2012年08月31日
また原発にトラブルですか。
今日はRadexの数値が部屋の中で0.17μsv/hまで上昇。
空気清浄機を強にしていても少々高い数値。
ラドラムの反応も高い(MAX57.5cpm)・・・ヤバイのが飛んでいるのか?
以下転載。
原子炉注水量、2度急減=一時規定値以下に―福島1~3号機、温度変化なし
時事通信 8月31日(金)0時9分配信
東京電力福島第1原発1~3号機で30日午後、原子炉の冷却水の注水量が2度にわたって減り、規定量より少なくなった。ポンプ弁の調整で流量は回復し、2度とも原子炉の温度に変化はなかった。東電はポンプに異常が起きた可能性もあるとみて、原因を調べている。
東電と経済産業省原子力安全・保安院によると、原子炉内で核燃料が溶け落ちた1~3号機では、燃料が発する熱を基に冷却に必要な注水量を定め、浄化した汚染水を循環させている。ポンプは3台あり、通常は2台で1~3号機に注水し、1時間ごとに流量を確認している。
現在の規定注水量は1号機が毎時4.3トン、2・3号機が同6.1トンだが、同日午後3時ごろ確認した際は1号機が同4トン、2号機が同5.5トン、3号機が同5.6トンといずれも規定を下回っていた。
.
Posted at 2012/08/31 00:23:47 | |
ニュース | ニュース
2012年08月26日
久々の更新です。
矢久峠、志賀坂峠、大福峠を追加しました。
サーベイとガイガーの測定値も上げておきます。
森(交差点) ガイガー:0.09μsv/h、 サーベイ:0.2
宿神田(バス停) ガイガー:0.11、 サーベイ:0.18~0.24
志賀坂峠 ガイガー:0.15、 サーベイ:0.14~0.2
大福峠 ガイガー:0.17、 サーベイ:0.2~0.5(125cpm)
交差点のサーベイは最大値。
今回ガイガーのアラームが鳴る事は無かったのですが大福峠がホットスポットでした。
場所が少しでも違うとサーベイの反応の差が大きい。
路面に近い高さならガイガーのアラームも鳴ったかもしれません。
更新記録
2012年:県道46号線、栗平峠、萩生峠を追加、万騎峠を追加、霧峠を追加
坤六峠、赤根峠(旧道側)を追加、矢久峠、志賀坂峠、大福峠を追加
0.2μsv/h以上を記録した林道:林道東榛名山線、林道南榛名山線、林道桜木線を追加
0.2μsv/h以上を記録した林道:秋鹿・大影林道、林道小峠線を追加
0.2μsv/h以上を記録した林道:御荷鉾林道、林道七久保橋倉線を追加
0.2μsv/h以上を記録した林道:林道新井盗人越線を追加、林道前山線を追加
放射線測定まとめ
数値は常に変化するので参考程度に。
鳥居峠 (群馬~長野)0.08
小峠 (沼田~高山)0.13
小峠 (甘楽町~藤岡市)0.13
中山峠 (高山村)0.18→0.2(2012.5)→0.18(12.6)
富士見峠 0.22→0.16(2011.10)→0.16(2012.5)
ヤセオネ峠 0.28→0.16→0.19(2011.11)
鳥居峠 (赤城)0.16
二度上峠 0.22
天神峠 0.16
発坂峠 0.17
金毘羅峠 0.19
今井峠 0.14
八丁峠 0.11
峰峠 0.18
焙烙峠 0.16
毛無峠 0.1
松之沢峠 0.27→0.18(2011.11)
宇条田峠 0.23
背嶺峠 0.2
赤根峠 0.2
長尾根峠 0.13
籾山峠 0.16
焙烙峠 0.16
大道峠 0.23
白葉峠 0.13
松風峠 0.13
大柏木峠 0.16
ぶどう峠 0.2
十石峠 0.24
大上峠 0.2
下牛首峠0.19
萩生峠 0.18(峠付近で0.3を超えのアラームが鳴る)
栗平峠 0.2(峠の正確な位置は不明、周辺域で0.2を超える)
万騎峠 0.13(2012.4)
