
基本的に修理とかは車屋さん任せなのだが、永く乗る為に用意しておく予備部品を調べる為や簡単なメンテナンスをする為にサービスマニュアルをメルカリで買いました。
何よりも車の隅々まで知りたいというのもある。
届いて早速パソコンで見ようとしたらWindows11ではファイルをみることが出来ない。Adobe Flashがセキュリティの問題でサポート終了が原因です。
仕方ないので、またまたメルカリでWindows XP の安いパソコンを買ってようやく見ることができました。
このパソコンはサービスマニュアルを見る専用パソコンです。
早速、クラッチ交換してもらってから気になっていたミッションのシフトリンケージの所を調べたらピンは再利用不可でグリスを塗るように指示されていたが、車屋はどちらもやってない。
実はクラッチ交換のあと何か変なんでシフトリンケージのところを見たらピンと蓋が外れてました。
幸いミッションの上に落ちてたので拾って緩々のピンをペンチで加締め取り付けたという事がありました。
自分が世話になっている車屋さんは経験も知識もあり信頼できる人だが自信たっぷりのせいか、やや几帳面さに欠けるようだ。経験的に「まあ、こんなもんで良いだろう。」という感じだと思う。たぶん、アルトのサービスマニュアルをいちいち確認してから作業するようなことはしていなさそう。
そんな感じなので細かいところをフォローするうえでもサービスマニュアルを買って良かったと思う。
塗ってないところにグリス塗るくらいなら自分でもできる。
Posted at 2025/02/02 18:18:58 | |
トラックバック(0)