
前回、i-DMの5th Stageを開放する直前の状態は、3rd Stageで5スターでした。
ところが、開放したら3rd Stageでの点数がクリアされ、Stage upした直後の状態に戻ってしまいました・・・。
えーーーーーーそんなの聞いてないよーーーー(ToT)
3rd Stageで点数を取る事自体に苦労はしないけど、時間が掛かるのが面倒。
そもそも私がi-DMを使う目的は、自分の運転スキルの定量評価なので、クリアしたStageに用はありません。
まぁ、今回のケースは私の調査不足が悪いのですが・・・。
これからStage開放される方はご注意下さい。
で、仕事が休みの週末しか運転する機会がないので2週間掛かってしまいましたが、いよいよ4th Stage突入です。
ただ、ちょこっと走った感じではあまり3rd Stageと変わらない気が・・・。
あと、今更ですがアクセラって制動中に体感でも分かるくらい減速度がグッと増すんですよね。
どうやらマツダ車は制動時に積極的にシフトダウンを行っているようで、アクセラの場合は2速と3速の変速比が少し離れている事が要因らしい。
これのお陰で速度域がさほど高くない街中でも勝手に青ランプが点灯してくれます。
でも、減速度の変化が大きくて、思ったより手前で止まる感じになる事がしばしば・・・。
慣れれば何とかなるのかなー。
20sより2速と3速の変速比が離れている15sにお乗りの方は、違和感などは感じませんか?
Posted at 2015/10/25 22:05:22 | |
トラックバック(0) |
i-DM | クルマ