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qminahiropの愛車 [ポルシェ 718 ボクスター]

整備手帳

作業日:2024年3月13日

維持充電器 セルスター DRC-300 ポルシェ CTEK

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
週1回維持の為エンジンを掛けていましたが! バッテリーの維持充電器を購入してみました。
【セルスターDRC-300】
☆バッテリーの適合容量 2.3Ah~45Ah
☆Amazon¥4480円 
CTECがお高いので!w
このバッテリーチャージャーは常時接続しても過充電にならず、パルス充電によってバッテリー容量を回復してくれる優れものだそうです。w安い
2
ボクスターに搭載されているバッテリーは
【12V 75Ah】
DRC-300に適合するバッテリーは
【2.3Ah~45Ah】
メーカ適合とは言えませんが、、、
最大出力が 3A あるので
じっくり!ゆっくり!
維持充電して行きましょう!
3
配線を切断し、半田と収縮チューブを使い シガーライターソケットを取り付け
4
助手席下のシガーソケットに差し込み
維持充電開始!
ポルシェシガーソケットの様々な説↓↓↓
☆キーを抜いてから30分間のみ常時電源が生きている説。
☆30分以後はバッテリー上がりを抑制するシステムが作動し常時電源の通電がなくなる。
☆システムが30分で電源リレーをOFFしても充電出来る様に、車両側のリレーにバイパスダイオードが付いてる。
などなど、ネット上にはいろいろな説がありました...
5
諸説ありますが...
ある方が発信している情報にたどり着きました。
☆ドアをロックしないと30分ほどで通電が遮断されるよ。そうすると充電ができなくなるから要注意!ドアロックはしてね!
(^^)/ はーい!
しばらく独自スタイルで維持充電してみます。
6
開始直後
右:12.62V 充電開始前
左:14.08V 充電開始後

イイね!0件




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何シテル?   04/01 11:34
普段はプリウス乗り! 観賞用に718ボクスター! (ほぼ乗りませんw)
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