2026年01月18日
まだサイズが限られていますがかなり凝った造形のホイール
エンケイ RC-T6
が発表されていました。
ディスクの表面は比較的シンプルでRC-T5と比較するとスポークが太くなったように見受けるRC-T6ですが
どうもディスク裏(スポーク裏)にヌスミが入っているようです。
RC-T5の細身スポークが好きなのですが、見えない部位に工夫があるものも好き。
ホイホイとホイールを買い替える事は出来ませんが、RC-T6のサイズが拡充されたら嬉しいですね。
RC-T6、ちょっとOZのツーリズモ系と似てきた…ような気も。
Posted at 2026/01/18 09:36:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年01月14日
やっとブリヂストンが雨に強い!を謳うタイヤ フィネッサを発表しましたね。
しかも摩耗時にもウエットグリップが強いとアピール。
やっと…本当にやっとと思います。
過去にトランザにて半分摩耗時のウエットグリップ大幅低下に嘆いた私としては嬉しい限りです。
他方、ドイツのコンチネンタルは軽自動車用のタイヤを発売すると(製造はチェコとかかな?)。
車好きの方の多くはスポーツ系のタイヤで盛り上がりますし私もハイグリップタイヤはパターン等も見るのが好きですが
タイヤをあまり気にしない方に向けた良いタイヤがあるのは良いことですよね。
Posted at 2026/01/14 08:04:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年01月13日
巷で評判のプロジェクト・ヘイル・メアリー
出先のホテルでゆっくり読んでいます。
まだ序盤も序盤ですがとても面白いですね。
アンドロメダ病原体が面白かったと言う方は嗜好に合うのでは?
Posted at 2026/01/13 21:26:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月31日
2025年も終わろうとしています。
終わり良ければ全て良し!などと断言するつもりは無いですが、無事に新年を迎えられる準備は出来ました。
で、紅白歌合戦を流しながら相も変わらずネット徘徊。
大晦日なのにとても物騒な名前の工具を見つけてしまいました。
コロス…
WERAのコロス…
WERA Koloss 133862
と言うハンマー機能付き1/2ラチェットレンチ、いえハンマーにラチェット機能を設けた?
正直言いまして見つけた当初は「ゲテモノだ!」と思いました。
ハンマーとラチェットレンチを一緒にする??
シノとレンチはまだわかりますよ、衝撃荷重が掛かるわけではないですからラチェット部の故障とか考えなくても良いでしょう。
それでもシノラチェットはギアの歯数を少なくして強度を確保している感じ。
それなのにハンマーとラチェットレンチ???!!!
でもWERA製です。
某ショッピングサイトの海外レビューも好評。
とても気になります。
いま愛用しているコーケンの1/2ラチェットが壊れたらこのコロスを選ぶかも…
アンカーボルト打ち込み作業でロングソケットと合わせれば凄く活躍!
しないかも!
それでは良いお年を。
Posted at 2025/12/31 22:03:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月28日
年末です。
今冬は暦日から冬季休暇が比較的早く始まり、少し長めの休み。
暇を見てはちょくちょくネット徘徊。
ここ数年、福袋商戦が年末に始まります。
福袋はどのような物が人気なのでしょう?
家電
衣料
食品
などなど。
私は体格的に衣料の福袋はNGなので、もっぱら食品。
と言っても無難なミスドやKFCだったりします。
ですが今回は工具の福袋を…見つけてしまったので奮発して注文してしまいました。
ハゼットの福袋があったんですよ。
ハゼットは日本の正規代理店が頑張っているので、クリスマスシーズンには工具のアドベントカレンダーが正規で販売されたりもします。
アドベントカレンダーは購入した事がないですし、それ以前にハゼットの工具は持っていない。
ドイツブランドの工具はヴェラ、クニペックス、スタビレー、ビーハは持っているのに不思議な気もします。
ハゼットの福袋に入っているトートバッグがいま使っているNTK(日本特殊陶業)のトートバッグの後継に良いかも!と言うのが一番の理由付けだったりしますが
ここいらでハゼットの工具も所有してみようかなと言う好事家心です。
ハゼットの福袋、中身がはっきりしているので面白味はないのですが良心的な価格と、よく考えられた(使用者にも商業的にも)組合せと言えるので
ハゼットの工具を買ってみようかなと言う方にはなかなか良いのではないでしょうか。
Posted at 2025/12/28 20:07:41 | |
トラックバック(0) | 日記