• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru-shoのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

エンジンマウント

エンジンマウント愛車の25アルトは2014年まで生産してたので、生産終了後11年経つ。
そろそろ純正部品の生産が終了する頃なので、予備部品として必ずひしゃげてしまうエンジンマウントをまず購入。ゴムは経年劣化とかあるから中古ではなく新品にしました。
値段はなんと3個で47000円。
ただのゴムなのに高過ぎないか?
2万数千円位だろうと思っていたので驚きました。
車屋さんがボヤいてたけど最近スズキの純正部品の値段が爆上がり中とのこと。
そういえば吸気温センサーを交換した少し前のみんカラの記事で部品の値段が2750円なのに今モノタロウで調べると5160円(税込)。業者がふっかけてるのかな?と思ってたが、元の値段が上がっているのかもしれない。
車屋さんが言うには三菱自動車との共通部品などはスズキで買うより三菱で買うほうが安いとのこと。

取り敢えず今回買ったエンジンマウントは温度変化を無くすため発泡スチロールの箱に入れてラップに包み外気に触れないようにして保存します。
4〜5年後に走行距離が10万キロ超えたら順次部品を替えていく予定。
それまで先に書いた吸気温センサーのような純正で重要な部品を少しづつ買い集める予定です。

自分が80才になるまで、あと20年。マジでこの車に乗り続けるつもりでいる。
若い時は次から次へと乗ってみたい魅力ある車が有ったが、今は欲しくなる車が全く無くなってしまった。
本当はこのアルトのようなメカニズムの1000cc〜1200ccの2代目日産マーチのような車があれば良いのだがもう無い。そして、あまり古過ぎる車は維持するのが大変だから無理。
このMTの25アルトをスムーズに運転出来なくなった時が運転を止める時だ。
Posted at 2025/02/11 16:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月07日 イイね!

理想の車

昨日お風呂に入っていて思ったが、R06エンジンの気筒を6個並べて直列6気筒にしたらFRのコンパクトカーでもクラッシャブルゾーンが取れるのではないだろうか。
ハードトップロードスターのような車に1200cc〜1500ccの直列6気筒のFR車。
荷室容量の多いハッチバックタイプの車でも良い。
インジェクションは排気ガスの関係で仕方ないとしてもコンピューターの関与が少ないワイヤースロットルにして、パワステ、パワーウィドー、電動ミラー、ABSなどの装備は全てオプションか無し。自動ブレーキも無し。もちろんMT仕様。価格もわりと低価格。

今の技術なら、こんな夢のような車を造ることが可能かもしれない。
でも、技術的には可能でも安全を掲げて次々とされる法制化により今造るのは不可能になってしまった。
いつから、こんなに自由の無い世の中になったんだろう?過保護過ぎないか?
更に、安い価格で車を提供する自由も永く乗る自由も奪われつつある。
たぶんスズキ会長はあの世で嘆いてるんじゃないかな〜。

程度の良い25アルトバンをたまたま見つけたので衝動買いしたが、こういうシンプルな車を中古でも買えなくなり世の中が現在販売されているような車ばかりになったら車を所持するようなことはなくリースかレンタルで十分だと思う。EVになったら尚更そうなる。
本当〜につまらない世の中になった。
Posted at 2025/02/07 08:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月07日 イイね!

タイヤと燃費について

タイヤと燃費について去年の10月に高速道路で山形へ行ったときの燃費記録は630km走って給油し24.6km/lでした。
タイヤはTOYOタイヤ/Nanoenergy3の145/80R13。いわゆるエコタイヤ。
先日、静岡県三島市へ往復530km走った時の燃費は22.8km/l。
タイヤはダンロップ ウィンターマックスXX 165/55R15。

タイヤが2cm幅広になりスタッドレスなので少し燃費が悪くなったがたいした量じゃない。
不思議なことに体感的には高扁平の15インチの方がスタッドレスにもかかわらず乗り心地が良いし、ハンドル操作、ブレーキ制動も良い。
この車は少しでも燃費を良くしようとして13インチタイヤが標準仕様になっているが、安全性や乗り心地からすると15インチのほうが合っているのかもしれない。
実際、36アルトは25アルトより100kg近く車重が軽いのに15インチ装備のモデルがある。

春になってブリジストン REGNO GR reggeraのタイヤにした時が楽しみ。
Posted at 2025/02/07 07:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月02日 イイね!