霧峠 0.14
坤六峠 0.14(2012.6)
赤根峠(旧道側)0.17(2012.6)
矢久峠 0.15(2012.8)
志賀坂峠 0.15(2012.8)
大福峠 0.17(2012.8)
過去に0.2μsv/hを越えた道、峠を集めてみました。
道以外で高い数値を確認したエリアは沼田市、
住宅の雨樋で1μsv/h以上(測定開始120秒後)。
国道299号線 十石峠
国道17号線 吹矢~子持入口間
県道46号線 藤岡市 会場~みかぼ森林公園付近間(2012年4月)
県道124号線 ぶどう峠
県道268号線 みどり市 大滝付近 0.3μsv/h以上
県道63号線 奥利根照葉峡 てごや橋0.26(2012.6)岩魚の滝?0.38(2012.6)
県道36号線 藤田分水付近、中山峠、赤根峠
県道62号線 桐生市~沼田市境、赤城根橋バス停
県道54号線 鬼神橋付近、二度上峠
県道53号線 大道峠
県道33号線 明保野、伊香保、ヤセオネ峠
県道28号線 松之沢峠
県道4号線 鳥居峠
林道桜木線
林道上野原線
林道行幸田線 0.2~0.24
林道石原線 0.22
林道金毘羅線 0.22~0.4(2012.6)
林道上平線
林道小峠線 (沼田~高山、沼田側)
林道大上線 (群馬~長野)
林道浅香入線
林道東榛名山線
林道南榛名山線
林道小峠線 0.21
林道七久保橋倉線
林道新井盗人越線
秋鹿・大影林道
御荷鉾林道
林道前山線 0.24(2012.6)
Posted at 2012/08/26 20:21:47 | |
峠の放射線測定値 | 日記
2012年08月22日
昨日の肉が駄目でしたので今日は自分でアメリカ産牛肉を買ってきました。
結果を見てショックでした。。。昨日の肉よりも酷かった。
外国産のシールが貼られていても安心は出来ない。
国産はどうなんでしょ?
今回室内は35~40cpm位。
肉はMAXで約90cpm。
こうなると震災前の肉類の数値を知りたい。
まぁそんなデータは無いか。
Posted at 2012/08/22 23:12:52 | |
放射線測定 | 日記
2012年08月21日
調理後の外国産豚肉が75cpm。
空間線量は50cpm前後、調理された肉の全てではないけれど一部で凄い反応でした。
調味料は測定していないから調味料に反応したのか分らない(^^;
2日前には頂いた乾麺を全てチェックしたが全て反応あり。
1点は群馬よりかなり離れた土地なので反応はあったがあまり針の動きは無かった。
サーベイメーターの針が下がっていくってのは少ない。
Posted at 2012/08/21 19:48:41 | |
放射線測定 | 日記
2012年08月15日
民主、自民が放置して来た結果が上陸を許してしまった。
消費税増税を決めた民自公は選挙で消えてもらいましょう。
特に民主は許せん。
読売新聞 より転載
巡視船がいて、まさか上陸されるとは…石垣市長
地元の沖縄県石垣市からは、政府に毅然(きぜん)とした対応を求める声が上がった。
「海上保安庁(の巡視船)がついているという話だったので、まさか上陸されるとは思わなかった」。中山義隆・石垣市長は15日夕、市役所で報道陣に語った。中山市長は2010年9月に起きた中国漁船衝突事件で中国人船長が不起訴になったことを挙げ、「しっかり日本の法に従って裁いてもらいたい」とし、起訴すべきという考えを示した。
「尖閣諸島は歴史的に見て日本固有の領土であることは間違いない。今回の上陸は完全な挑発行為だ。絶対に無罪放免にすべきではない」。尖閣諸島の周辺海域で漁をしている八重山漁協(沖縄県石垣市新栄町)の上原亀一組合長(50)はこう憤った。
.
Posted at 2012/08/15 23:17:08 | |
ニュース | ニュース