2024年12月20日
今更G20 LCIに乗った
E36以降の3シリーズには機会があれば可能な限り多くのモデルに乗るようにしています。
単純にドイツ車の代名詞でもありますし、車好き&BMW贔屓な身としては乗っておきたいのです。人生の経験値として。
で、ふと思い出したんですよ。現行のLCI乗ってないやんけ!と。
前期は318からM340、M3まで全部乗った上で、個人的ベストバイは330iだな、という所で止まっていて、そこからすっかり忘れていました
ということで、、超今更ながら320のガソリンとディーゼルに乗ってきました。
試乗記的なのを書くには長い時間乗っていないので、、、感じたことだけ。
・やっぱりFRが良い
320iはFR、320dはxdriveというラインナップ。
両車乗り比べて思うのは、明らかにFRの方がステアリングフィールがナチュラル。
世の車好きが「これだよこれ」となるやつです。
一方のxdriveは、、舵を切るたびにフリクションをどうしても感じ取ってしまう。当たり前っちゃ当たり前ですが。
これ別に嫌な感じではないものの、操作感がデジタルで、 FRの感覚に慣れていると誰もが違和感を感じる部分のはず。
前期に乗った時も感じたことで、きっと後期でリファインされるんだろうなと思ってた部分でしたが結果変わっておらず。
ぶっちゃけ320dくらいのアウトプットであればFRがイイと思っちゃいます、断然。
・ガソリンからディーゼルに乗り換えると
やっぱガソリンってええなぁ、、、となります。笑
・普通にカッコいい
前期のE46からインスパイアされた顔も好きですが、LCIも同じくらいイケてます。
リアの無国籍感は否めないものの、シンプルでクリーンな造形はBMWの得意とする所です。
これは20年後でも古さを感じさせないと思います。
・ツマミは気にならない
シフトですが、意外とそんなに気にならないです。
そりゃにょきっと生えてた方が見栄えも良いし操作しやすいですけど、こき下ろす程ではない。
加えて多分慣れます。
・結局前期の330iがmyベスト
250馬力の4発ターボは普通に速いし、前期のハード&ダイレクトな乗り味とキャラが合っている。
実燃費も320iとそんな変わらないし、中古で狙うなら330i一択だなと個人的に思います。
前期ならレーザーライトも選べたし、何よりコロナ前で装備が削られてないケースが多い。
その上のM340iは別枠で考えるべきモデルかなと思います。
6発はターボでも流石に気持ち良いですけどね、もはやクルマの素性の良さを自分で引き出したり、滋味深さを感じ取る次元ではなくなってしまいました。
いやほんとね、6発の528に乗っておきながらですが、意外と自分ってエンジンの型に対する拘りってそんな無いんだなと。笑
ビーエムは6気筒以上じゃなきゃ、、とか、全く思わないです。
以前のブログでも書きましたが、特にハイチューン版のダウンサイジングユニットにはちゃんと良さがある。
F30で言えば320と328はまるで別モノでしたし、G20の320と330も全然違います。
これらに官能性は無いけど、また違った魅力があるわけです。
多気筒信仰になる気持ちも分かる一方で、新しいクルマもまた魅力的だなと今回の試乗で改めて思いました。
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Posted at
2024/12/24 19:01:24
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