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haru-shoのブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

自動運転

今日テレビで車のハイテク化を政府が後押しみたいな事を言ってたが、ますます車がつまらなくなる。
AI技術や高性能のコンピューターで自動運転とか車をスマホのような電子機器化とか言ってたけどたぶん無理。
昔、ある機械装置の制御プログラムを作る仕事をしてたけど、トラブルの原因のほとんどがセンサーの誤作動でした。
配線の半断線とかセンサーの感度が不安定だったりするとトラブルの原因究明に徹夜みたいなこともしばしばだった。
自動運転車が実用化されたら週に一度とか月に一度センサーの検査やメンテナンス入庫みたいなことをしなければプログラムに問題無くとも事故が必ず起こる。
結局、自動運転車なんて時間と金が有り余っている人しか恩恵にあずかれない。
Posted at 2024/05/20 23:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

車の修理屋さん探し

軽い気持ちで買った車だが乗れば乗るほど愛着がわき、だいじに長く乗りたくなってきた。
その為には面倒をみてくれる良い整備工場を見つけなければならない。

この車を買った店が委託している修理屋さんはというとエアコンフィルターをつけ忘れていたり、エアコンのガスとオイルは少い状態だったし、ウォッシャー液は腐ってるし、ダンパー交換は面倒とか言うところなんで任せられない。

グーピットとかGoogleMapで一つ一つ探すしかない。

第一候補の車屋さんはエアコンガスクリーニングをやってもらった外車をメインに扱ってるボッシュ系の所だが、「マツダディーゼルの煤掃除とかやってますか?」と聞いたらやれるけど値段が他の所より高い上にウォールナットブラスターやドライアイスブラストでのインテークポート及びバルブの掃除はしてないとのことでした。そして、なんかムニャムニャとはっきり答えない。
待て!最近のBMWはディーゼルが多いし、ガソリンでもダウンサイジング直噴ターボ全盛でEGR絡みでの煤がバルブに付きやすい車が多いのに放置してるってことになる。
普通の整備工場なら高価なそういう設備は無くてもしかたないかもしれないが仮にも「外車はまかせろ!」と公言してるのにこのような状態では信頼できる整備工場とは言えない。自分の車が安い軽自動車のせいか接客態度もイマイチということで結局ボツ。
(後で調べたら中華製ウォールナットブラスターは10万円以下のものも有り、国内メーカーが売ってるのは30数万円、ドライアイスブラスターは30数万円~100万円位。この程度のものを用意出来ないというのは単なる怠慢としかいえない。)

今月末にオイル交換しなきゃならないんで第二候補の車屋さんに行ってみるつもりです。冷却水のクーラントも濁ってるので、これも交換しようかな。
軽自動車でも親身になって相談にのってくれる車屋さんだといいな〜。

余談になるが三十数年前、東京の田舎に住んでいた時は良い車屋さんがたくさん有った。
三重県に来たらディーラーにもっていけだの、ムニャムニャとはっきりものを言わない車屋が多く困ったのを思い出した。そんなこともあって30年間車を持たずに必要ならレンタカーか連れ合いの車に乗るみたいになったのかもしれない。
あの時と違って今はネットで色々な車屋さんを調べることが出来るのでありがたい。
Posted at 2024/05/19 18:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

スバル レックス5

22歳のとき生まれて初めて買った車がスバル レックス5 という車でした。
もちろん中古車です。
1976年だけ販売されていた超レア車と後で知りました。
セミトレーリングアーム4輪独立懸架とRRだからかものすごいオーバーステアでくるくるとよく曲がる車でした。それでも直進を良くしようとしたのかキャスター角をとりハンドルをきるとタイヤが斜めに倒れる感じになります。
買って直ぐ雨の時に交差点でいきなりスピン。タイヤとホイールを替えたら良い感じで路面に食いつく感じになり安心して乗れるようになった。
峠の下りでは煽ってきたスカイラインRSから逃げきるどころかつき放してました。

それから特筆すべきことは東京から東北の某県に一般道で行ったときの燃費が30km/Lと驚きの燃費です。燃費を意識した走りだったけど他の車の流れに合わせた普通の走りでです。やはり、490ccと排気量の少なさと車体の軽さのせいかもしれない。。(カタログ値より上なんで20km/Lの間違いかもしれない。)

