こんばんは。
昨日、押し入れを整理してたら出てきた
懐かしの愛車。
これを買った経緯は・・・
スターレットで散々遊んで、ふと落ち着きたくなり(なんでかな?)
セダンに乗りたくなったんですよね、当時26歳(平成6年)。
走るのに疲れちゃったんでしょうかね(思い出せないけど)。
で、ようやく仕事も充実し貯蓄も温まってきた頃。まだ独身。
マンションまで買っちゃって(振り返ると別人だな!)
90のマークⅡをほぼ購入しようと決めてた矢先・・・・・・
当時、後輩がトヨタのカローラ店に勤め(今はお偉いさんに)
4月入社したはいいが、その時すでに11月ごろ。
なんと、1台も売れてないと悲痛な感じで相談に来た。
話せば長くなるので、そういう事もあって
全くノーマークどころか頭に浮かばなかったCAMRYを
義理で購入してあげました。だから後輩の成約第一号は私。
カタログより・・・・
しかし、当時の多彩なラインナップのトヨタにして
まったくアルミホイールどころかおじさんしか乗ってない印象しかなかった
カムリ。しかもこのSV41は、それまであったGTグレードが廃止になり、
30の型まではバブル期販売でもあり装備も豪華だったのに対し、
この頃から始まるトヨタのコストダウン車が、カローラとカムリから始まり・・・
なんともFF車のTOP車格にも関わらず、あからさまに簡素になった時代のカムリでした。
このSV4系を最後に国内専用のカムリは消滅。
そして、希望だったM/Tも廃止になりA/Tだけに・・・。初A/T保持。
一応購入したのは、マークⅡを買いそびれたのもあって、
一番高いグレード装備の2.0ZX Gパッケージを購入。
それなりに高かったです。当時純正オプションの
トヨタスーパーライブサウンドシステムを装着し(コレは30万位してきばりましたよ!)
カローラ店の課長さんにも、初めて見ましたって言われるくらい珍しかったんだろうな。
諸経費込み280万位と、やっぱりグランデ買えたな(悲)
そんなこんなで、まだSV4系新型発表から3か月くらしか経って無かった
事もあり、色もなかなか見ない2トーン
を選んだこともあって、マイナー車ながら知らない方からよく声かけられましたけど・・・・・
所詮、トヨタ車の中ではドが付く位のオッサンセダンに変わり有りません。
1年したころ、落ち着きたくて買ったセダンでしたが・・・・・・
やっぱりというか・・・・・
やっちゃったんですよねぇ。
ただし、当時ですから今みたいにどんな車でも車高調があったりした時代じゃないです。有名スポーツカーのパーツしかない時代。
さらに、このカムリなんていじってるの最後まで見たことなかったです。
まあ、エンジンは普通のハイメカツインカム(偽)の3S-FE 2Lとツインカム(本物)3S-Gには到底馬力でも及ばないものの、3SFE乗った事がある方は分かると思いますが、結構いけるんですよこのハイメカ2Lエンジン。(4Sの1.8Lはちょっとゴメンナサイという位ダメですけど)
そして、これに11年乗りました。長男が1歳まで・・・。
いやーパーツには全く困りましたよ。
なんせ、まったく な・い ですからね。
足廻りに関しては、強烈なくらいフワフワのフワフワ脚で乗れたもんじゃ無かった。普通は乗り心地がいいっていうんでしょうけどね。なので交換を試みますが、これも苦労しましたよ。まずはこの高ーい車高をどうにかせねば・・・。
ショックだけは市販補修用のカヤバが有りましたが、サスなんてあるわけもないので。ですが、雑誌で見た、どんな車のサスでも作ります!という業者さんを見つけ、造ってもらいました。その業者さん曰く・・・
(カムリ・・・造った事が無いですっ!)
この業者さんにしてもかぁと不安にはなりましたが・・・
すがる思いで連絡しました・・・・・(その後、地獄を見ますけどねっ!)