25アルトのサービスマニュアル

25アルトのサービスマニュアル基本的に修理とかは車屋さん任せなのだが、永く乗る為に用意しておく予備部品を調べる為や簡単なメンテナンスをする為にサービスマニュアルをメルカリで買いました。
何よりも車の隅々まで知りたいというのもある。
届いて早速パソコンで見ようとしたらWindows11ではファイルをみることが出来ない。Adobe Flashがセキュリティの問題でサポート終了が原因です。
仕方ないので、またまたメルカリでWindows XP の安いパソコンを買ってようやく見ることができました。
このパソコンはサービスマニュアルを見る専用パソコンです。

早速、クラッチ交換してもらってから気になっていたミッションのシフトリンケージの所を調べたらピンは再利用不可でグリスを塗るように指示されていたが、車屋はどちらもやってない。
実はクラッチ交換のあと何か変なんでシフトリンケージのところを見たらピンと蓋が外れてました。
幸いミッションの上に落ちてたので拾って緩々のピンをペンチで加締め取り付けたという事がありました。
自分が世話になっている車屋さんは経験も知識もあり信頼できる人だが自信たっぷりのせいか、やや几帳面さに欠けるようだ。経験的に「まあ、こんなもんで良いだろう。」という感じだと思う。たぶん、アルトのサービスマニュアルをいちいち確認してから作業するようなことはしていなさそう。
そんな感じなので細かいところをフォローするうえでもサービスマニュアルを買って良かったと思う。
塗ってないところにグリス塗るくらいなら自分でもできる。
Posted at 2025/02/02 18:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月30日 イイね!

事故りそうになった

三重県から大阪に行く為に朝5時前に出発し、まだ暗い6時頃伊賀から木津川市にぬける国道163号を走ったら路面凍結で事故りそうになった。
三重県と京都府の県境あたりに京都側から登板車線のある登り坂があるのだが、ここにシャーベット状の雪が薄っすらと降ったようで路面が滑りやすくなってました。
数台の大型トラックが登れなくなり止まってたのだが、その中の一台が止まってるトラックを追越そうとして止まり右車線を完全に塞いでました。
自分側からは下り坂になるのだが、その少し前に道が所々凍ってそうだなと気軽に思いながら時速40km〜50kmで走ってたのだが、下り坂にさしかかった時に道を塞いてるトラックのヘッドライトと路面凍結などの前記の状況に初めて気がつく。
急な下り坂なのでブレーキをロックさせたらスタッドレスタイヤでも間違い無く制御不能になりそうな状況でした。
ぶつかる前に止まることを祈りながらポンピングブレーキで小さくタイヤがザッザッと音がする感じで操作したがマジで内心ぶつかることを覚悟した。
右は立ちどまった大型トラックだし左は山で水を流す側溝があるので横に逃げることは不可能。
なんとかトラックの5m手前で止まり正面衝突を避けられたが心臓はドキドキ。
スタッドレスタイヤとはいえ車体の軽いアルトのマニュアル車でABS無しだから止まれたのだと思う。
こういう車以外なら間違いなく事故になっていた。
こういう状況だと横滑り防止やアイサイトのような自動ブレーキのような運転支援システムは何の役にもたちません。
次々と法制化して義務化している国交省は何も無い方が良いケースだって有ることを分かってるのだろうか?
横滑りも自動ブレーキも任意にしなければならないと思う。機能が増えて車維持にお金がかかるだけの問題じゃない。

ちなみに自分は雪国生まれでこういう路面状況が体に染み付いてたのも事故らなかった理由かもしれない。
あと細かな制御ができるマニュアル車にこだわるのもその辺に理由がある。

↓後日追加記入
誰が調べたか分からないが横滑り防止やABSがついてると事故が30%減るらしい。
事故が減るのは良いことだから否定はしないが、自分の場合は小型のMT車に乗ってる限り日本では必要ないと思う。
パワーの有るスポーツ車なら有るにこしたことはないが、サーキットを走らないので、こういう車には乗らない。
軽自動車より車格が大きく安全性があり1500cc位のMTが理想。
ZC11のスイフトはメカスロットルなのでいい感じだがABSが全グレード標準装備。もし、20年後でもABSの修理が可能なら問題ないのだが、どうなんだろう?
いずれにせよ出来るだけいろいろな機能が付いて無ければ故障もないので経済的。
Posted at 2025/01/30 07:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お風呂に入りながら昔所有していた車の思い出に浸った。
スバルレックス5(RRエンジンの500cc)、
ジムニーJA11幌タイプ、
3代目シビック、
昔のスバルジャスティ(1.2Lパートタイム4WD)、
スカイラインR32GTS、
2代目アルトワークス。
楽しかったな~☺️」
何シテル?   02/15 23:23
久しぶりに車を所有し新ためて車の楽しさを実感してます。 過去に所有した車(全てMT) ◯スバル・レックス5  500ccのリアエンジンで僅かな期間製造された...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【159886km】PCVホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 17:42:38
予防整備?(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 16:56:10
クラッチケーブルのブッシュをリジット化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 17:33:03

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA25Vアルトバン/2012年12月登録車/2023年購入時の走行距離22339km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation