• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oimanishiのブログ一覧

2026年05月30日 イイね!

Coppa Cientro Giappone

Coppa Cientro Giapponeクルマ好きが多い事で有名な名古屋のイベントに行って来ました〜



たまたま岐阜に出張が入り、帰りにロードスターレース仲間の名古屋の友達に会ってこよう、せっかくだからなんかイベントやってないかなあと思ったら!ドンピシャでクルマのイベントやってるじゃないですか!その名もCoppa Cientro Giappone(多分イタリア語で「日本中央大会」の意味)なんてシャレオツなお名前🤭

毎年やってるのは知ってましたが、秋開催じゃなかったっけ?何故に今年は5月⁈ こんなチャンス二度とない、行くしかない!友達に連絡したら二つ返事でOKとのこと(久屋大通のすぐ裏に住んでるから毎年じっくり堪能してるそうで🤭)

今年はテーマが日本車でイニシャルDとのコラボだそうで。名前からしてヨーロッパ車のイベントにしか見えませんが、主催者の方頭が柔らかすぎる?🤭


まずは南側から、ジブリの映画に登場したクルマたち、宮崎駿のセンス良すぎ☺️




で、そのお隣には今流行りのポルシェのレストモッドと人気レーサーが❣️


で、メインのTV塔下はというと日本車のネオクラがズラリ


いろいろな名車が展示されてましたが、一番刺さりました!


TV塔の足元にはイタリアを代表するスーパーカーメーカーの展示が




もうかなりお腹いっぱいですが、と思わず言いそうになりそうなところにダメ押し、コレぞイタ車イベント⁈




ビックリしたのは愛知県庁のクルマ寄せにフェラーリがズラリ並んでいたこと、こんなのクルマ社会の名古屋じゃないと許されない⁈


コレは何てモデル⁈


親しみやすいモデルも




写真撮りませんでしたが、コンクールデレガンスの参加車両も見応え抜群、流石名古屋、こんなの他のエリアのお役所は絶対に許さない

こんな濃くて楽しいイベントを一般人が主催してるそう、そのセンスの良さに脱帽です。また行きたい!と思わせるイベントでしたー
Posted at 2026/06/13 20:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月05日 イイね!

Super Seven 170 Cup

Super Seven 170 Cup5/5 子供の日、TC1000の2輪走行枠に参加して来ました。快晴ですがGWとあって混んでます、駐車場ほぼ満車💦


タイムはあんまり変わりませんが、雰囲気には慣れました🤭



いや今日の目的は筑フェスで開催されてるCATERHAM Super Seven 170Cupの観戦です、15台中ショップから最多の4台のエントリーだそうで、これは盛り上がりそう❣️出たいけど奥さんのお許しが出なかった方もいたとか。

筑フェスは入場料無料ですが駐車場代3000円かかるところ、TC1000から歩いて行けばタダ🤭 

ロードスターパーティーレーサーが並んでいます。


170 Cupの予選、ワンメイクレースのいかにもな感じが⭕️


一旦TC1000に戻って2輪走行して決勝でまた2000に戻るという、多分自分しかそんな事してる人いない🤣 レースの方はショップから参加している4台の内、一番速い人がポールトゥウィン、2位に7秒差で圧勝💦


これはレベル高い、ワンメイクだからと言って簡単に入賞出来ない。敷居上げないで下さいとたくさんの人が思ったとか😅

毎年恒例、フェラーリオーナーズクラブの参加者、走ってるところ見れませんでしたが😅





一応ロータスオーナーなのでパチリ🤭




なんか例年より参加者少ないような。イベント自体はあんまり変わってないはず、それなりに盛況?


去年はポルシェ走行会があったから?170Cupになって集客力ダウン?(とか言ったら怒られますね〜😆)優勝🏆おめでとうございます㊗️
Posted at 2026/05/26 22:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月26日 イイね!

