• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ~るん58のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

50000km達成!




納車から1006日目、調べて見るとNCは900日目だったので、少々ペースダウン

Posted at 2018/02/28 12:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | キリ番 | クルマ
2017年12月12日 イイね!

女王様のプレッシャーで大幅記録更新!?

女王様のプレッシャーで大幅記録更新!?『Be a driver.なオフミ2017最終戦』 に撮影担当として、参加

前夜、天気予報を見ると、なんと-1℃の予報が^^;…
「明日は寒そうだなぁ(T . T)」とつぶやくと、みんこりーさんから「あ~るんさんの分もありますよ」と、コメントが♪ん~なんて優しいんでしょう!

午前3時、極暖を上下にまとい、いざ出発

午前6時半、岡崎東IC着

なんと予報通りの-1℃



一昨年、去年は7~8℃はあったはず…氷点下は洒落にならん(T_T)
体調不良ってことにして引き返そうかと一瞬頭をよぎる…



ええ…普段は気の利く優しいみんこりーさんの裏の顔は「羽ついてるからって速いとは限らないわよね」と名言を残した、ドS女王ブラックみんこりー
行かなかったら間違いなく潰される!?

---中略--

みんこりーさんがドS女王に変身しないよう、撮るに撮ったり3200枚超!
今まで、つくばサーキットでの撮影枚数がコンスタントに2000枚弱なので、一日の撮影枚数記録大幅更新^^;
前回のキョウセイも1800枚くらいだと思ってたら、800枚だったので、なんと前年比400%!
※因みに確認はしておりませんが、この日更新したかも知れない記録がもう一つ…NC、ND通して助手席に乗せた最高齢最年長女性!?

フリー走行タイムに入ったところで、撮影はしゅうりょ~
宿へ向かう途中、暖房全開にするもイマイチ身体が温まらない…って、そこは屋根閉めとけ!!

チェックインし、まずは湯に浸かりたいところではあるが、夕食会場には大型モニターをわざわざ用意して頂いているとのこと、部屋の暖房全開で画像チェック!
ある程度は整え、シリーズチャンプ候補の画像もチョイスしたところで、夕食会場へ
タッチさんを捕まえて、チャンプを確認、その場で画像の仕上
いい感じで仕込んで「おぉ~」という歓声が上がる予定だったのだが…2位のタイミングでモニターに出力してしまう大チョンボ((T_T))

その後、ラウンジで2次会~4人部屋にぎゅうぎゅう詰めで3次会と夜は更け…
私はお開き前に抜けさせて頂きようやく湯に浸かり、翌朝はゆっくり寝ていられると、いつもより遅めの目覚ましをかけ就寝zzz・・・

おっさんの悲しい性か、翌朝は目覚ましがならないのに、いつもどおりの5時半に目が覚める^^;
「ブログに使わせていただきたいのですが、いつごろ画像はアップされますか?」とのありがたくもプレッシャーな言葉を頂いてもいたので、そこから画像チェック開始!
ここで大問題勃発…
今回、台数が増えたことで画像チェックが大変になること必至だったので、「こんな厄介なことボクに頼める図々しい奴は、あーるんさんくらいだよ!」とぼやかれつつも作ってもらった参加者リスト(ハンドルネームの他、車種、ボディーカラー、ナンバー)で全員網羅されているかチェックすると、ND魂赤の1台が無い…NDしかも魂赤で1枚もまともなものが撮れていないはずはない!…と探すも無い…
グループ分けのリストも併用し…無い無い無いΣ(・∀・;)
まさかタッチさんが車種を間違えるなどとはゆめゆめ思わないので、焦る焦る…
もしかすると、ドタキャン不参加の人?と思い、他に漏れがないかチェック…すると今度はリストに載っていない魂赤のアクセラが!?
も、もしかして、画像チェック用に並べ替えをした際に、誤って書き換えてしまったのか???
きっとそうだ…そうに違いない…まさかこんなケアレスミスをタッチさんがするわけないんだから…

3000枚オーバー→200ちょいへ絞って、オンラインアルバムへアップしたところで集合時間

今後も恒例となりそうな「さわやか」へ

インスタ映を狙ってAQUOS Rで撮影

一旦宿に戻り集合写真

私はここで、ドロンし、帰路に…

ボンネットの逆さ富士


って、どんだけ後半省略してるんだ!?
Posted at 2017/12/14 12:45:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM & G-Bowl | クルマ
2017年07月11日 イイね!

iPhoneでスクショを指1本で撮る方法

iPhoneでスクショを指1本で撮る方法必要の無い方には、「だから何?」な、どーでもいいことかもしれませんが、頻繁に、G-Bowlのスクリーンショットをブログアップされている、iDMsの面々には喜んで頂けるのでは?と言う方法

・設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch

・AssistiveTouchをオンにします

・「最上位メニューをカスタマイズ」を開くとアイコンが6つ(確か…)表示されるので…

・画面右下の、-+ボタンの-を押して、アイコンをひとつにする

・アイコンをタッチして、メニューを開き「スクリーンショット」を選択

すると、タイトル画像の黄色矢印の先にある、ボタンが表示されるようになり、こいつを押すだけでスクリーンショットが撮れる様になります

難点は、スクリーン上に常にこのボタンが表示されているので、必要のない時にも触ってしまい、スクリーンショットが撮れてしまうこと…

3Dタッチに対応している、6S以降であれば、上記を別の機能に割り当てて(私は「通知センター」)、「3DTouchのアクション」にスクリーンショットを割り当てれば、強く押したときだけ撮れるので、不要なものが撮れる頻度は減らせると思います

カバーをかけていると、電源ボタンの反応が鈍くなり、電源+ホームの同時押しが上手くいかず、画面が消えてしまったり、ホーム画面に戻ってしまい、イラッとしたことのある方にはオススメかと…


って、文章だけの説明でわかっていただけたでしょうか?^^;
Posted at 2017/07/11 12:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM & G-Bowl | クルマ
2017年05月27日 イイね!