この時、帰りは高速道路だったのですが走ってると水温が下がるというトラブルが発生し、サービスエリアのスタンドに寄ったら店員が「サーモスタットの故障だね」と言って台所で使うアルミホイールを持ってきてラジエーターに貼ってくれました。アルミホイールで水温を調整しながらなんとか東京に帰り着いたのですが今じゃこんな乱暴な応急処置のアドバイスする人なんていないかもしれません。
ジムニーに乗り換えるまでの3年間車のイロハを教えてもらった車で一番思い出深い車です。
今も小型車が好きなのはこの車のせいかもしれません。
38年前の話しだけど当時はエアコン無しでも過ごせる環境でした。今は車にエアコンが無いなんて考えられない。

追記
エアコンはオプションで付けられたようです。それにしてもカタログを見ると今でもかなり魅力的な車です。4速だけどフルシンクロのミッションというのもすごい。スバルの最後の軽自動車R1、R2をレックス5のような感じにしてRRにし、パワステとか無くしシンプルかつ普通で贅沢な軽自動車にしていれば名車になっていたかもしれない。もちろんスーパーチャージャーなんていらない。新R1R2は理念を貫かず全てにおいて中途半端だったのが失敗の原因かもしれない。
まあ、一般現代人の車(機械)に対する物の見方考え方を反映したればこその中途半端だったのかもしれないが。昔の技術者は熱かったと思う。人の顔色を見ずに信念を貫いて車造りしてた感じがする。それが許された古き善き時代ということか。

以下はレックス5を紹介してるスバルのホームページ

https://sp.subaru.jp/onlinemuseum/find/collection/1st-rex-5/



Posted at 2024/05/18 13:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月13日 イイね!

ウォッシャー液

車をかってから、なんかウォッシャー液を噴射させると微妙に濁ってる感じがしてた。
とりあえず全部噴射させてからカインズで買ってきたウォッシャー液を入れようと思い今日ようやく無くなったので入れようとしたら!!!事件発生。
液タンクの口の内側がカビが生えたみたいになって汚い。
ウォッシャー液が濁ってたと感じたのは気のせいではなく水が腐っていたようだ。
とりあえず界面活性剤とアルコールの入っているウォッシャー液を水で薄めて入れてしまったが、後で考えると水道水でタンクを洗ってから入れるべきだったかと後悔している。
ウォッシャー液のノズルが詰まってなければよいのだが心配。
Posted at 2024/05/13 13:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月10日 イイね!

電子制御スロットルのマニュアル車

30年ぶりに車(アルトHA25V)を所持してから車について色々調べているのですが、今はほとんどの車が電子制御スロットルとのことで驚いた。
オートマなら問題無いだろうがマニュアル車もとなると本当に大丈夫?となる。
アクセルの踏み量を電気的に検知しそのままモーターに連動してスロットルバルブを開くならワイヤー式とそれほど変わらないから問題無いと思っていたが違うらしい。
ECUがアクセルの踏み量や他のセンサーの情報を総合的に判断してスロットル開度を指示するらしい。
確かに横滑り防止機能などができるのもこれのおかげだし、
燃費や環境問題への対策なんだろうけど自由にいろいろな乗り方をしたいからマニュアル車に乗るのであってECUに介入してほしいものではない。
メカはシンプルなほど故障やトラブルが少いので良いと思うのだが、今の時代はどうやら違うらしい。淋しいかぎりだ。
アルトもHA36はワークスでも電子制御式スロットルになってしまった。

もう買いたいと思う新車が無いので今のアルト(HA25V)を出来るだけ長く乗ろうと思う。
本当は1200cc〜1500ccのコンパクトカーで機械式スロットルかつNAマニュアル車が理想なんだが・・・。


アルトはISCVの故障が多いらしいのでスロットルボディごと予備を購入。
掃除して綺麗にし何かあったら丸ごと交換。
Posted at 2024/05/10 12:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お風呂に入りながら昔所有していた車の思い出に浸った。
スバルレックス5(RRエンジンの500cc)、
ジムニーJA11幌タイプ、
3代目シビック、
昔のスバルジャスティ(1.2Lパートタイム4WD)、
スカイラインR32GTS、
2代目アルトワークス。
楽しかったな~☺️」
何シテル?   02/15 23:23
久しぶりに車を所有し新ためて車の楽しさを実感してます。 過去に所有した車(全てMT) ◯スバル・レックス5  500ccのリアエンジンで僅かな期間製造された...
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