようやく車も冬眠から目覚めさせました!

まず、newタイヤを導入
AD08R 245/40R18





そして、ブレーキパッド前後プロμのHCプラスへ交換とブレーキフルードは、RF650に交換しました☆

パッドが、プロμ
フルードが、エンドレス
どっちかに統一した方がいいと言われそうですね♪

明日は、久々にスポーツランドやまなしに行こうかと考えています。


そういえば、ハイパーミーティングのグラムライツ走行会申し込んじゃいました...

Posted at 2014/03/08 21:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年12月31日 イイね!

2013年の振り返り♪

2013年の振り返り♪今年も残すところ本日のみという事で2013年を振り返ってみた!

まず、今年の大きな転機は、車が変わったこと☆
6月にBR9からGVFへ乗り換えたこと。
更に今月27日に嫁の車をステラからインプレッサに乗り換えました(笑)

家の車が2台ともインプレッサになりました♪

サーキットは、今年計6回行きました☆
まず、4月にレガシィ最後のサーキット走行になったハイパーミィーティングのグラムライツ走行会
筑波2000


6月以降は、GVFで、


9月から12月は、毎月一回スポーツランドやまなし走ってま
した☆
更に12月に初の筑波1000も走りました!
筑波サーキットが、もう少し近ければ毎月走りたいです(爆)

車への散財については...です。
GVFに乗り換えてからBR9から移植できるパーツは、全て移植 前後ブレーキとシートを交換
ホイールをアドバンRZに変更してプローバのダウンサスを導入して大人しく乗っていましたが、エキマニとタービンサポートを換えてタヌキと喧嘩してから様子が変わりました!

パンパー交換のついでにSTiリップの大型化してラジエータとATFクーラー導入さらに夏場のイベントでアクセスポートとSTiマフラー導入
そして秋になりセンターパイプとシムス触媒導入
極めつけはクワァンタム車高整と一気にステップアップしました♪

来年は、タイヤとブレーキをリフレッシュしてシートもフルバケへ変更予定

年明けてからまたサーキットへ

今年は、何だかんだでいろいろありました(笑)

来年もまた宜しくお願いします☆
Posted at 2013/12/31 12:23:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

2週続けてサーキットへ♪

2週続けてサーキットへ♪先週の6日の筑波サーキット1000に続いて
今日は、ホームコースに成りつつあるスポーツランドやまなしのフレックス走行会に参加して来ました♪

今年、最後のフレックス走行とあり走行台数も多くいろいろな車種が走っていました!

私自身も4回目の走行になります。

今回は、車高調を導入しての初走行とタイヤもRE050で走行しました。

12月だけあって気温も路面温度も低くタイヤの温まりが遅く温まる頃には車も熱くなっているような状態でしたが、
今年のベストタイムを更新する事が出来ました。

タイヤ RE050A
タイムは、41秒387
区間1 3秒395 区間2 12秒279 区間3 13秒585
区間4 4秒589 最終 7秒528
  
理論値
41秒259
区間1 3秒347 区間2 12秒253 区間3 13秒559
区間4 4秒572 最終 7秒528

ベストタイムと理論値で比較すると0.117なんでこの仕様だと限界値なのかと感じます。
しかし、車重1500キロのATのインプレッサでタイヤも純正のRE050でこのタイムなら満足です。

次回は、スポーツラジアルに変更してめざせ40秒で頑張ります。

年内走り納めとしては、満足の結果です。

本日、参加された方々とも交流が出来て楽しかったです。
お疲れ様でした!
今後とも宜しくお願いします。


Posted at 2013/12/14 22:49:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2013年11月24日 イイね!

本日、御殿場プローバエンジニアリングにて作業

本日、御殿場プローバエンジニアリングにて作業某オークションにて入手したクァンタムダンパーの車高調整とアライメント調整をする為に昼前に訪問しました。

車高とアライメントのセットについて打合せを実施した結果

ダンパーの分解をしないとフロントは、車高が下げられないとの事...



なぜならば、車高を下げるためにスプリングシートを下げるとスプリングが遊んでしまうためです。

私が取り外しをしている間にダンパーの分解をお願いしました。



クァンタムのフロントダンパーは倒立式のためインナーチューブをバラして長さを調整して最後にガスを注入して組み立てます。



取り付けは私が行いました(笑)



リアは、車両に取り付けた状態で車高調整が出来るのでリフトがあればタイヤが付いていても行えます。

クァンタムダンパーは、非常に高価なダンパーですが、しっかりと知識のあるお店で購入及びセットアップを行えば自分好みのダンパーを作る事が出来ます。

クァンタムダンパーなら御殿場プローバエンジニアリングがオススメです(爆)本家も近くにあります。



その後、アライメントも調整して完成しました。

今回は、アライメントの調整も自分で指導して頂き行いました。

プローバエンジニアリングのアライメントテスターは、レースで使用する物なので精度が高く通常のアライメントテスターより厳密に行えます。

なので一度こだわりだすと歯止めが利きません(笑)

アライメント一つにしてもこだわりを求める方は、御殿場プローバエンジニアリングへ♪
Posted at 2013/11/24 22:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年11月03日 イイね!

スポーツランド山梨 第三回☆

スポーツランド山梨 第三回☆本日、スポーツランドやまなしのFLEX走行会にヤスさんと参加して来ました。

三連休の真ん中という事で参加台数は多かったですが、楽しく無事に走り切る事が出来ました。

今回で三度目という事でようやく天候に恵まれドライで走行する事が出来ました。

しかし、11月とは思えない気温で車とドライバーにはちょっと辛いですが、真夏の本庄に比べればかなり楽ですね♪

今日の結果としては、周回数にして62LAPという事で今まで一番少ないです(笑)

タイムですが、42秒047がベストタイムでした。
区間別に表記すると
区間1 3秒501 区間2 12秒586 区間3 13秒808 区間4 4秒570 区間5 7秒582

本日のベスト区間レコードを合算すると41秒768
区間1 3秒443 区間2 12秒512 区間3 13秒661 区間4 4秒570 区間5 7秒582
となりました。

区間4と5は、ベストタイムで記録していますが、区間1~3は、各周回で記録していたので現状でうまくまとめれば41秒代は確実に入りそうですが、
現在の使用でのベストは41秒後半のタイムが限界な感じです。

ATでダウンサス組んでボロボロのRE070でこのタイムなら満足です。
ATでの参考タイムを作って行きたいと思います(笑)

今後、タイムアップに向けてATFの交換とタイヤをAD08RかZⅡにして車高調を組んでまた走りたいですが、結婚している身なのでなかかな一気には出来ないので少しずつ手を入れて行ければと思います。

本日は、走行された皆様お疲れ様でした。


Posted at 2013/11/03 21:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「二日連続でサーキットへ♪ http://cvw.jp/b/361395/42613139/
何シテル?   03/16 22:55
初めまして GVBからVABになりました。 使える部品移植して楽しく走りたいと思います。 今回のコンセプトは、新しいうちに車を作って長く楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

N-VANの各ドアにある謎の横長の穴を封印 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 23:46:20
ドア ドレンホール グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 23:45:06
カコン!異音完全解決!!!超簡単!ワンコイン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 19:06:06

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
VAB C型からVAB E型 RA-Rへ乗り換えました。 全車からのパーツ引き継ぎで速 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
平成29年9月15日に納車しました。 プリウスαも良かったですが、スライドドアのミニバ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2016年8月6日に無事に納車になりました。 納車と同時にクラッチ交換、吸排気HKSで ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2015年1月5日納車になりましま。 5年半ぶりにやっとMTに戻りました♪ GVFで使っ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation