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2025年06月10日 イイね!

ようやくマイカーに

磨きを終え、納車時に変えたオイルをロイヤルパープルの10-40に交換、その他諸々のメンテナンスを終えようやくD5が自分のクルマになった感覚があります。


(やっぱE60もカッコええなぁ、、の図)

極めて滑らかで素直なライドフィールと6発ディーゼルならではの身が詰まった回転感はいつまでも乗っていたくなる仕上がりで、余計な機構を削いだピュアFRなビーエムってこんなにも良いんだ。。と乗る度に溜息が漏れるわけです。
F10の重いシャシーが路面をガシっと捉える特性とアルピナの味付けがこの上なくマッチしていて、D5乗っちゃったら次は何に乗るんだ?と、今後のクルマ選びの楽しみを奪う、それくらいのクルマだと感じています。

昔から使っているロイヤルパープル(ロイパ)のオイルは、今までで最も効果を感じます。
シナーレックの油膜保持と洗浄効果がディーゼルにドンピシャに効くのでしょう、燃費とトルク感が大幅に改善されました。
エンジン音にも変化あり、ゴロゴロゴロ…から1トーン下がったゴロロロロ…のような耳当たりの良い連続音に変化しました。
経験上ロイパは入れる度に効果が高まっていくので、、一回使うと他は使えなくなるオイルです。
(ちなみに528にも入れていますがこっちはアイドリング時ほぼ無音になります)

あとは分解洗浄でいよいよ万全のコンディションになると思われますが、乗っている感じ煤が詰まっているような鈍さは微塵も感じないので、暫くは高速移動のみ+ロイパ5,000km毎交換+たまに燃料添加剤注入で経過観察する予定です。

とにかくアルピナは触るところがないので楽ですね。
永く乗れるよう、メンテナンスには気を遣って乗っていきます。
Posted at 2025/06/10 16:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月09日 イイね!

結局こうなる

アルピナ D5がやってきました。
晴れてF10 2台体制となりました。



ん、アナタ半年前こんなこと書いてなかったっけ?↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3616236/blog/47910880/

書きましたとも。ええ書きました。
でもね、これ以上無いと思える個体が出てきたんですもん。
見てくれ的に私と不釣合いでも、そもそも誰も見てねぇや、いったれと。

で、とりあえず500km程走ってみました。

出力は280馬力なので普通に速いくらいの印象で、やっぱりこんなもんだよなぁという感じ。
F10勢を横に並べてヨーイドン、、、M5とB5がどっかに消えたと思ったら、550iにも余裕でちぎられたので、実質535iとの一騎打ち、勝負の行方は。。。
D5はさしづめ“533d”といったところでしょうか。

0-100km/hでは535iよりコンマ1秒だけ速いらしいですが、そこからの伸びはアルピナからイメージされる所からすると大したことないっす。
ここに物足りなさを感じちゃうとB5に行ったり、ビターボ系のD3やD5Sに乗り換えるんでしょうけど、私はこの「使い切れる」スペックが好きです。
臆さず踏めます。あぁなんてちょうど良いんだ。

じゃあフィーリングはどうか、、
ここはやはりディーゼルとしては最高峰だと感じます。
4,800回転くらいまでのスロットルペダルの開度に対するリニアなパワーの盛り上がりはガソリン車と遜色無し、前後から聞こえてくる音含め素直に気持ちイイと思えるものです。
そこから上 5,000回転を超えると流石に惰性で回ってる感は出ちゃいますが、この不感帯でも速度はちゃんと付いてくるのが凄いところ。
シングルターボだろうが日本専用チューンだろうがどうでもいいや、となる出来になっています。
持て余さないスペックと相まって、アルピナらしい滋味深さをしっかり感じ取ることができます。

なお3,000回転までのトルクバンドではM54っぽい骨太な音が後ろから大きめに聞こえてきます。
(そう言えばD5の排気はB5と共通のアクラポビッチでした)
トルクの波に呑まれつつ、ストレート6の耳に優しい音が耳に入ってくるこの領域こそが、当たり前ですけどD5のスウィートスポットですね。

燃費は想像以上に良いです。
踏みちぎってもリッター13くらい。
また、その際の油温が100℃をキープしたままという点も大いに評価したいところです。
528で同じ踏み方すると簡単に120℃に達しますから。。。
法定速度で巡航すれば18.8km/Lというカタログ値は簡単に超えてくると思われますが、まぁこのユニットはカチ回してあげた方が健康体を維持できると思います。知らんけど。

このD5ってやつは、とにかく使い方を間違えなければ壊れずに延々と走り続けられる雰囲気を感じます。
523dと同じ安心感があるんです。
厄介なSCRも無ければモーターも付いていない純朴なモデルが故に、ドライバーに大きな安心感を与えてくれるんです。
これって個人的に物凄く大切な要素で、信頼性の低いクルマを愛せない(=維持できない)私にとっちゃ唯一無二の選択肢と言ってもいいと思うんです。

B5やM5も最高に良いけどV8ターボは色々気を付けないといけないし、、もっと言えばこの辺りになると他のメーカーも選択肢に入ってくると思います。
RS6も良いしクアトロポルテのトロフェオも乗ってみたい。
でもD5の競合は存在しないんです。
オーバーに表現するなら、孤高の存在、、ということになるのか。
チューナーが手掛けたチューンド・ディーゼルってだけで白飯イケちゃいます。

ま、こんな感じで非常に気に入っています。
整備といつもの磨きに出しているので手元に戻ってくるのは暫く先になりますので、細かい話はまたいつか。。
Posted at 2025/03/18 21:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月18日 イイね!

