
一月末に預けたエリーゼがようやく仕上がりました。
ミッションオーバーホール、LSD、強化クラッチ、フライホイール交換はこちらの希望でしたが、トーリンクブレースバー装着、オイルパンも交換した方が良いとのこと。老舗だけあってエリーゼの泣きどころをよく知っているショップで安心😮💨

いつものスポーツモディファイ担当のメカニックの方。2ZZエキシージに乗ってるので2ZZエリーゼも詳しい。

正直分解してあるミッション見てもどれがどの部品とか分かりません💦勉強しましょうね。

オイルパン外したところなんてなかなか見れませんね。
サスとクラッチレリーズからオイル漏れ発見とのことで、サスはオーリンズに送ってオーバーホールしてもらうことに。レリーズシリンダーは脱着して分解。

サスはピカピカになって帰ってきました。今はなきK Oneとかいうショップのオリジナルサスですが、少し仕様変更してもらい、少しだけ車高が下がったそうです。で、アライメントも取り直し。
ついでにブレーキパッド交換時に舐めてしまったキャリパーのボルトも交換してもらいました。さらにサーキット走行前点検もしてくれたそうです。
で、、、気になるお値段の方はおいくらに?
請求書を見て顔が青ざめました😨
予算より50諭吉(栄一?)オーバー❗️
仕方ない、特殊車輌だからそれくらいかかるのは当たり前…と自分に言い聞かせるも、大型バイクの新車買えるくらいの金額…
何とか冷静さを保ってクルマに乗り込む。
激変してるから、車の慣らしもあるけど、ドライバーの慣らしも必要ですよ〜とのこと、確かに。
LSDは500km慣らしたら指定のオイルに交換予定。ミッションは丁寧にシフトチェンジしてくださいとの事。
恐る恐る走り出してみましたが、、、
クラッチのダイレクト感が大幅に向上、純正と比べても全然重くない! アクセルを踏み込むと明らかに吹け上がりが良くなってます!ミッションはゆっくりゆっくりシフトチェンジしてるので余り変化は分からず。LSDは、、、街中じゃ正直分かりませんね〜😅しかし交差点曲がる時明らかに違う、むむ?
下道で奥多摩を目指します。
ワインディングに入るとコーナリングの気持ち良いこと!
クイクイ曲がります。しかももっと踏めと言ってくる。
コレは楽しい!ミズスマシ感が増しました(語彙が少なくて🙇)
パーキングで休憩しようと思ったら、すれ違ったPhase2エリーゼの人が追いかけて来てくれました🙌

朝なら旧車やらバイクでいっぱいですが、日曜日の午後なので流石に人少ない。
少しおしゃべりして、慣らしがあるのでとお断りしてから奥多摩周遊道路に向かいます。
周遊道路までは走り慣れた感じのサニーに前を塞がれましたが、周遊道路に入ると前に誰もいない、慣らし中ですがこれは行くしかない!登るにつれてスピードも上がって行きます。
ヤバい、楽しすぎる、もっと踏めとクルマが訴えてくる…
あっという間に前の車に追いついてしまいました😅

都民の森到着。車から降りるとゴムの焼けた匂い。タイヤに触れるとリアだけ熱が入ってました… やっぱりまだMR車のフロントタイヤの熱の入れ方分かってないのか。修行あるのみ。
高速だと慣らしにならないので下道で家まで帰ります。

6時間くらい走って157km、先は長い…22日の走行会までに慣らし終わるのか⁇
家に着く頃にはすっかり請求金額のショックも忘れてましたとさ😆
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2025/03/08 15:29:22