リーフ試乗記

リーフ試乗記2週間のリーフ生活も明日で終わりです
借り受けた翌日は富士スピードウェイを往復し、平日は通勤使用、翌週21日(日)は沼津往復、また平日は通勤使用と、合計1,000km超えとなりました

一言で言えば「面白い!!侮れない電気自動車の走り!」
ヒュ~ンと静かなモーター音で加速していくのはなんとも未来的
エンジンと違って、どの状態からでもアクセルペダルを踏み込めばパワフルに加速するのは楽しいです
毎晩、通勤復路でよみうりランド脇の軽いワインディング路を走るのですが、ロードスターだと速度やギヤの関係で思った通りに加速しなかったり(もっともそこを上手くやるのが楽しいのですが)しますが、リーフはどんな状況からでも踏みさえすればオッケーなのはそれはそれで楽しいです
バッテリーを積んでいて、重心が低い為か、大きくロールするわけでもなくしっかり感があります

今回は、借り物なので、充電をディーラーの急速充電器をお借りして行うので、そこがやや煩わしくはありましたが、オーナーになれば、自宅で充電できるので、通勤利用での充電の煩わしさは考えなくていいでしょう

問題は富士、沼津の往復
いずれも、100km前後なので、事前の予想では、目的地付近で1回充電すれば、往復できると踏んでいたのですが、高速で電費(?)が極端に悪くなるせいか、目的地到着前に1回、帰路、途中でもう1回と充電が必要になりました。
この程度であればまぁギリギリ許容範囲かとも思いますが、これ以上の長距離ドライブとなると、100km毎に30分の充電が必要となるので、流石に煩わしいかと…
ただ、混雑気味のSAでは、専用スペースに停められるのはメリットかもしれません

運転に関して気になったのは、まず一番に、カックンブレーキ
制動の立ち上がりが急なので、特に駐車時等微速時に非常に気になりました
すぐになれるかと思いましたが、最後まで慣れませんでした
もう一点は、フロントガラスの視野角が狭いこと。右左折時や、ワインディングでの視認性が良くないのが気になりました
ロードスター、あるいはCX-5、デミオ(たまたま期間中にNDの点検があり、その待ち時間に試乗)と比較すると、その差は歴然
もっとも両方ともメーカーの考え方の差と言える部分で、例えばリーフオーナーがマツダ車に乗ればフロントガラスとの空間が狭く、圧迫感がある…とデメリットに感じる方もいるでしょう

さて先日、こんな記事を見つけたのですが…


アクセラ・ハイブリッドの試乗会で起きた“事件”

==============================================
『こうして2013年にアクセラ・ハイブリッドができたわけだが、事件はトヨタのエンジニアを迎えて行ったその完成確認試乗会のテストコースで起こった。試乗を終えたトヨタのエンジニアはテストコースの隅に集まって緊急会議を始めた。「どうしよう? ウチのクルマより良い。これ、来週の役員試乗会で絶対バレるぞ……」。トヨタにしてみれば、ハイブリッドでは世界トップのつもりだった。そのプライドが目の前で崩壊した。しかも相手は歯牙にもかけていなかったマツダである。』
==============================================
リーフのユニットをベースにマツダが作ったら…なんて事を妄想してしまいました
Posted at 2017/05/28 07:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ試乗 | クルマ
2017年05月13日 イイね!

リーフオーナーになりました!

リーフオーナーになりました!2週間だけですけど(^^;

フェイスブックの広告に頻繁に出てくるもんで、申し込んでみたら当たっちゃいました
(^_^)v
Posted at 2017/05/13 15:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ試乗 | クルマ

プロフィール

2006年9月、発売直後のRHTを冷やかしのつもりでディーラーに行くも、 すっかり魅せられてしまい数時間後に契約 同12月納車 最初は生涯に一度くらい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

i-DMの威力(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 07:28:36
G-Bowlアプリ・グラフの見方(減速G編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 22:16:57
マツコネタイプ i-DM 活用法 脱線 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 12:18:48

お友達

まったく面識の無い方からのお誘いは、お断りさせていただく場合があります
128 人のお友達がいます
三月葵三月葵 * kawa2106kawa2106 *
3亀3亀 * 留美留美 *
noppo.noppo. * ☆Pixcy☆☆Pixcy☆

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014/09/04 ワールドプレミア 2015/03/20 先行商談予約 2015/0 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース参戦用 平成22年2月2日契約・2月18日納車 納車時走行距離:2527 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一度くらいはオープンカーに乗りたいと、お気楽にRHT6ATを買ったのですが、なぜかサーキ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
筑波サーキットのセーフティーカーです 初めて乗ったのは2008年3月15日、サーキットラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.