日光走行会

日光走行会まだ朝夕は肌寒い4月末、日光サーキット走行会に参加してきました〜(2輪です😅)

ギアは用意しましたが、夏用のパンチングレザースーツしか持ってない💦


これで日光の朝夕はマズイだろうという事で、慌ててオーバースーツジャケットなるものを購入(Hyodoのショップが近所にあるにも関わらずNaps三鷹店で購入😆)寒さ対策はバッチリでした。


いつもよりショップからの参加者多く、過去最高?の7名参加。いつもながら自分のバイクだけ浮いてるのは気のせい?🤭


さてまもなく一本目、自走で到着時には既に足腰疲れ+待ちくたびれた感あり😅


ホイールもタイヤも新調し今回はタイムアップ間違い無し⁈ まぁ一本目は完熟走行という事で😅


主催者の計らいで走行中の写真がしっかり撮られてました!速そうに見える写真↓🤭


いやしかし改めて写真で見るとフォームが全然ダメですね👎


休憩してたらショップオーナーに呼ばれてサスのセッティングダメ出しされるの図



ホイールとタイヤ替えてタイムアップ間違い無し!と臨んだものの、遅い…抜かれまくり… もっと腰を落とした方がいいと頭では分かってるのですが、なんせ自走で朝到着した時点で足腰疲れており…トランポが羨ましい😭


ショップオーナーとサーキット走行にハマってる999オーナーさん、リーン角がまるで違う💦


という事で無事に4本走り終えました、疲れた🥱けど自走で帰ります。出発前にAgusta F4と一緒にパチリ、絵になるなあ🤭


2秒くらいタイム縮める事が出来たものの、まだまだ遅い…精進あるのみ。次は子供の日にTC1000走行枠に参加予定(同日にTC2000で行われる170カップ見たいだけだったりして🤭)
Posted at 2026/05/24 20:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月11日 イイね!

OZホイール(2輪用)履いたからには

OZホイール(2輪用)履いたからにはショップが買取った900SSFEが履いていたOZホイールを購入しました!OZ、4輪用のUltra Leggeraは持っていた事あり好きなブランドですが、2輪用のホイール生産してるなんて知りませんでした💦

元々4月末の走行会用にタイヤはハイグリップタイヤに履き替えるつもりでしたが、エリーゼのブッシュ交換費用を考えると流石にホイールまでは予算出せないと一度はお断りしたんですが、お金持ちらしい前のオーナーさんが物好きで発注したホイール、なかなか900SLにフィットする中古ホイールも出てこないだろうし、あっても20万円+の価格、新品は45万円するOZが半額で買えるならイッてしまうかと思い切りました(我ながら見事な衝動買い🤭)

30年前のバイクに最新デザインが合うかしらと心配でしたが、履き替えた姿を見て全く違和感無い、どころかブラックで足元が引き締まり、とてもスポーティな見た目になりました!


タイヤはピレリのクアトロコルサ、スーパーコルサほど攻めてなくサーキットもストリートもどちらもイケるという。サイズも180にアップして迫力が増しました。



4月末の日光サーキットの走行会は、ショップから過去最多の7名が参加するらしく、サーキット初めての人もいるとか。タイヤにホイールも替えてだらしない走りだと恥ずかしいので、練習しにTC1000のライセンス取って練習して来ました〜



しかし何コレ、めちゃくちゃ混んでる、駐車場がほぼ満車😅いつもこんなに混んでるの?自走で来てる人ほぼいない、みんなトランポ積載でかなりマジな感じ…

ライセンスは申し込めば即日発行で直ぐに走れるとの事だったのですが、何と発行された頃には走行枠全部売り切れ😭帰るのもしゃくなので午後の走行枠を狙うことに。でもまだ9時で販売開始の12時まで何してようか、そうだ!2000ではTourist Trophyやってるから昼食も取れるし見に行くことに。

いいですよねぇ、レース当日の雰囲気。緊張感とワクワク感が入り混じり、スポーティーな雰囲気、大好き❤ 早朝曇ってたのがウソのような快晴☀️



390カップあるらしくKTMのテントが出てましたが、こんな過激なマシンも!




