• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーカーペットのブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

やっぱ居るんだ・・・

餃子を食べに宇都宮へ行って来ました。

その際に使用したのが、昨年の12月20日に真岡~桜川筑西間が開通した
「北関東自動車道」。
これが出来たおかげで、栃木方面などへのアクセスが非常に楽になります。

出来立ての道路はわだちなども無く、
アテンザの高速ツアラーぶりをフルに発揮できました。
山々に囲まれた冬の風景はスゴク眺めが良く、
気持ちが良くなってアクセルを踏む足にも自然と力が・・・。
ついついスピードを出し過ぎてしまいました(^o^;)

目的地の宇都宮近くになると前方に見覚えのある
クルクル回っている物体が・・・。
白いク○ウンの覆面がフィ○トらしきクルマを捕まえていました。
前は覆面とか居なかったような・・・?

私もそれまで結構飛ばしていたので、もう少し時間が早かったら危なかったかも。
(一応、前後を走るセダンやその他の怪しいクルマはチェックしながら
追い抜いているんですけどね)

帰りは疲れていたこともあってアクセル操作はクルコンにお任せして、
安全運転で帰宅しました。

Posted at 2009/01/18 21:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年11月30日 イイね!

運転免許更新

運転免許更新本日は5年に一度の運転免許証の
更新に行って参りました。

今回の更新も軽微な違反(スピード違反)をしてしまった「準優良」のため、シッカリと60分の講習を受講・・・




今回から運転免許証がICカード化されるという事でどんな風に変わるのか少し期待?したのですが、クレジットカードの様にチップが表面に出ていることも無く、概観はほとんど変わらず(ToT)

違うところと言えば、本籍の記載が無くなった事でしょうか。
あとは8桁の暗証番号が必要になりました。
これは覚えておく必要はなさそうですが、最近暗証番号だらけで時々度忘れしそうです。

それにしてもなかなかゴールド免許になりませんね~
一生に一度くらいはと思いますが、根っからの飛ばし屋?なのでこの望みは叶う事は無いかもしれません( ̄▽ ̄;)

まぁ、「捕まらないだけで常にスピード違反しているのにゴールド免許」っていう偽善者?にはなりたくないと思っているので・・・
Posted at 2008/11/30 18:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 更新 | クルマ
2008年11月24日 イイね!

養老渓谷の紅葉

養老渓谷の紅葉三連休を利用して小旅行に行きました。
目的地の1つは関東圏で一番?紅葉が遅い
千葉県の『養老渓谷』です。

先月行った日光のリベンジ?のつもりだったのですが、
今回も少し早かったようで見頃にはまだまだでした
(ToT)


負け惜しみを言うとしたらまだ半分以上残っている緑葉と色付き始めた紅葉のコントラストが綺麗だったという所でしょうか。

もうすぐ12月ということもあって非常に寒かったのですが、彼女と一緒に遊歩道を歩きながら写真を撮ったり、もみじ盗み?をしながら季節の移り変わりを楽しみました(^o^)
Posted at 2008/11/24 17:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2008年11月16日 イイね!

ATのシフトタイミング

納車後4ヶ月ちょっとで6,000kmを超えたMyアテンザ。
今までの私の車歴の中では飛び抜けて過走行?になってます。

納車後、ず~と気になっていたのがタイトルの「ATのシフトタイミング」。
アテンザに乗り換えてからは非常に燃費を気にして走行しているのですが、
定速走行になっても中々「5速」に入らない(T_T)

少しアクセルを抜くと「スッ」と切り替わるのですが、
再び少しアクセルを入れると勝手に「4速」にシフトダウン・・・
マニュアルシフトでも4速と5速は勝手に切り替わっている時が
あるような気がします。

クルマ、というかシフトに合わせてやれば良いのは勿論分かるのですが、
元MT乗りからすると何かメンドクサイ・・・

ちなみに停車直前に1速に切り替わって「ガクッ」と押される感じも
気になります。

皆さんはどうしてますか???
Posted at 2008/11/16 19:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年11月09日 イイね!

6ヶ月点検

6ヶ月点検今日は新車6ヶ月点検を受けにディーラーへ。
本当はまだ4ヶ月しか経っていないのですが、走行距離の方が5,000kmを超えちゃったので早めに行きました。

細かい点検項目は置いといて、主にエンジンOIL交換とタイヤローテーション、空気圧の変更(2.3k→2.5k)、小傷のタッチアップをして貰いました。


タイヤはフロントタイヤの角が減っている様なので、燃費向上?と減りの均等化を狙って空気圧を少し高めに。

小傷は高速道路で受けた飛び石が原因なのですが、少し傷が深いのでタッチアップペンだとポテッと盛ったみたいで微妙~な感じです。

OIL交換をする際に「へぇ~」と思ったことが1つ。
抜く時は受け皿を置く今まで通りの方法なのですが、入れるのはガソリンスタンドの様な給油ノズルで入れていました。
やっぱりOIL缶だと微妙に残ったり足りなかったりするので、OILの品質管理や作業性の面でこの方法が良いのでしょうね~
最近ショップでしかメンテナンスをしていなかったので少し新鮮に感じました。

あと今回『パック de メンテ』の30ヶ月分に入りました。
痛い出費でしたが、長い目で見ればお得なはず?ですよね。

【走行距離】5,675km
Posted at 2008/11/09 23:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ

プロフィール

「英語の勉強」
何シテル?   12/06 15:50
クルマバカです。 今より若い時はとにかく速さにこだわってパワー/トルクアップやサスチューニングを行っていました。 これまでスポーツカー一辺倒でしたが、とある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
またまたとある事情でしばらく日産○○○に乗っていましたが、久しぶりに運転する楽しさを味わ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
完成されたクルマというもの所有したくて購入したクルマです。 ブレーキフィーリングなどは流 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
振り返ってみると車歴4台中、3台がMR。 とくにMRにこだわった訳ではありませんが、自然 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
とある事情により、これまでのスポーツカー人生?を捨て、ごくごく普通のAT車に乗り換えまし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation