• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボッチデイダラのブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

バイクの純正マフラーでトルクアップ!

バイクのマフラー、純正が重いので社外品に替えていたのですが車検に合わせて純正に戻しました。
車検が終わったので社外品のマフラーに戻そうかな〜と思いつつも天候やらで(暑い…)そのままになってます。
純正マフラーで乗ると、やはり若干の重さを感じますが走り出してしまえば別に…と言うよりも低速域のトルクが上がったように感じます。
引き換えに高回転時の伸びがちょっと落ちるような。

私の乗っているバイクはスポーツツアラーで比較的重量級。
ギアもハイギアードでエンジンをヒュンヒュン回して乗るようなものでも無いので、このままトルクが活きる純正マフラーでも良いかな?なんて思ったり。

ただパニアケースを付けている時は純正マフラーでも様になるのですが、パニアケースが無いと大きなマフラーがめだつ目立つ!

トルクをとるか見た目をとるか悩ましいですが、しばらくは純正マフラーで行こうと思います。
Posted at 2025/06/23 20:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

ホイールに幅広くガリ傷が…

ホイールに幅広くガリ傷が…ホイール用にトルクレンチを購入し、職場の校正器で精度を見ようと助手席に置いていたのです。
そして交差点で…トルクレンチがシフトレバーに倒れて来ました。
「おっとっと!」とハンドル操作を誤り縁石にガリッと…
こう言った事にならないように助手席にバスケットを置いていますが、全くもって私の大きな過失です。

大きな事故等にならなかったのは幸いでしたが、フロント左ホイールにガリ傷が。
さてホイール、どうしようかな。
Posted at 2025/04/06 07:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

タイヤ選び フリードGB5

まだちょっと先ですか家人のフリードGB5のサマータイヤが寿命(スリップサイン)に到達しそうです。

私自身は今までどちらかと言うとスポーティーな車を選んできたのでミニバン(コンパクトですが)の本格的なタイヤ選びは初。
軽自動車で軽量なら価格優先でも良いかなと思うのですが、微妙な車格のフリードはタイヤをどうするのかわからん!
そんなにお値段かけたくない!でもそこそこのタイヤを!わがまま!!

昔は面白がってピレリとかも履いていたのですが、どうも最近は国産好き(バイクは別)です。

で、トーヨータイヤのミニバン用タイヤ、トランパスmp7が良いのかな?と思えばフリードに適合するサイズはウエット性能がb。

ウエット性能は甘く見ちゃ行けませんよね。
ウエット路面の轍部とかを走るとウエット性能が低いタイヤはもの凄くストレスを感じます。
昔、ブリヂストンのトランザで「これだけの摩耗でここまでウエットに弱くなるの!?」と言う嫌な実感が…

そうなると自ずと「雨に強い」を謳うヨコハマタイヤから選ぶ事になりそう。
燃費極振り系は見ない事にしてウェブサイトを覗くとやはり出たか、ブルーアースGT。私が思う特徴の薄い良いタイヤ。
これならウエット性能aで安心。

でもフリードにブルーアースGTってどうなんでしょう??
ブルーアースRVなんて言う今まで見向きもしなかったタイヤも気になってきます。
価格帯も同じかな?

まだ時間はあるのでしばらく悩む事にします。
Posted at 2025/03/23 20:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

ダイハツ車のフロントホイールハブって綺麗

家の車のタイヤ交換をガンガン行いました。
ダイハツの軽自動車2台もタイヤをサマータイヤにしましたが、ダイハツ車ってフロントホイールハブが何か銀色?コーティングされており錆びが出ません。
特にオプションで防錆塗装もしていませんし不思議。

あと一般人は良いのですが、リアドラムブレーキ周囲にある異物除去のプレートは整備車泣かせっぽいですよね。
電動パーキングブレーキのセンサー保護でしょうが、見れば見るほど破損故障に起因する箇所(センサー系統)が増えているので
出来るならコンサバティブなパーキングブレーキを所望します。
Posted at 2025/03/23 17:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

ダイハツの車って面白かったな。いまも?

20年近く前のダイハツ車は「スイッチはみんな光らせろ!」
と言う事で廉価なエッセですらウインドウスイッチが全ドア分光ったり(アンバー色でそこはコストダウン)。
キーフリーではなくキーレスでもなくキーを挿してエンジンを掛けるにしても、1回クイッとキーを回せばあとは制御でエンジンが掛かるまでセルを回してくれたり。
事故でエアバッグが動作すると自動でハザードが作動したり(ホーンもだったかな?)。

いまでも似たような機能が搭載されていたりしますが、あの頃のダイハツ車って目立たないちょっと良い機能が付いていました。
いまでもシートベルトをしないとエンジンを掛けることが出来なかったりで、そう言った小さな所に気づけるユーザーになりたいものです。
ユーザーが目立つ装備ばかり話題にするのではなく、小さな工夫にもっと気づけば自動車メーカーの車作りって変わって来ますよね。

で、早く噂のスライドドア搭載の新型ムーブを見てみたい。

人からオススメの軽ない?って聞かれた際に、あまり背高な車を勧めない質の私はムーブキャンバス(ターボが選べるので)くらいしか挙げる車が無いんですよね。
みんなスライドドアが好きなのですもの…
Posted at 2025/03/20 21:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お取り寄せグルメ「クルミッ子」 http://cvw.jp/b/3622310/48827322/
何シテル?   12/20 09:58
こんにちは。できるだけマナー良く走りたいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
比較的長距離の通勤用。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation