2024年02月28日
昨日、天気が良いので車でドライブがてら長距離走買い物に行って気づいたが、ワインディングのようなカーブが連続するような道ではバイクに乗っている時のように体を少し傾けるへんな癖が自分にはある。
シートを倒して背中に体重を預けて運転するのが嫌なのはそのせいかもしれない。
やはり、シートを倒して体重を背中にも分散させる姿勢が良いのだろうか?
でも、そういう姿勢は楽だけど副交感神経が優位になり車を運転する姿勢としては大丈夫なんだろうか?
最近の乗用車はヘッドレストが前傾固定のものが多いので必然的にシートを倒して乗ることを強要される。
マツダのホームページで人がシートに座ってる写真があるが、やはりシートを倒しぎみにしている。
マツダ2 XD SPORT やN-ONE RSとか良い車だと思うけどヘッドレストの角度をなんとかして欲しい。
マツダ2は魅力あるしマニュアル車が絶滅しそうな今こそマジで欲しいがアクセラスポーツのシートでさんざん嫌な思いしてるんでどうしても買う気にならない。
ちなみにアクセラスポーツは良い車だし助手席に乗るぶんにはあのシートでも快適。
Posted at 2024/02/28 05:30:41 | |
トラックバック(0)