もう一つの不満は

足車のCクーペ、燃費が思ったほど伸びないというのも手放すことになった理由の一つです。





街乗り用途ながら高速使用が多かったのですが、燃費計が示す数値は528と変わらないどころか、更に高速域になると528の3LNAが逆転する結果になってしまう。
528が11.5km/LだとするとC250は11.0km/Lくらいのイメージ。
テンパチターボのブルーエフィシェンシーでこりゃあいかん。

C250のカタログ燃費は確か13とかだったと記憶していますが、新東名を一般的なペースで流しても私の運転ではその数値は超えません。
100km/hくらいのレンジでやっと達成できるレベルなので、適当に走っても楽にカタログ燃費を超えてくる528と比べるとイケてないと感じてしまう。
C180にしてもそんな燃費良くないと思います、多分。
(なんなら私の使い方だと250の方が走りそう)

とは言え、W204はめっちゃ良いクルマであることに間違いはなく、BMWでは望めない懐の深さを気に入って今日まで所有してきましたが、、
近頃の燃料高騰の流れもあり、もう少し足の長いクルマに入れ替えようと思った次第です。
Posted at 2025/02/18 13:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月17日 イイね!

グッバイ、Cクーペ

Cクーペを手放すことにしました。

都内ユースにはもってこいのサイズ感と、2ドアでも後席に何ら不自由を強いないユーティリティの高さはセカンドカーには最適でしたし、
何より古き良きメルセデスを想起させる芯の通った乗り味はBMWには無いもので大変気に入っていたのですが、、飽きてきたというのが本音です。
永く付き合える懐の深さがあるクルマでしたが、もう一歩先にある面白さとか、「味」を求めてしまう。。
人間というのは欲深いものです。

W204としては異様なくらいコンディションを良いままキープできたので、良い値段がつきました。

次のクルマは、、、面白味ないです。笑
けど、W204とは違った「エエ車」で、多分これは手放さないのではないかと。

あ、もちろん528は手元にキープですよ。
(次のクルマと528、どっちがメインになるんだろう。。。)


Posted at 2025/02/17 13:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月14日 イイね!

右ハン左ハン論争

ガイシャも右ハンドルで何ら問題ないよね、となって相当な年数が経ちます。
確かに大昔は左ハンドルに明確なアドバンテージがありましたが、2000年頃の世代から輸入車も右ハンドルで全然ええやん、となりました。

免許取得当初はガイシャ乗るならダリハンやろがい!なんて思ってましたが、、、オッサンになった今では身体が右ハンドルのポジション&視点に慣れきっています。
昔乗っていたE46の330も右でしたし、650も右、528もCクーペも全部右です。
今更左に乗ってしまうと、培ってきたあらゆる感覚が活かせない気がします。

一方、左ハンドルが良いと思うのはまずアウディ全般。
右ハンドル車は概して左側のスペースが狭かったりレイアウトが変だったりするので、A4とかそういう量販モデルでも乗るなら左が良いなと思います。
あの右ハン固有の歪なフットレスト形状も目に入る度に萎えます。
やっぱりセンタートンネルにごっつい棒が通ってる4駆の右ハンドルは色々制約出ちゃいます、当然。

あと思いつくのはマセラティ、特にレヴァンテ。
この右ハンドルはよろしくなかった記憶あり。 

その点、ベンツビーエムは右ハンドルでも違和感が無いケースがほとんど。
ちゃんと考えて造られていると感心しますし、ペダルレイアウトの観点では寧ろ右の方が良いな、と思うモデルもあります。

例えばE85のZ4。
この右ハンドルの場合、脚を伸ばした先の自然な位置にABペダルが存在するのですが、左ハンドルはABペダルが共にセンタートンネルに押され左にオフセットしており、身体の向きに対して脚を少し左に寄せてやる必要がありました。
W204の左ハンドルも実はこんな感じで、これはブレーキペダルの中心がハンドルのセンターと同じ位置にあるため、ペダルを踏みかえる際の右脚の動きが大きくなってしまいます。

この点同車の右ハンドルはよく出来ていて、極めて自然な位置にペダルがあるために長距離でも疲れ知らず。
あ、F10の右ハンドルのペダルレイアウトもまた同様に素晴らしく、個人的には左ハンドルよりも良いポジションを取れます。

本場の左ハンドルよりも右ハンドルのドラポジが良いなんてありえねーだろ!なんて突っ込まれそうですが、同じクルマで比べると意外と右の方が良いんじゃね?と思うケースもあるわけです。

直6は左ハンドル前提でユニットが傾けられているから〜〜と言われたところで乗り比べても全く分からんので、右ハンドルのイスに座って操作系含め違和感を感じないのであれば右でええやん、というのが持論です。
あとはやっぱり左側通行の国では右ハンドルが圧倒的にストレスフリーですよね。

と言いつつも、左の方がロングドライブ時に右脚をセンタートンネルに休ませられるから楽だ、とか、そもそも部品供給のリスクが左の方が少ないとか、3車線でアミダしやすいとか、、、色々左にもメリットがあるのは確かです。
そもそも左ハンドル前提で造られているクルマだから左で乗りたい、というのも大いに頷けるし、何より輸出が活況でリセールが良い。。

RHDかLHDかなんて結局は好みでしかない、というしょーもない結末になりますが、あれ、このブログ何の目的で書いたんだ?



Posted at 2025/01/16 20:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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