30年ぶりに車(アルトHA25V)を所持してから車について色々調べているのですが、今はほとんどの車が電子制御スロットルとのことで驚いた。
オートマなら問題無いだろうがマニュアル車もとなると本当に大丈夫?となる。
アクセルの踏み量を電気的に検知しそのままモーターに連動してスロットルバルブを開くならワイヤー式とそれほど変わらないから問題無いと思っていたが違うらしい。
ECUがアクセルの踏み量や他のセンサーの情報を総合的に判断してスロットル開度を指示するらしい。
確かに横滑り防止機能などができるのもこれのおかげだし、
燃費や環境問題への対策なんだろうけど自由にいろいろな乗り方をしたいからマニュアル車に乗るのであってECUに介入してほしいものではない。
メカはシンプルなほど故障やトラブルが少いので良いと思うのだが、今の時代はどうやら違うらしい。淋しいかぎりだ。
アルトもHA36はワークスでも電子制御式スロットルになってしまった。
もう買いたいと思う新車が無いので今のアルト(HA25V)を出来るだけ長く乗ろうと思う。
本当は1200cc〜1500ccのコンパクトカーで機械式スロットルかつNAマニュアル車が理想なんだが・・・。

アルトはISCVの故障が多いらしいのでスロットルボディごと予備を購入。
掃除して綺麗にし何かあったら丸ごと交換。
Posted at 2024/05/10 12:02:56 | |
トラックバック(0)