やりとりは・・・・・FAXと電話ですよ(当時らしく)
最終的には、なんと5セットも造ってもらい・・・・
ようやく落ち着いたのでした。
知り合いがいたから最初の3セットはただで組んでもらってましたが、
あまりにも申し訳ないので、4,5セットは自分で組みました(見てたら覚えちゃった)
これ、いくらだったかと言いますと・・・・・¥18000!!送料込み
しかも、業者さんも意地になって、絶対最後まで面倒見ますよ!って。
合わなかったけど、5セットまで最初のこの金額しか取られませんでした。
しかも場所は・・・・群馬県ですよ・・・ほんとこんなドマイナー車に造っていただいてお世話になった業者さんでした。感謝しかないです。
(組むの目茶大変だったけど・・・いい経験です)
そして、まだ当時16インチアルミでも大径って言われてた頃(カムリは14インチ)雑誌の通販で17インチアルミとタイヤ買いました。3インチアップ!
当時としてはデカかったです。あのTVCMでおなじみの”マルゼン”さん。
ナットが1個足りなかったけどね!すぐ送ってくれました。
そして、リアスポは解体屋さんで見つけたスカイライン32のタイプMのオプション品のハイウイングがあったので頂いて、自分で付けました。中々見ないハイトのあるリアウイングです。レアだったのかな?トランクにドリルで穴開けする時は、勇気がいりましたぁ。
サイドスポイラーは、レガシィのをこれまた解体屋さんで頂いて流用し、塗装は色が特注だったので、オートバックスに2缶分作ってもらいました。おまけで1缶分頂きまして、余ったらしくておかげで余裕で塗れました。(自家塗装です)
それから、マフラーは、当時通ってたショップの社長さんが、造ってくれる車屋さんを聞いてていただいた所、北九州のジムニー改造では有名な工藤自動車さんを紹介してくれて。
砲弾型の、斜めカチアゲ100Φと爆音マフラーを造ってくれました。何でも造りますから言ってくださいって言われました。ドマイナー車にはなんとも心強い言葉を頂きましたよ。とても、オッサンカムリには見えません位変わりました。
(装着した日、アパートの駐車場に戻ったら、他の車のセキュリティーホーンが鳴り響いたのは気まづかったです2台も鳴らしてしまった)
あとはスターレットからのお下がりのRECAROやNARDIのステアリング等々、いろんな事やりましたね。ライトやグリルは後期の落ち着いたのに変えまして、これも解体屋さんからね。フロント部分だけは落ち着いた感じにしました。(人間は落ち着きなかったですけどね!)
このカムリは、改造パーツなんてホント何にもなかったですけど、
マイナー車ゆえの快感みたいなものがありましたね。ゆく先々で
『どこの車ですかってよく聞かれました』が・・・・・
カムリって言われたの、この11年保持して当てられたの1回も無いです。
そもそも、カムリの知名度が低かったので。近いのは有りましたよ、『ウインダムですか・これ?』とか・・・2トーンが似てますからね、一番惜しかったのは『これ、ビスタですか?』って言われた時は惜しい!!って吹きましたけどね!(兄弟車だけど・・・なんで更にマイナーなビスタなんだよ!って思いました)
長かったですが、その貴重な1枚の写真が・・・・・
2005/6.30って写ってるので、たぶん次の車が7/4にエスティマの納車だったので、
お別れに最後に写したんだろうなと思います。
長男も1歳まで乗りましたが、後ろの席で嫁さんとぴょんぴょん跳ねてたのがルームミラーにいつも映ってたのが懐かしいです。(いつも文句言われてましたけどね、乗り心地が良すぎて!?)
新婚時に住んでたアパートの駐車場で撮ったものですね。
後ろのチラッと見えるのは、嫁さんが当時乗ってたスズキワゴンR RRですね。
今までの車は私、自分の車を写真に撮るっていうのがカメラは持ってたんですけど
そういう習慣が無かったので、これ1枚しかないんですよね。今思うと、撮っておけばよかったなと思いますけど、記憶は私の頭の中しかないです。当時からみんカラがあったらいっぱい残してたでしょうね。
それと、もう一つこの車の時に付けて唯一の形見が
今のRFにも付けてるコレ・・・・・
Defiの油温・油圧計。
これ、このカムリの時付けたんですよねぇ。
まだ現役、大事にします。
長々、読んでいただいてありがとうございました。