390カップの予選見ましたが速すぎてヤバい。390ccシングルで何であんなに速い?Ready to raceは伊達じゃない💦



Battle of the Twinに参戦するDucatiのショップのテントも複数。




Team Foundationの996バンク角半端ない、タイムが1分02秒でビックリ🫢


予選だけでしたけど、いやぁ見応えありました。バイクの速い人って文句なしにカッコいい。自分も頑張ろう🤭そうこうしてる間に12時近く。そろそろ1000に戻ろう。


午後枠並んでたら前後の若いライダー達の会話聞いてると、どうも選手権とか参加してるライダー達らしい、まだ20代?顔もあどけないが、若いレーサーのイケイケな感じがプンプン、まあ自分と同じ枠じゃないだろうけど、勘弁してください🙇

走ってるの見ましたが、マジ速い!同じ乗り物と思えないスピードで旋回していく、しかも今日初めてって言ってましたが💦タイム見て2度ビックリ、34秒… いやぁガチな世界は恐ろしい…


で、自分はどうだったかというと、まぁタイヤの皮剥きは終わりましたよ〜🤭

Posted at 2026/05/02 12:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月29日 イイね!

人生いつも周回遅れ

人生いつも周回遅れライトウェイトスポーツカーの終着点、いつかEliseを買いたいと夢見て10年、海外駐在から帰国したらガレージハウス建ててEliseを入れる、フェイズ3でも中古なら400万円台からある、何なら奮発して新車買うか🤤と思っていたら、まさかの😨


そこからあれよあれよと中古車相場も上がりフェイズ3なら600万円台が当たり前に😨日本にいればすぐに買うことも出来たかもしれませんが、クルマの値段がバカ高くて有名なシンガポール駐在、買える訳がない😭完全にタイミング逃しました。


まぁそこから立ち直り?無事にフェイズ3のElise Rを購入した訳ですが、いつかレース出てみたい、「日本一紳士なレース111CUP」の記事何度読み直したことか

https://motorz.jp/race/car/3604/

クルマをある程度仕上げて7秒台出せるようになったら出ようと決めて頑張って来ましたが、年末のある夜、目を疑うニュースが…


ガーン😨頭真っ白になりました。そりゃそうだよな、SuperTechに引きづられて?レギュレーションがどんどん改造可能な方に変わって行き、違いが余り無くなって来てたような。敷居を低くするという意図も分かります。いや、だけどサーキットトライアルならファミリー走行枠でいいじゃん…レースの緊張感や他車とのバトルが面白いのに。こうなったらSuper Tech参戦するか?いや、レベル高すぎてついていけないだろうな。ETCC出るか?でもイタフラがメインなので場違い?


ショックから立ち直れずにどうしたものかと思っていた矢先、またまたショックな出来事が。ついにTipoが不定期発行に…😭


バイク友達がイタ車にハマり、面白いから読んでみてと勧められて購読開始したのは20年前、すっかり自分もハマり、ロードスターでTC1000の走行会に参加して記事に写真載ったりした。一昨年はウイザムの特集記事に掲載もしてもらった。思い出たくさんのTipo。毎月発行→各月発行→四半期発行→不定期発行、その先は廃刊か、佐藤編集長頑張ってください!

24年末にはイラストが大好きだったBowさんが亡くなり…何かクルマ趣味がオワコンになりつつある事の象徴のように感じてしまいました。


いやまだオレの青春は終わってない、まだまだやりたい事あるし。

という訳で?少しクルマから離れてバイク熱が出て衝動買い😅オーバースペックですが何か?🤣


Posted at 2026/04/29 15:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

oimanishiです。よろしくお願いします。23年末に念願のエリーゼRを購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージシマヤ 2ZZファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 09:12:52
TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY BSK クロノス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:58:45

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation