
【フィット概要】
・タイムズシェアカー2024/8登録、走行距離約1000kmのフィット4代目新マイチェンモデル。一般道とワインディングを100km程試乗。
・比較対象は基本ノート二駆です。
【デザイン】★3
・犬系のかわいい外観は好みが分かれるところ。
・インパネ表示の情報量はノートと同程度。
【走行性能】★4
・高速でのエンジン直結モード以外はモーター走行、ノートと似ている滑らかな走り。
・普通に走行する分には、走り出しの力強さ、加減速は十分な性能。トルクの違い分、ノートの方がレスポンスや力強さに余裕がある感じ。
・カーブも安定して曲がる。ノート二駆はさらに軽快感があった。
【乗り心地】★4
・コンパクトカー比較動画でフィット高得点だったので、乗り心地の違いに特に興味あったが、結果はノートと大きな差は感じられず、嫌な振動や突き上げなくノート同様に良い乗り味。
・シートはしっかりした造りで良し。自分には背中が硬めに感じた。
・加速時にエンジンの回転数変化の演出や、高速回転時のエンジン音は好みが分かれる所。エンジン音を聞かせるフィット、抑えるノート。
・一般道で風切音が若干聞こえた。ノートは100km/hあたりで聞こえてくる。
・エンジンかかる頻度は結構高い。平地でゆっくり加速で時速40km超えたあたり、上り坂だとすぐにかかり、音も目立つ。ノートは時速50kmあたりでエンジンかかり、音は目立たず。
・荒い路面でのロードノイズはノートより大きい感じ。
以下、かなり気になる点あり。個体差ありそう。
・路面が良いと滑らか走行だが、荒い路面だとダッシュボードで大きなびびり発生。ダッシュボードのプラパーツがふにゃっとしていて、手で何度か押すと右側の音は落ち着いたが左側はビリビリと鳴り続けた。これはストレス。
・加速し始めの時の低回転時のエンジン音が、ブォーンという音とカタカタ音?が混じった音で、気になりだすと不快に。ノートのエンジン低回転は遠くでボ〜と唸っている感じで気にならない。
【その他】
・先行車発進通知機能はノートになく、便利に感じた。
・燃費は一般道とワインディングで24km/L、ノート二駆と大差無し。
・途中雨が降った際、天井の遮音が効いていた。フロントウィンドウに当たる雨音は変わらず。
ダッシュボードのびびりとエンジン低回転での不快音は個体不良と仮定して比べると、フィットは質感向上したエンジン車、ノートは気軽に乗れる電動駆動車、として好みが分かれます。
※私はノートを選んで良かったと認識できました。フィット試乗後にマイカーのノート四駆に乗ると、静かさ滑らかさに感動できました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/09/18 21:49:17