
愛車の25アルトは2014年まで生産してたので、生産終了後11年経つ。
そろそろ純正部品の生産が終了する頃なので、予備部品として必ずひしゃげてしまうエンジンマウントをまず購入。ゴムは経年劣化とかあるから中古ではなく新品にしました。
値段はなんと3個で47000円。
ただのゴムなのに高過ぎないか?
2万数千円位だろうと思っていたので驚きました。
車屋さんがボヤいてたけど最近スズキの純正部品の値段が爆上がり中とのこと。
そういえば吸気温センサーを交換した少し前のみんカラの記事で部品の値段が2750円なのに今モノタロウで調べると5160円(税込)。業者がふっかけてるのかな?と思ってたが、元の値段が上がっているのかもしれない。
車屋さんが言うには三菱自動車との共通部品などはスズキで買うより三菱で買うほうが安いとのこと。
取り敢えず今回買ったエンジンマウントは温度変化を無くすため発泡スチロールの箱に入れてラップに包み外気に触れないようにして保存します。
4〜5年後に走行距離が10万キロ超えたら順次部品を替えていく予定。
それまで先に書いた吸気温センサーのような純正で重要な部品を少しづつ買い集める予定です。
自分が80才になるまで、あと20年。マジでこの車に乗り続けるつもりでいる。
若い時は次から次へと乗ってみたい魅力ある車が有ったが、今は欲しくなる車が全く無くなってしまった。
本当はこのアルトのようなメカニズムの1000cc〜1200ccの2代目日産マーチのような車があれば良いのだがもう無い。そして、あまり古過ぎる車は維持するのが大変だから無理。
このMTの25アルトをスムーズに運転出来なくなった時が運転を止める時だ。
Posted at 2025/02/11 16:59:15 | |
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